熊小406名の子ども達
児童会総会
6時間目に児童会総会がありました。
今回は、感染症拡大防止対策のため、放送で行いました。また、各委員会ごとに集まることは控え、各学級ごとに教室で放送で聞くことにしました。
総会では、初めに代表委員長から今年度のスローガン、協議の内容、4月から委員会に所属する3年生の心構えなどについて話がありました。
次に協議では、児童会スローガンの反省、各委員会ごとに年間活動計画の反省を行いました。これで、今年度の児童会は終了し、次年度に向けて6年生から下級生にバトンが渡されます。今日は、4月から児童会委員会に所属する3年生も参加しました。
今回の総会にあたり、中心となって運営した代表委員のみなさん、学校の顔として1年間頑張りました。お疲れ様でした。
自分手帳の積極的な活用
月に2回は、朝の時間に自分手帳を記入します。
自分手帳とは、「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト」の一環で、自分の健康や体力、食の状況を小1から高3まで記録し、運動習慣や食習慣、生活習慣の改善に努め、健康な身体づくりをめざすものです。
今日は、朝の時間に、放送委員会の呼びかけ、4年生以上の各学級で自分手帳を記入し、自己の健康面や体力面をふり返りました。(写真は5の3)
除雪のご協力に感謝!
今日も雪が降り積もりましたが、地域の皆様が早朝より、通学路や学校敷地内の歩道・駐車場などの除雪をしていただきました。冬場は、このように子ども達の安全のために多くの皆様にご協力いただいています。お陰様で、今日も子ども達は元気に登校することができました。いつもご協力いただいている地域の皆様に厚く御礼申し上げます。
このように、地域の皆様にお世話になっていることは、児童会総会の校長の話の中で伝え、これからも地域の皆様に感謝の気持ちを持ち、元気にあいさつしていくことを話しました。
学校でも、教員が早朝から除雪をするとともに、登校後に高学年の子ども達も積極的に雪かきをしてくれました。高学年は、下級生に対して行動でよい手本を見せています。
最上級に向けての姿!
5年生は、間もなく最上級生として、学校の中心となって全校生をリードしていきます。3学期になり、いろいろなところで、その頑張りや意欲的な姿が見られています。
5年教室の廊下には、学年掲示板で、学年全体の目標や努力事項などが示され、最上級生に向けてのやる気が感じられます。4時間目に廊下を通った際、図工で移動している5年生の教室を見ると、机とイスがきちんと並べられていて、机上も給食と歯みがきの準備が整っていました。これこそ高学年が手本を示している姿で、とても感心しました。4月からの最上級生としての活躍が今から楽しみです。
多色刷り版画
5年生の図工「色を重ねて広がる形」です。
彫る形や刷る色を工夫しての作品づくりです。「魚」をテーマに、子ども達は自分なりのアイディアで、様々な魚を表現しました。多色刷りは、赤・黄・青の三色を使いました。
子ども達からは、「どういう魚を表現するか考えることが楽しかった。」「紙を刷るときに緊張した。」「色を付けるところが楽しかった。」などの感想がありました。(写真は5の1、図工の指導者は5の2担任)
あいさつについて考えよう
1年生の道徳です。動画を視聴して、みんなであいさつについて話し合いました。
3学期になり、1年生のあいさつはとても上手になってきました。2年生に進級する自覚も芽生え、コロナ禍でも意欲的に学習に取り組んでいます。(写真は1の2)
授業参観中止のお知らせ
3/2(水)に予定していました「第3回授業参観及び学年・学級懇談会」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止といたします。なお、次年度の学年委員の選出につきましては、後日お知らせします。
また、本日、新型コロナウイルス感染症拡大防止に関し、村教委より新たに通知が出されました。引き続き、お子さんやご家族の皆様の健康状況の確認とともに、下校後や休日は外出を控え、自宅で過ごすなどの感染症対策をお願いします。
学校では、感染症対策をさらに強化しています。校長室での給食は、今日から4年2組の児童が入りました。アクリルパーテーションを設置し、同じ方向を向いての黙食です。給食後は、みんなで卒業アルバムを見ていました。
雪かきボランティア
夜半から朝にかけて雪が降り積もり、除雪をしてもまた路面に雪が積もる状況でした。
早く登校した高学年の子ども達は、自主的に駐車場から校舎までの赤道や、中庭の雪かきを行っていました。みんなのために、やさしい思いやりの気持ちを持って活動する姿、下級生にとって良い手本となりました。
優秀教職員受賞の報告
17日の午後に、福島県優秀教職員を受賞した永島恵子教諭と校長が、村当局に受賞報告をしました。村長室を訪問して、東宮副村長様と秋山教育長様に、受賞の報告と御礼を申し上げました。副村長様と教育長様からは、これまでの努力や実績に対して労いのお言葉をいただきました。永島教諭からは、西郷村の学校に長年勤務させていただき多くのことを学ぶことができたことと、これからも子ども達のために精進していくことの話がありました。
熊倉小では、2年連続優秀教職員の受賞を契機に、さらに子ども達の成長のために、教職員一人一人の資質能力の向上を図っていきたいと思います。
表彰おめでとう!
