熊小406名の子ども達
親子で稲刈り(5年)
今日の午前中に、5年生の稲刈りを行いました。
今回は、親子行事として、保護者の皆様にも参加していただきました。
はじめに開会式を行い、地域の指導者の方のお話をいただき、次にJA夢みなみの担当の方から稲刈りのしかたのレクチャーを受けました。
子ども達は、稲刈り鎌を上手に使いながら、お家の方と協力して作業を進めました。ある程度刈り取った後に、コンバインでの稲刈りの様子を見学しました。
閉会式では、感想発表とお礼の言葉を述べました。
今回の稲刈り体験で子ども達は、「農家の苦労がよくわかった。」「お家の人や友達と一緒に稲刈りができて楽しかった。」「鎌を使っているうちに、手が疲れて大変だった。」「収穫したお米を食べるのが楽しみになった。」などの感想が聞かれました。
午前中の作業でしたが、予定通り無事に終了できました。このように、親子でのふれあいを通した体験活動は、とても大切だと実感しました。
ご指導いただいた地域とJAの皆様、参加された保護者の皆様に感謝申し上げます。
公園で遊ぼう(1年)
1年生の生活科です。秋を見つけに、白河市総合運動公園に出かけました。
子ども達は、公園周辺を散策し、木の実・色づいた葉・虫の抜け殻など、たくさんの秋を見つけました。その後は、公園の遊具で仲良く遊んでいました。また、近くを通った地域の方に、元気よくあいさつできた子どももいて、とても感心されていました。
NHK放映の予定(5年生の稲刈り)
本日の午前中に行われた5年生の親子での稲刈りは、NHKのお昼の放送ではオンエアされませんでした。(緊急のニュース等が入ったため)
午後に、NHKから連絡があり、本日18:10の「はまなかあいづ」で放送される予定です。
(写真は、NHKのカメラ取材の様子です。)
地層ができる実験(6年)
6年生の理科「地層」です。
砂・礫・泥を混ぜ合わせた土を流して、地層のでき方を調べる実験です。グループごとに実験装置を使って、みんなで交代しながら実験を行っていました。水が流れて土砂を運び、溜まった土砂が地層になっていく様子を観察することができました。(写真は6の2、教科担任制で6の1担任が指導)
いろいろなもよう(2年)
2年生の図工「いろいろなもよう」です。今日は、前回描いた作品の模様の色や形から、いろいろな発想をして、人物の動きなどを表現しました。子ども達は、模様を見て「あじさい」「ぶどう」「わたあめ」などの想像をしていました。この後、人物の動きも組み合わせ、作品完成に向けた下絵を描いていました。(写真は2の2)
<参考作品の提示>
<想像力を働かせて下絵を描く>
<子ども達が描いた模様>
どんな気持ちでお別れ?(くじらぐも)
1年生の国語「くじらぐも」です。
今日は、「どんな気持ちでお別れしたかな?」というめあてで、くじらぐもと分かれるときの気持ちをみんなで考えました。子ども達は、自分の考えをノートに書き、「かなしい」「さびしい」「いろいろなところに連れて行ってくれてありがとう」「たのしかった」「また会いたい」などの感想を積極的に発表していました。
(写真は1の2)
稲刈りの準備(5年生)
明日は、学校田の稲刈りです。
地域の指導者の皆様にお世話になり、5年生親子で行います。今日は、子ども達が稲刈りの道具の準備をしていました。明日は、9時30分からの予定です。5年生の保護者の皆様、よろしくお願いします。
チャレンジ600(年間ベスト20表彰)
今年度の「チャレンジ600」は、7月・9月・10月の3回実施しました。その中で、個人のベストタイムを集計し、男女別の年間総合ベスト20を決定しました。そして、年間ランキング20位までの皆さんは、本日の昼休みに体育委員会の委員長が表彰しました。
子ども達は、11月4日の持久走記録会に向け、それぞれ目標を持ち、体力づくりに励んでいます。
<年間ベスト20>
【男子】6年生7名、5年生7名、4年生5名、3年生1名
【女子】6年生7名、5年生9名、4年生3名、2年生1名
学習発表会のお知らせ(当日の動画配信)
明日、保護者の皆様に、学習発表会のプログラムを配付する予定です。入場時刻・開始時刻は厳守でのご協力よろしくお願いします。
また、コロナ感染症対策により、学年ごとに各家庭2名までの入場制限とさせていただきます。皆様のご理解とご協力をお願いします。(入場は、講堂の校庭側の扉から)
