くまっこスクールライフ

熊小406名の子ども達

端午の節句の給食

 今日は、端午の節句の給食です。

 メニューは、黒米ごはん、けんちん汁、さわらの西京焼き、ひじきの煮物、かしわもち、牛乳です。

 1年生は、学校生活にも慣れ、給食の準備や片付けもスムーズにできるようになってきました。今日の給食も、みんなで前を向いて、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまっこタイム(朝の補充学習)

 登校後の朝の時間は、月・金が「読書タイム」、火・水・木が「くまっこタイム」です。

「くまっこタイム」とは、国語と算数を中心とした補充学習です。朝の10分間ですが、各学級では、子ども達がドリルやプリントの問題に真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進んで行動する姿(委員会活動)

 新年度になり、児童会の委員会活動で、4~6年生の児童が朝や休み時間など意欲的に取り組んでいます。1回目の委員会活動の計画にそって、各委員会ごとに自主的に活動しています。全校生がよりよい学校生活が送れるよう、それぞれ頑張っています。

 (写真は、飼育栽培委員会の水やり、生活委員会のあいさつ運動、給食委員会の片付け)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹馬名人

 最近の休み時間は、竹馬に人気があり、多くの子ども達が練習しています。4年生、5年生で特に上手な子どももいて、高い位置からバランスよく竹馬を乗りこなしていました。まさに、竹馬名人です。子どもには、このような運動のバランス感覚も大切だと実感しています。(子ども達は、少し練習するだけでどんどん上達しています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭で「げんきイキイキ!」

 今日の休み時間の様子です。青空の下、子ども達は元気いっぱい校庭で遊んでいます。伸び伸びと体を動かし、友達と仲良く遊んでいる姿を見ていると、やっぱり子ども同士の関わりは大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眼科検診

 4月中旬から、校医さんにお世話になり、各種検診を行っています。

 今日は、午後から眼科検診です。1年生から順番に、校医の船久保先生に診ていただきました。

 1年生は、先生の前に立つと、指示に従ってしっかりと目を見開いていました。ただ、先日の歯科検診を覚えているのか、先生の前に立つと大きく口を開ける子どももいて、とても微笑ましかったです。約400名の子ども達は、テンポよく約30分くらいで診ていただきました。(1年生の待ち方とてもすばらしかったです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな戦力!(スクールサポートスタッフ)

 昨日から、本校にスクール・サポート・スタッフとして、渡辺友美先生が着任しました。職員室での仕事が主となりますが、子ども達との関わりも出てきます。

 今日は、昼の放送で全校生に紹介しました。児童数・学級数も増え、本校としても新たな戦力に心強い限りです。

 

入場門の設置(運動会準備)

 校庭もきれいに整地され、今日の午後に教職員で運動会の準備を行いました。

 校庭では、入場門の設置、ロープ張り、ライン引きを協力して行い、運動会での必要物品も各担当で確認しました。これで、運動会の練習も本格的になってきます。

 今年度の運動会は5月15日(土)の午前中のみの予定です。雨天の場合は順延で16日(日)です。さらに雨天の場合は、17日(月)です。今年度も、感染症に留意して実施していきますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 なお、運動会の場所取りは、昨年度同様に当日の朝6時からの予定です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭整地に感謝!

 24日の土曜日に、本校の学校支援コーディネーターの高田雅雄様に、校庭を整地していただきました。5月の運動会に向けて、ていねいにレイキをかけていただき、お陰様で校庭がきれいになりました。高田様には、この他にも校舎周辺の環境整備や学校畑の開墾や苗植え指導など、毎年お世話になっています。ありがとうございました。

くっつきマスコット

 2年生の図工「くっつきマスコット」です。

 白粘土に絵の具で色をつけて、自分が好きな物をつくりました。みんな夢中になって、楽しそうに粘土を丸めたり、くっつけたりして活動しました。

 りんご・花・猫・腕輪・トラック・アイス・ミニーなど、子ども達は思い思いの作品を完成させました。お寿司や今日のお弁当などの食べ物は、とてもおいしそうにできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自主的・実践的な活動に向けて(児童会総会)

 21日(水)の6時間目に、4~6年生で児童会総会を放送で行いました。代表者が放送室で発表し、各委員会ごとに児童は各教室に分かれて放送を聞きました。

 総会では、代表委員長があいさつの中で、今年度の児童会のスローガン「本気で学習、元気なあいさつ、共に協力しあう熊倉小」を発表しました。

 協議では、各委員会の委員長から今年度の目標と活動計画の発表がありました。

 学習指導要領では、児童会活動の目標は「異年齢の児童同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、計画を立て役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組む」とあります。本校では、保健・図書・放送・給食・体育・飼育栽培・生活・JRC・購買の委員会があります。これから各委員会ごとに、コロナ禍でもアイディアを出し合い、みんながよりよい学校生活が送れるよう自主的・自発的な活動を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アサガオの種のプレゼント!

