くまっこスクールライフ

熊小406名の子ども達

校長室での給食(4年生)

 昨日から、4年生が8人ずつのローテーションで、校長室で給食を食べることになりました。1学期の5年生、6年生と同様に、同じ向きで給食を食べます。1週間交代で行っていく予定です。1回目の4年生8名は、初めは緊張気味でしたが、慣れてきて校長室の写真や本棚などに目を向けるようになりました。給食をとおして、子どもたちとのふれあいの時間を大切にしていきたいと思います。

学校安全の日・人権の日

 今日から9月です。1日は安全の日となっており、本校の教員も街頭に立ち、交通安全指導員・見守り隊・地域の方々と一緒に子ども達へ安全指導を行いました。

 また、今日は人権の日です。各学級では、先週文部科学省から配付された通知文により、人権教育に関連させ思いやりの気持ちを持つこととコロナいじめがないようにすることを指導しました。

  地域の皆様には、子ども達の事故防止に向け、いつも登下校の交通指導や見守り活動を行っていただき感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤田先生ありがとうございました!

 本校の学習支援員としてお世話になっている藤田先生ですが、本日で本校の勤務を終了され、明日より西郷村教育委員会学校教育課に異動ということになりました。
 藤田先生には、平成30年4月より2年5ヵ月勤務されました。はじめの2年間は、主にかしわ・なかよし学級を中心にお世話になり、今年度は1年生や4年生などにも入り、ご指導ご支援いただきました。いつも子ども達一人一人にやさしく声をかけたり、学習活動の手助けをしてもらったり、とてもありがたったです。
 また、その他にも、給食の準備、校舎内外の環境整備、特別教室やプール清掃、校舎内の消毒など、子ども達の安全と安心のために一生懸命頑張ってくださいました。

 昼の放送で、藤田先生からごあいさつをいただき、全校生が感謝の気持ちを込めて大きな拍手をしました。お世話になった学級では、お礼のメッセージを藤田先生に渡しました。

 藤田先生、2年5ヵ月大変お世話になりました。ありがとうございました。

2学期の縦割り清掃

 2学期になり、縦割り班の清掃場所が替わりました。どの清掃場所でも、班長さんを中心に協力しながら清掃活動に取り組んでいます。1年生も、清掃のしかたに慣れてきて、分担箇所を一生懸命行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせスタート!(学校図書館全国表彰の思い出)

 延期していた「読み聞かせ」が本日から始まりました。

 読み聞かせサークルや保護者の皆様にご協力いただき、毎週月曜日と金曜日の朝に実施します。今日は、3名の方にお越しいただき、読み聞かせを行いました。子どもたちは、お話に引き込まれるように目を輝かせて聴いていました。また、どの学級も聴く態度がすばらしく、読み聞かせの皆様からお褒めの言葉をいただきました。他の学級の子どもたちも、次回の読み聞かせを楽しみにしています。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。読み聞かせの学級と本の題名は次のとおりです。(なお、この時間は本校では「読書タイム」となっており、各学級読書をしています。)

【1年1組】 小磯様 「ぶたのタネ」「おじいいちゃんのおじいいちゃんのおじいちゃん」

【6年1組】 小川原様「ルドルフとイッパイアッテナ」

【かしわ・なかよし】長谷川様「にゃーご」「トマトさん」

※熊倉小学校は、平成10年に学校図書館協議会の研究指定を受け、研究公開をしました。その功績が認められ、その年に「学校読書推進賞」の全国表彰をいただきました。当時、私も熊倉小に勤務しており、その時に積極的にご協力いただいた保護者の方が本日お越しいただき、当時の思い出も蘇ってきました。県南域内での学校の読み聞かせが始まったのも、熊倉小学校が最初だったと記憶しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員山頂へ!「西郷村小学校交流合同体験活動」

 村内の小学校の合同による体験活動(茶臼岳登山)が本日行われました。

 本校の6年生は、7時40分にバスで学校を出発し、峠の茶屋に向かいました。9時から開会式が行われ、12時には山頂に到着、下山後に閉会式を行いました。今回は、村内の小学校の交流も兼ねており、開会式では各校の学校紹介、閉会式は各校の代表児童の感想発表がありました。本校からも、代表委員の児童が紹介や発表を行いました。

 今日の登山は天候にも恵まれ、絶好のコンディションでした。出発時は、本校は一番最後となりました。途中から学校の順番が入れ替わり、下山の際は学校順で2番目の到着となりました。コロナウイルス感染症により、行事削減が続く中、このような行事ができて、6年生とてもよい思い出になったと思います。