なお、入場できないご家族の皆様のために、当日限定で「you tube live」での配信をICT支援員の先生にお世話になり、準備しています。詳細は、準備が整い次第、学校からのお便りでお知らせします。
【学習発表会の日程】
8:15~ 1年生保護者入場
8:30~ 8:45 1年生発表
8:50~ 9:00 2年生保護者入場
9:00~ 9:15 2年生発表
9:20~ 9:30 3年生保護者、特設合唱部保護者入場
9:30~ 9:45 3年生発表
9:45~ 9:55 特設合唱部発表
10:00~10:10 4年生保護者入場
10:10~10:25 4年生発表
10:30~10:40 あぶくま源流太鼓保護者、5年生保護者入場
10:40~11:00 源流太鼓発表
11:00~11:15 5年生発表
11:20~11:30 6年生保護者入場
11:30~11:50 少年の主張、6年生発表
11:50~12:00 6年生写真撮影
12:00~12:20 会場後片付け
<動画配信の準備作業(本日)>
校内発表会
今日の午前中に、10月23日(土)に実施の学習発表会の校内発表会を行いました。
前半は1~3年生、後半は4~6年生が講堂に集まり、お互いの学年の発表を鑑賞しました。また、今日は「you tube配信」のテストを行い、各教室にも発表映像を生配信しました。
子ども達は、スローガン「みんなで協力し、本気で取り組み、最高の学習発表会に!!」のもと、練習の成果を十分に発揮しようと、一生懸命頑張りました。特に、1年生と2年生は初めの学習発表会で、発表後には「とても緊張した」という感想が多かったです。
今日の発表の様子を掲載しましたが、あとは学習発表会本番を楽しみにしていただきたいと思います。
<前半と後半の鑑賞の様子>
1年生「ピカピカ かがやく 1年生」
2年生「秋だ まつりだ 2年生」
3年生「届け!63人の元気パワー えがおいっぱい3年生」
4年生「本気・協力・命 美しく咲く花になれ」
5年生「Physical Power 5」
6年生「これまでの私、これからの私」 少年の主張の発表「自分たちができること」
特設合唱部「ひびけ 心のハーモニー」
食物連鎖のポスターをつくろう!
6年生の外国語活動です。
教科書や資料、昨年度の6年生のポスターを参考にして、食物連鎖のポスターをつくります。子ども達は、3人程度のグループになって、どんな生き物の連鎖を表現するか話し合いました。どのグループも、上手に動物の絵を描き、連鎖の流れをうまくまとめていました。(写真は6の1)
流れる水のはたらき
5年生の理科「流れる水のはたらき」です。
実験装置を使って、グループごとに実際に水を流して実験しました。はじめに、1つ穴のカップに水を流し、次に2つ穴のカップに水を流しました。子ども達は、水の流れる速さの違いによる実験を行い、土砂の堆積や浸食の違いを確かめることができました。みんなで協力して、楽しそうに実験に取り組んでいました。(写真は5の3)
この流れる水のはたらきは、11月のセカンドスクールで実際に沢コースを歩き、地元の指導者の方に現場で教えていただくことになっています。
学校田と畑の収穫(地域の人材活用)
学校も収穫の秋となり、田と畑の収穫作業を次のとおり行います。
【学校田の稲刈り】
〇10月20日(水) 9:30~11:20 →5年生
※今年度は、5年生の親子行事を兼ねて、親子で稲刈り体験をします。
【さつまいも掘り】
〇10月28日(木) 午前中 →2年生
どちらも、地域の指導者の皆様にお世話になり、実施いたします。稲やさつまいもは、大きく育っていて、これからの収穫作業が楽しみです。
「羽太地域教育懇談会」での事例発表
10月12日(火)の18時30分から、羽太小学校で「羽太地域教育懇談会」が開催されました。
この懇談会では、学校運営協議会の設立に向けた説明を中心として行われました。その中で、熊倉小学校の校長から、今年度からスタートした熊倉小学校学校運営協議会について説明させていただきました。説明内容は、3月からスタートした協議会の中身と、委員の選定、協議会の主催事業や支援事業、日常的な活動などについてです。また、説明の中に、海老名会長様からのコメントも随時紹介させていただき、今後のめざす方向性についてお伝えしました。
西郷村は、地域学校協働活動事業がすでに整備されており、令和元年には「文部科学大臣表彰」を受賞しています。このことから、学校運営協議会の基盤づくりもできており、村内全域でコミュニティ・スクールの設立が期待されています。
虫めがねを使って!
