出来事NEWS

キラキラ みんなのためにやっていいですか・・・

体育授業で砂場を使い、砂場の周りに雑草が多いことを気にかけ、放課後「みんなのためにやっていいですか」と担任に申し出て、除草作業を5年生の有志がおこなってくれました。気づき・考え・行動する米っ子の姿です。ありがとう!

  

一方、コツコツとマラソンを続ける男児の姿もありました。朝の活動時間や休み時間には中々走ることができず、放課後にこのように頑張る米っ子もいます。目標に向かって進んで欲しいです。

キラキラ 子どもたちの輝く姿を求めて~(研修授業1の1)

本日、2校時に1の1「国語科・説明文」授業実践研修を指導助言者に村学校教育推進員:湯田木綿子先生(小田倉小教諭)をお迎えし行いました。「うみのかくれんぼ」の単元で、「もくずしょい」がどこに隠れているのか、もくずしょいの特徴、もくずしょいの隠れ方を叙述に沿って読み取る授業を展開しました。子どもたちは関連箇所にアンダーラインを引き、一人一人が考え、挙手して自分の考えを述べる姿がありました。校内の先生方も「互見(ごけん)授業」を実施し、多くの先生方が参観し、子どもたちの成長をみました。子どもも先生も頑張りました。

◆授業の様子から◆

  

  

  

 

◆事後研修会◆

放課後、参観した先生方が集まって、よりよい授業を展開するために勉強会をしました。

キラキラ 「月下美人」見られましたか・・・

今朝も登校時間帯は、雨模様でした。しかし、元気に登校です。

 

そんな朝、用務員さんから「月下美人、見れましたか?・・・」と声をかけていただきました。私は、昨年は見ていて、今年は、蕾を持っていることさえ、分からずに、見過ごしてしまいました。昨晩咲いてしまったようです。今朝は、もうしぼんでいました。

 

見られていれば、きっと、このような美しい花をみることができたのでしょう。残念!

   

キラキラ 休み時間の過ごし方あれこれ・・・

今朝は、何とかマラソンができました。頑張る子が沢山いたことは喜ばしいことです。

 

しかし、1校時終了までには、昨日同様の雨模様となり、また、室内で生活する日となりました。残念です。そんな日でしたが、上手に時間を使っていました。

  

休み時間に、気づき、考え、清掃する4年生がいました。今日はフッ素洗口日で、清掃がありませんでした。階段の汚れが気になった4年生がはき掃き掃除をしてくれました。ありがとう。

   

キラキラ 「篆刻印を作ろう(6年「書写」)の授業より

今年度は、篆刻印(てんこくいん)をつくる授業をこの時期に行いました。それは、自分で作った篆刻印をこれから書く作品に押していこうと考えたからです。今日は、各自がデザインしてきたものをもとに、消しゴムに写し取り、彫刻刀で彫って「篆刻印」を作りました。中々のアイディアで力作揃いです。

◆子どもたちの作品◆

 

◆作成の様子◆

  

  

  

  

   

 

キラキラ 自転車の乗り方を学ぶ(交通教室・・県南自動車学校の協力)

本日、3校時に全校生を対象に「交通安全教室」を白河市東にある「県南自動車学校」様の協力を得て開催しました。今年度は、自転車の乗り方について学び機会としました。小学校は、発達段階を考慮して、恐ろい事故に遭わないように、自分の命は自分で守れるように危険の予測についても考えられるように、県南自動車学校の教員の皆様にご配慮いただきました。

  

◆実際の指導より◆

①実際に中学校等で使用されるヘルメットを乗用車で踏んで、ヘルメットの強度を見せてくださり、頭を守るヘルメットを使用せずに自転車に乗ることの危険性について説いていただきました。

 

②次に「ながら運転」の危険性を学びました。スマホを見ながら、傘をさしながらの運転は、大事故につながることを指導いただきました。

 