 本校からは、校長、6年担任、養護教諭の4名が引率し、自分の学校は勿論のこと、全体に関わる役割も分担してこの行事を実施しました。6年生と一緒に茶臼岳を登りましたが、はじめは子ども達は登るのが辛そうでした。しかし、みんなで頂上目指して頑張ろうとする気持ちが高まり、友達同士の助け合いや励ましにも支えられ、全員山頂に到達しました。登山の達成感は勿論のこと、安全な登山のしかたやマナー、那須の山々の自然の美しさ、流れる雲の速さ、茶臼岳登山の一般客への礼儀作法など、新たな発見や学ぶべきことがとても多かったと思います。

 また、今回の行事では村内の小学6年生全員が参加し、全員が頑張って自力で山頂に到達しました。この頑張りはとてもすばらしく、他校の先生方とも感動を分かち合うことができました。

 今日の体験活動は、卒業に向けて6年生の連帯感がさらに強まった行事となり、これからの学校の顔としての6年生の活躍がますます楽しみです。

 なお、今回の登山でご指導いただいた、高田様、三村様、菊地様に心より御礼申し上げます。綿密な計画のもと、子ども達に寄り添ってご指導いただき、とても有り難かったです。

 今回の行事に際して、保護者の皆様のご理解とご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で終了!「水泳記録会」(1年)

 水泳記録会も今日で最後、3時間目に1年生が実施しました。

 種目は、かけっこ石拾い(全員)と17mビート板・25m自由形(選択)です。1年生は、日頃の水泳学習の成果を保護者の皆様の前で発揮しようと、一生懸命頑張りました。

 今日も、多くの保護者の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。今後も、感染症対策を進めながら、教育活動に取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育委員会のご支援に感謝!

 村当局・教育委員会の皆様には、コロナウイルス感染症防止に対する支援をはじめ、学校の多忙化解消と教育活動の充実に向けて、いつも迅速に対応していただいています。

 2学期になり、カラー複合機2台を新たに設置していただきました。学習資料や書類作成等で、さらに効率的に仕事を進めることができ、大変助かっています。

 また、今週の月曜日から金曜日の5日間、村緊急雇用の方(4名)が毎日学校に来ていただき、校庭の除草や、校舎内の消毒、廃棄物品の処理など、本校職員だけではできない作業をしていただきました。

 村教育委員会のご支援やご配慮で、学校は大変助かっています。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高性能カメラの寄贈(オリンパス労働組合様)

 オリンパス(株)労働組合様から、本校に高性能防水カメラの寄贈がありました。寄贈式は、午後1時半から校長室で行われ、オリンパス(株)の伊藤様と篠宮様から6年生の本校代表児童にカメラが贈呈されました。

 オリンパス(株)労働組合様では、ここ数年にわたりカメラをを西白河地区の教育機関に寄贈し、教育活動に役立てるとともに、子ども達の思い出作りにも有効活用してもらっているそうです。今年度は、熊倉小学校に寄贈していただきました。ありがとうございました。

今日も大盛況!「水泳記録会」(3年)

 今日は3時間目に3年生の校内水泳記録会が行われました。種目は、ビート板25mと自由形25mです。

 3年生の子ども達はこれまでの練習の成果を発揮しようと、最後まで一生懸命頑泳ぐことができました。多くの保護者の皆様にもお越しいただき、子ども達もいつも以上に頑張ることができたと思います。ありがとうございました。

 明日は、1年生の水泳記録会の予定です。是非とも、多くの皆様の応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村合同体験活動(茶臼岳登山)のお知らせ

 明日は、6年生が村合同体験活動(茶臼岳登山)を行います。年度当初は、村内の小学校6年生が、国立那須甲子青少年自然の家で1泊2日の交流活動をする予定でした。しかし、コロナウイルス感染症のため残念ながら宿泊での活動は中止となり、代替案として今回の活動を実施することとなりました。

 6年生の登校は、7時20分~30分の間で、7時40分にはバスで峠の茶屋(駐車場)に出発します。15時30分に帰校する予定になっていますので、よろしくお願いします。引率は、6年担任、養護教諭、校長です。詳細は、本日の学年だよりをご覧ください。

 なお、明日は6年生が不在となりますので、登下校事故のないようによろしくお願いいたします。

 

今週は大盛況!「水泳記録会」(2年)

 今日の3時間目は、2年生の校内水泳記録会を行いました。

 種目は、ブロック拾い、ビート板17m・25m、自由形17mから選んで行います。子ども達は、日頃の練習の成果を発揮しようと、最後まであきらめずに一生懸命頑張っていました。

 今日は、猛暑の中でしたが、30名を越える多くの保護者の皆様にお越しいただきました。このように多くの皆様に子ども達の様子をご覧いただくことができ、学校としても大変ありがたく思います。子ども達も、保護者の皆様の応援で、さらに頑張ることができたと思います。ありがとうございました。