3年生の理科です。太陽の光の実験で、今日は虫めがねで光を集めて、白い紙を黒く塗った部分がどのように変化するかの実験でした。子ども達は、黒い部分に一生懸命に光を集め、煙を出して燃えた結果をノートにまとめていました。また、遮光板を使って、太陽の形を確認することもできました。理科の実験は、子ども達の興味関心も高く、目を輝かせて実験していました。
かがやく目キラキラ(一人一授業)
本校では、全教員が授業研究(一人一授業)を行っています。
今日の2時間目は、特別支援学級「なかよし」で授業を行いました。単元名は「円と球」で、円の半径の長さはどのように求められるかを考えました。子ども達は、自分で考えた方法で、円の紙を使って半径を求めていました。そして、円の中心を見つけると、半径を求められることがわかり、正しく半径を求めることができると大喜びしていました。45分間集中して授業に取り組んだ姿に、参観された先生方はとても感心していました。
ご指導いただく西郷支援学校の八代先生からも、45分間意欲的に授業に取り組んでいた姿に、たくさんお褒めの言葉をいただきました。(八代先生は、昨年度から大変お世話になっています。)
授業後は、ご指導の八代先生から授業者に、今日の授業内容について具体的にご指導いただきました。特別支援教育も含めて、今後の授業に役立てていきたいと思います。
手作り楽器で楽しく演奏
1年生の図工です。
ペットボトルを使って、手作り楽器をつくりました。それぞれデザインを考え、鳴らし方を工夫した楽しい楽器が完成しました。
ハロウィンのイルミネーション(東高山地区)
東高山ニュータウンで、昨年度に引き続き、ニュータウンの道路沿いにハロウィンのイルミネーションが飾られました。本校の子ども達も、プラスチックコップのデザインに協力し、沿道に飾っていただきました。
コロナ禍の中でのイベントで、私も見学に行きましたが、ニュータウンの幻想的な雰囲気が醸し出され、子ども達に対するやさしさと、地域に元気を届けようとする思いが十分に伝わってきました。
皆さんも、是非ご覧になっては、いかがでしょうか。
十七字作品「PTA表彰」
給食後の全校集会で、夏休みの課題で提出した「十七字作品」の表彰を行いました。
応募総数は402点で、一次審査と二次審査により、PTA会長賞(6名)、優秀賞(12名)、佳作(30名)の表彰をしました。PTA会長様から、各学年の代表(PTA会長賞)に、表彰(賞状と副賞)していただきました。
応募作品は、どの作品にも家族の想いや、共有した体験活動の思いが、十七字に表現されていました。PTA会長の塩谷様の講評では、「いろいろな視点で表現されていた。コロナ禍のため、家庭内の出来事やお盆の行事の題材も多かった。これからも、人と人との絆を大切にしてほしい。」というお話がありました。
この事業は、家族の絆や親子のコミュニケーションを大切にしようと実施したものです。本日全校生へ作品集を配付しましたので、是非ご覧いただき、十七字に表現された想いを感じていただければ幸いです。
タブレットで調べ学習
5年生の理科です。
阿武隈川の上流と下流の違いを調べる学習です。子ども達は、タブレットを使って、上流と下流の地域の様子を調べました。高学年は、タブレットを自由に使いこなすことができ、調べ学習でも学習ツールの一つとして役立っています。
(写真は5の2:理科は教務主任が担当)
〒961-8091
福島県西郷村大字熊倉字折口原33-1
西郷村立熊倉小学校
TEL 0248-25-2438 FAX 0248-48-1032