本日の昼の放送で、各種受賞者の紹介をし、昼休みに校長室で表彰伝達を行いました。本来なら、全校集会で表彰しますが、コロナ禍のため今回はこのような形での表彰伝達となりました。
表彰者は、次のとおりです。受賞されたみなさん、おめでとうございました。
【第66回福島県書き初め展】
・学校賞 熊倉小学校
・書き初め賞(硬筆の部) 平野 琉衣(1年)
・書き初め賞(毛筆の部) 近藤 凛空(1年)
・書き初め奨励賞(毛筆の部) 高根沢緖音(5年)
【令和3年度西郷村小中学校体育・文化成績優秀者】
・菊池 陸人(1年) →ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業 最優秀賞
・菊池 蓉子(2年) →家庭の日 絵画・ポスターの部 最優秀賞
【令和3年度西郷村体育協会表彰 優秀選手賞】
・佐藤 絢真(4年) ・真船 貫汰(4年) →ソフトテニス
すなおな心で!
2年2組の道徳です。主題名は「すなおな心で」で、「ねこがわらった」を読んで話し合いました。授業では、「うそをついてしまうと、どんな気持ちになるか」というめあてで、主人公の気持ちになって考えました。授業の最後には、一人一人がうそやごまかしのない生活をしようと発表していました。とても活発な話し合いができた授業でした。
心の花を咲かせよう!
1年生は、来年入学する新入生のために、教室に飾り付けする作品をつくりました。みんなで、心を込めて一生懸命取り組んでいる姿に、1年生の成長を感じました。2年生進級に向けた心の準備もできています。
(写真は1の2)
第6回学校運営協議会
令和3年3月3日に設立した「学校運営協議会」は、今年度最後(6回目)の会議です。
今回は、コロナ禍のため授業参観はありませんでしたが、感染症対策を強化した上で、校長室で今年度の活動のふり返りと、次年度の活動内容を確認しました。委員の皆様からは、活動内容の教育的効果、あいさつと思いやりの心の育成、子どもとのふれあいによる喜び、運営協議会の発信力などについて、感想や意見をいただきました。
また、令和4年度の学校経営・運営ビジョンについても協議し、いろいろなご意見をいただいた上で、承認をしていただきました。
熊倉小学校「学校運営協議会」が設立したことで、学校と地域との協働・連携が深まり、アンケート結果にもあるように、学校と地域との距離感が縮まり、教育的効果も高まってきました。運営協議会の委員の皆様には、それぞれの立場で学校に対してご支援・ご協力いただき誠にありがとうございました。お陰様で、学校運営をする上でも、委員の皆様のバックアップにより、大変心強い限りでした。
学校運営協議会は、次年度もさらに進化していきます。今後とも、地域・保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
校長室にかわいいプレゼント!