 明日は3年生、明後日は1年生の予定です。

 なお、明後日は6年生が「西郷村小学校合同活動 茶臼岳登山」を実施します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで元気に発表!「外国語活動」

 ALTの先生による外国活動です。

 今日は、1年3組での授業です。いろいろな形(丸、楕円、正方形、長方形、菱形など)と数え方の学習をしました。ALTの先生のご指導で、みんなで元気に発音したり、前に出て発表したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のあいさつ運動!(PTA補導委員会)

 今日で、PTA補導委員会の皆様のご協力による「あいさつ運動」は終了です。児童会の生活委員会の子ども達と一緒に、昇降口前に立って積極的に声かけをしていただきました。

 これを契機に、今後もあいさつについて、学校での指導をはじめ家庭や地域へも継続して啓発していきたいと思います。補導委員会の皆様のご協力に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サポートティーチャーⅠ」スタート!

 昨日の5時間目から放課後にかけて、学力向上に向けた個別指導を行いました。担当は、昨年度に引き続き 小林 香 先生で、昨日より勤務開始になりました。年間24日の勤務をお願いしています。参加した児童は、先生の指導のもと一生懸命学習に取り組んでいました。

 本校では、常勤の職員以外にも、「スクール・サポート・ティーチャー」「スクール・サポート・スタッフ」など、県の事業で多くの方のご協力ご支援をいただき、大変ありがたいことです。

校内水泳記録会(4年)

 今日は、3時間目に4年生の水泳記録会がありました。種目は、ビート板25m・自由形25m・自由形50mです。一人2種目選んで、今までの練習の成果を発揮しようと頑張りました。

 保護者の皆様もたくさん応援に来ていただき、子ども達もさらに意欲が向上し、最後まで頑張ることができました。保護者の方から、「この時期までプールを開いてもらい、子どもも大変喜んでいてありがたい。」という言葉もいただきました。

 猛暑の中でも、子ども達はプールで笑顔いっぱいの姿が見られました。今後も、感染症等も心配されますが、衛生管理に気をつけて今後も教育活動を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発育測定

 先週から、学年ごとに発育測定(身長と体重)を行っています。

 今日は、1年生と2年生です。どの学年の子ども達も、整然と並んで養護教諭に測定をしてもらいました。測定をとおして、夏休み後の体の成長を感じられました。(写真は、1年生の測定)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数ブロックでどんぐりひろい!

 例年より早く始まった2学期でしたが、今週になり子ども達も学校生活のリズムを取り戻して、授業も順調に進んでいます。

 写真は、1年2組で算数の「どんぐりひろい」の授業でした。ブロックを使って、どんぐりの数を数えていました。

 積極的に発表する子どもも多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICT授業研究会

 西郷村では、10月頃には全校生分のタブレットが準備されます。それに伴い、本校では昨日の5時間目にタブレットを使った授業研究会を行いました。5年2組で全員がタブレットを使い、「カフート」「ビスケット」のソフトで学習しました。子ども達は、機器の操作は慣れたもので、先生の指示に従ってある程度スムーズに操作することができました。授業後には、「とても楽しかった。」「もっとできるようになりたい。」「絵を楽しく描いて表現できて良かった。」などの感想が聞かれました。

 放課後には、全職員でICTを活用した授業について、実際の操作方法を学びながら研修を深めました。オンライン授業も含め、タブレットの活用について今後も研修を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年ぶりの快挙!西郷村少年の主張大会(最優秀賞)

 22日(土)の午後1時30分から、西郷村文化センターで「第27回西郷村少年の主張大会」が行われました。西郷村内の小中学校から代表1名ずつが参加し、熊倉小学校からは 6年生が代表として出場しました。題名は、「ひいばあちゃんと私たち家族」です。どの学校の発表も、とてもすばらしかったですが、熊倉小学校代表の6年生の発表は、特に心に響くもので、私も発表を聴いていて涙が出るくらい感動しました。発表した内容もすばらしく、自分の家族の様子をとおして、自分にできることは何か、地域のため西郷村のためにできることは何かを聴いている人に熱い想いで伝えました。
 その結果、小学生の部で見事「最優秀賞」第1位に選ばれました。熊倉小学校で最優秀賞になったのは、10年ぶりです。夏休みも学校や家庭で一生懸命練習してきた努力に心から拍手を送りたいと思います。

 なお、今日の昼の放送で、最優秀賞の表彰と大会の様子を全校生に伝えました。学校の顔として、6年生はいろいろな場面で大活躍です。下級生のよい手本にもなっています。