③自転車が停車中の車を追い越そうと車道へ急に飛び出した際、後続車両がどのようになるのかも見せてくださり、危険な乗り方であることを学びました。

④「飛び出し事故」の絶無について学びました。20㎞/h、40㎞/h、60㎞/hの車が止まるまでの距離を目の当たりにし、「車は急に止まれない」こと実感しました。

  

最後に、「交通安全5つの約束」として「もしかして」「とまる」「みる」「まつ」「たしかめる」をしっかりして守って欲しいと本日の講師の先生からお話しがありました。今回は、自転車に特化しての指導をいただきましたが、本校の実態に即実施した「交通教室」です。ご家庭でも、折に触れてお子さんとお話しをいただければ幸いです。

キラキラ 1年生もタブレットを自由に使って・・・

本日は、村ICT支援員:人見先生にご指導いただきました。授業の中での使い方として、1年生では、タブレットで写真や動画を撮影したり、それを編集をしたりしました。子どもたちは手慣れたものです。あっという間に操作をしていました。また、操作に迷う子には、子ども同士で教え合う姿もありました。驚きました。

  

  

たまたま今日は私も被写体になってしまいました。写真や動画で撮影され、授業で使われました。子どもたちの対応は早いです。

  

  

   

キラキラ 久々に晴れ上がりました 先生方も朝から大忙しです・・・

久々に晴れ上がりました。先生方は、子どもたちが登校する間に、整備された校庭にラインを入れています。トラックはもちろんですが、ハードルの学習が始まるので専用レーンにラインを引いています。また、走り幅跳びもできるように砂場を耕す先生もいました。朝から大忙しでした。

 

登校した子どもたちは、いつものように走り始まりました。時間の経過と共にマラソンの輪が大きくなります。

 

キラキラ 雨の中、作業いただきました・・・

本日、村雇用の職員の皆さんにお入りいただき、雨の中、校庭南側フェンスのツル切り作業をしていただきました。中々、作業も険しい状況で、継続して作業いただく予定です。本日も、ありがとうございました。

 

キラキラ 雨の中、校舎内の過ごし方・・・

今日も、午前中、雨模様でした。外で遊ぶことも出来ず、教室で会話をしたり、読書をしたりして過ごす様子を多く見ました。玄関フロアーには、いつもの光景が広がっていました。皆、楽しく休憩です。

  

  

雨が上がった昼休み、2年生は一人一鉢の「ミニトマト」の観察をしました。「先生、トマトがさけています。大変です・・・」と驚く子どもたちの声が聞こえてきました。楽しい観察です。

キラキラ 全校朝会で表彰!

本日、全校朝会を行いました。校長より、「コロナ感染防止のため、マスクの着用、石けんでの手洗い、うがい、アルコールでの消毒など、約束を守った生活をしましょう。・・・」と話しました。

表彰では、

「村少年の主張大会 優良賞」児童への伝達。

「ニシゴーヌへ暑中お見舞いのはがきを送ろう」入賞児童への伝達

「先生が食べて見たいで賞(銀の箸賞)」の表彰

  

「スナッグゴルフ全国大会でのホールインワン賞、ベストスコアー賞」の伝達

  

キラキラ 本来のグランドに戻りました。

昨日は、PTA環境整備ありがとうございました。校庭の除草作業をしていただいたお陰で、米小本来のグランドに戻りました。ありがとうございました。校庭整地完了です。

 

 

 

キラキラ ビオトープ委員会、学びの森委員会の皆様、ありがとうございました。

本日、PTA奉仕作業と同時刻に、本校のシンボルでもあります「ビオトープ」の整備作業が、歴代PTA会長さんで作る「自然観察園ボランティア委員会(通称:ビオトープ委員会)」の皆様と、PTA学びの森委員会の皆様で実施していただきました。

 

 

 

 

平成12年にPTA有志の皆さんによって作られた「ビオトープ」は、長年にわたり多くの皆様にご支援をいただきながら現在に至ります。日々、子どもたちの学習の場として教育活動に使わせていただいております。

今後とも、PTAOB、OGの皆様と連携を保ちながら「三世代(祖父母、父母、そして、現在小学生の孫)が集えるビオトープになるように、学校でも教育を進めてまいります。