校長室には、休み時間になると、低学年を中心に多くの子ども達が遊びに来ます。今日は、2時間目の休み時間に、3年生が訪れ、折り紙などのかわいいプレゼントをいただきました。早速、棚の上にきれいに展示してもらいました。展示のセンスも良く、子ども達のプレゼントコーナーが完成しました。
中学校の行事(外国語)
6年生の外国語です。今日は、中学校にはどんな行事があるか、動画を視聴してみんなで確認しました。動画は英語での会話でしたが、子ども達は会話の内容を一生懸命考え、中学校の行事の内容を考えました。6年生は、学習の中でも、中学校に向けての準備が始まっています。(写真は6の1)
西郷村小中学校体育・文化成績優秀者表彰式
明日行われる予定の「西郷村小中学校体育・文化成績優秀者表彰式」は、コロナ禍のために中止となり、本日の午後に西郷村教育委員会の秋山教育長様が来校され、表彰式を行いました。
この表彰者は、県1位レベルの活躍をした児童生徒が該当します。本校からは、1年生の菊池陸人さん(ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業 ふるさと部門 最優秀賞)、2年生の菊池蓉子さん(家庭の日 絵画・ポスターの部 最優秀賞)、が表彰されました。また、特別奨励賞として、永島恵子教諭(福島県優秀教職員)が、表彰されました。
表彰式は、校長室で行われ、秋山教育長様より表彰状と記念品が贈呈されました。すばらしい活躍が評価され、表彰された皆様、誠におめでとうございました。
のこぎりを上手に使って!
3年生の図工「ザクザクザク」です。のこぎりを使って、木材を上手に切断し、作品づくりをしました。子ども達は、自分なりのイメージを持って、安全に気をつけながら、ロボット、飛行機、戦車、ジェット機、ロケット、鳥などの作品を完成させました。
写真は3の1です。木材を上手に組み合わせて、いろいろな作品が完成しました。
1年生みんなで元気にダンス!
1年の各学級では、動画を見ながら、6年生を送る会で発表するダンス「友よ」の練習をしていました。子ども達は、動画と一緒になって繰り返しダンスを練習しました。多くの子ども達が、ダンスの振り付けを覚え、とても上手に踊れるようになりました。
写真は、1の2です。4時間目の始まりの姿勢がとてもすばらしく、練習でもみんなで楽しく踊っていました。今日の1の2は全員出席でした。授業中の意欲的にダンスに取り組んでいた姿から、大きな成長を実感しました。もうすぐ、2年生になる自覚も出ています。
2年連続の快挙!「福島県優秀教職員」
令和3年度教育・文化関係表彰の特別功労者「優秀教職員の部」の表彰式が、本日の午後に本校の校長室で行われました。この優秀教職員は、教育現場において他の模範となる優れた実践を行い、特に顕著な成果を挙げた教職員が受賞します。今年度は、県内から23名が表彰され(県南域内は4名)、本校からは永島恵子教諭が受賞しました。この優秀教職員は、本校では昨年度の尾又主査に続き、2年連続の受賞です。
本来なら、表彰式は福島市で行われますが、今年度もコロナ禍で中止となりました。そこで、本日の午後に県南教育事務所の鈴木所長様、小野業務次長様が来校され、表彰していただきました。また、西郷村教育委員会の秋山教育長様にも同席していただきました。
永島教諭は、音楽科の指導に優れ、西白河支会の学校教育指導委員、西郷村学校教育推進員として活躍し、西白河郡内の学校の授業の質的改善に貢献してきました。また、本校では学年主任として、先を見通した学年経営を率先して行い、学年集会等を通して、子ども達に目的意識を持たせたり、学校生活のきまりの確認をしたりすることで、自ら考え主体的に行動できる児童を育成してきました。
このように、本校の教員が県内で高い評価をいただいての受賞は、熊倉小にとってすばらしいことで、他の教員にも励みになります。今後も、子ども達のため、教職員が一丸となって頑張っていきたいと思います。
新方式での学級清掃
これまでは、月・水・金は縦割り班による清掃でした。しかし、コロナ禍により異学年での活動は控えています。そのため、2月からは学級単位で場所を指定して清掃しています。写真のように、どの学年も友達と協力して一生懸命清掃に取り組んでいました。1年生の整列も、とても上手になってきました。
〒961-8091
福島県西郷村大字熊倉字折口原33-1
西郷村立熊倉小学校
TEL 0248-25-2438 FAX 0248-48-1032