 2年生が、昨年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。各学級を訪問し、1年生へのメッセージを伝え、一人一人に袋に入れた種を渡しました。1年生は、大喜びで袋に入った種を受け取りました。これから、生活科でのアサガオ栽培が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知能テスト

 2時間目に、2・4・6年生で実施しました。

 2年生は、初めての知能テストでしたが、先生の説明をよく聞いて、一生懸命問題を解いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA専門委員会の御礼

 本日の18時30分から、PTA専門委員会が行われました。

 はじめに、開会式を放送で行い、PTA会長と校長があいさつをしました。 

 次に、総務・教養・体育・補導・広報・環境の6つの委員会に分かれ、今年度の事業について話し合われました。

 最後に、各委員会で決まったことを各委員長が放送で報告しました。

 本日は、PTA役員の皆様にはご多用のところご出席いただき、ありがとうございました。今年度も、PTA事業へのご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

歯科検診

 今年度は、予定通り歯科検診を行うことができました。

 今日は、午後から校医の佐藤演由先生にお越しいただき、かしわ・なかよし、2年、4年、6年で検診を行いました。   

 子ども達は、先生の指示に従い、大きく口を開けて、ていねいに歯の状況を診ていただきました。検査結果は、後日お知らせしますが、治療が必要な場合はすぐに受診をお願いします。

 なお、佐藤先生は、昨年度お知らせしたとおり、令和元年度福島県学校保健会表彰「学校保健功労者(学校歯科医)」を受賞されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初任者と研修コーディネーターのT・T

 2時間目の1年3組の算数です。

 研修コーディネーターの佐藤先生に、初任者である担任の授業を参観していただきました。参観とはいえ、子ども達に個別にご指導もいただき、できた子どもはたくさん褒めていただきました。この時間は。「かずをかこう」というめあてで、1から5までの数字を書きました。みんな先生の指示で、一生懸命数字を書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教職員さらにパワーアップ!(新しいメンバー)

 本日から、本校に新たに2名の先生方が着任しました。

 一人目は、初任者研修の研修コーディネーター(初任者の指導教員)の佐藤雅義先生です。佐藤先生は、村内の校長を2校経験しており、教育事務所や村教委の指導主事時代には、多くの教員がご指導いただきました。本校には、月2回程度来校していただきます。(初任者対象者は、1年3組担任)

 二人目は、ICT支援員の都筑奈津子先生です。昨年度、村当局の尽力で、本校には各教室に電子黒板、全校生にタブレットを配当していただきました。今年度は、オンライン英会話も始まります。そのため、4月からICTをスムーズに使うことができるよう、環境整備や授業での支援をしていただきます。勤務は、週1回の予定です。

 本日の昼の放送で、全校生にお二人の先生を紹介しました。実力のある先生方にお越しいただき、学校としても心強いです。来週は、新たな戦力が1名着任する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域と共にある学校めざして「第2回学校運営協議会」

 今日の午後に「第2回学校運営協議会」が行われました。

 会議では、今年度の協議会の予定を確認し、校長が学校運営・経営ビジョンを説明しました。特に、協議会で設定したテーマ「大人も子ども(地域の宝)も、みんなであいさつしよう」を確認し、今後さらに家庭や地域でのあいさつを推進しくことになりました。

 その後、1年生を除く全学級の5時間目の授業を参観していただきました。委員の皆様からは、1学期が始まったばかりでも、子ども達が一生懸命学習に取り組んでいる姿にお褒めの言葉をいただきました。

 授業参観後は、3つの部会(地域学校協働活動部会、広報・行事部会、健全育成・防災・安全部会)に分かれて話し合いを行い、今後の実践内容や連携のしかたなどについて話し合われました。具体的な実践内容については、HPや学校だより等でお知らせします。

 最後に、あいさつは学校だけでなく、家庭でも「おはよう」「ありがとう」などのコミュニケーションを積極的に図っていくことが大切であり、今後さらに啓発していくことを確認しました。

 西郷村で初めての運営協議会がスタートしました。持続可能な組織にしていくよう、無理なくできるところから進めていきたいと思います。地域や保護者の皆様のご理解ご協力もお願いします。

(写真は、会議の様子と5時間目の授業参観)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまっこの森で春を体感!

 2年生の生活科です。学年合同で、くまっこの森に行き、いろいろな春を見つけました。芽吹いている植物や虫などを見つけ、友達同士で確認しながら春を感じていました。自然の中での活動は、子ども達の豊かな心の育成にとって、とても大切です。

 くまっこの森は、真船義夫様の所有地をお借りしています。そして、地域の皆様にボランティアの整備により、子ども達は安全に伸び伸びと活動することができます。今年度も、地域の皆様にお世話になり、自然の中での活動を進めていきたいと思います。