本日は、整備をしていただきまして、ありがとうございました。感謝申し上げます。

キラキラ 早朝よりご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。

本日、コロナ禍の中ですが、感染防止に努めていただきながら、6時より7時まで「PTA奉仕作業」をPTA環境委員会主催で行わせていただきました。

 

100を超えるご家庭の皆様にご参加いただき、校庭の除草作業を、刈払機をご持参いただいた皆様には、北校舎、体育館裏、プール脇等、草が生い茂る箇所を丁寧に作業いただきました。

  

   

 

 軽トラックをお持ちいただいた方には、除草作業で出た草の運搬作業に携わっていただきました。

 

お陰を持ちまして、校地内が生き返りました。ありがとうございました。ご協力に感謝申し上げます。今後とも、子どもたちの教育活動へのご支援を賜れますようよろしくお願い致します。

キラキラ 雨の日でも楽しく・・・

今日も雨が降ったり、止んだりの繰り返しで、屋外での活動は難しい状況でした。そんな中、子どもたちの休み時間の過ごし方は・・・・・。雨でも、楽しい会話が玄関ホールに響いています。

  

  

  

◆雨が続いた今週、用務員さんが「銀の箸賞」を今年度バージョンで作ってくださいました。美しい賞状ができました。ありがたいことです。6日の全校朝会で受賞者に伝達します。おめでとうございます。

 

キラキラ 昨日の余韻が残ります・・・(今朝の校内)

昨日のアクアマリン移動水族館の各学年の様子が、玄関テレビジョンに子どもたちの登校時間帯に映し出されていました。早速、子どもたちは見入って、自分たちの活動だけで無く、他の学年の活動の様子を会話をしながら楽しんでいました。昨日のよき学びの余韻が残る朝です。

キラキラ 「今日はいい一日でした・・・」アクアマリン移動水族館来校!

「今日は、いい一日でした・・・」高学年の子が帰り際に発した言葉です。本当にそう感じてくれたことを嬉しく思います。本日は、「アクアマリンふくしま」より4名の職員の皆さんにご来校いただき、「移動水族館」を実現していただきました。8時40分に始まり15時30分まで、各学級小グループ対応で体験をさせていただきました。職員の皆様には長時間にわたり、ご指導、ご協力をいただきました。ありがとうございました。お陰様で、とても充実した体験を子どもたちに味わわせてあげることができました感謝致します。

  

    

◆活動の様子スナップ◆

移動水族館「タッチプール」には、メジナ、シロメバル、マナマコ、キタムラサキウニ、イトマキヒトデ、マヒトデ、イサキ、サザエ、ネコザメ、トラサメ、イセエビ、ヒラツメカニの12種類と観賞用で世界最大の「タカアシガニ」をお持ちいただきました。一方、「ハンズオン」には、タカアシガニはじめ、ゴマアザラシ、サメ、ヒラメ、カレイなど多くのはく製や化石をお持ちいただきました。これらもものを体験させていただきました。その様子は写真から感じ取っていただければ幸いです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

◆「アクアマリンふくしま」と言えば、「シーラカンス」の研究で有名ですが、5,6年生に対して「ハンズオン」の結びにその一端を説明していただきました。勉強になりました。

  

キラキラ 事前準備も終えて、明日を迎えます・・・

「アクアマリーン移動水族館」に向けての事前準備が進められました。子どもたちにとって、価値ある活動になるようにアクアマリーンスタッフと本校教職員が共に進めました。
明日は、1校時から6校時まで、密を避けるために、小グループでの体験となっています。デッドタイムなしにスムーズに展開出来るように、スタッフと教職員が連携して進めて参ります。

  

キラキラ 1日中、雨でした。そんな中でも様々な活動を・・・

朝からシトシトと降る雨の一日となりました。子どもたちは、工夫して校舎内で過ごしました。今日は、「美文朗誦」発表の子も多く、休み時間の大半を使っていました。3年生が森鴎外作「舞姫(抄)」を暗唱したり、「枕草子」を唱えたり、夏休みの成果を披露してくれました。

  

「誰でも弾けるピアノ」の周りでは、6年生と2年生のピアノを通しての交流がありました。6年生が「糸」を響かせれば、2年生は「ドライフラワー」を響かせました。上級生へのあこがれをいだきながら、弾いていました。

   
また、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」を活用した「先生が食べてみたい朝ご飯コンクール」の作品を鑑賞する高学年児童も多くいました。用務員さんが、「銀の箸賞」の賞状授与に向けて準備を整えてくださっています。

  

キラキラ 「客待つ心」を持って・・・

本日、水泳の学習の終了を受けて、9月2日に予定されている事業への準備が進みます。水泳学習の着替えで密を防ぐために体育館からプールへの直接移動するための通路に使用していた「特製すのこ」を9月2日の水槽への移動通路にするために、男性教職員陣が教頭先生を先頭に図工室外に移動してくださいました。ありがとうございます。備えあれば憂い無しです。明日から準備のため、入ります。

  

 

キラキラ 思いを伝えようと頑張ります(QQEnglishオンライン英会話レッスン⑪)

今日も、自分の思いを伝えようと子どもたちは頑張りました。2学期からQQEnglish講師の皆さんも子どもたちとのコミュニケーションをしっかり取ってからレッスンに入るように配慮してくださっています。それが功を奏して、笑顔が沢山見られるようになっています。この調子です。今週は、明日もあります。頑張れ米っ子!

  

  

  

キラキラ 6年書写の授業で「短歌」づくり・・・

6年生書写の時間に「短歌」の学習をしました。5・7・5・7・7の31音で作られる短歌の仕組みについて説明をし、「夏休み」「友達」「家族」等をテーマ各自「短歌」を詠みました。5・7・5の上の句でテーマについてよみ、7・7の下の句で思ったことをよむということを知って、子どもたちは頑張りました。34名の力作が揃いました。その一例です。

 

キラキラ ICT支援員の先生にお世話になりながら、一歩前に進みます・・・

「備えあれば 憂い無し」の言葉のように、ICT支援員でお入りいただいている人見先生の指導のもと、全学年がオンライン授業ができるように進めています。4年生は、人見先生の指導のもと、オンライン授業を受けるためのパスコード設定等の仕方を学びました。その後、ヘチマの学習で撮りためていた写真や観察カードを1枚の用紙にまとめる学習のご指導をいただきました。ありがとうございます。日々、人見先生にはお世話になっています。また、一歩前に進みました。

   

キラキラ 発育測定全学年終了です・・・

本日、朝のうちに2,3年生が「発育測定」をおこない、全学年の測定を終えることができました。子どもたちは自身の成長を感じることができたものと思います。データ集計に入っています。チャート式の各自データも足利短期大学:小野覚久教授に作成いただき、各家庭に前回のファイルに綴じてお知らせ致しますので、その際、子どもたちの成長の様子をご覧いただければ幸いです。

  

  

キラキラ 水泳学習無事終了です・・・

本日で、水泳指導を終了しました。各学年とも、泳力の記録をとり、低学年は、水に慣れ親しむ姿の確認をして終えることができました。夏休み明けも、天候に恵まれ、水泳学習をして終われることを有難く思います。

◆6学年小学校生活最後の水泳学習の様子◆

  

  

◆1学年水泳の様子◆

  

キラキラ 興味関心の高い子どもたちです・・・

登校後、テーブルに・・・。1年生の姿です。興味関心が高いことがわかります。今朝も、「リーンリーン」といい音色を響かせていました。子どもたちは敏感にその音色を感じ取り、「なんだろう?」と思って飼育箱に近づく子、「スズムシだ」と分かって近づく子、様々です。でも、このように興味関心を示してくれたことが嬉しいです。さて、「リーンリーン」という音色は「オス、メスどちらが出しているのでしょうか?」「どうのようにして音色を響かせているのでしょうか?」疑問を広げて欲しいですね。

  

キラキラ 玄関ホールに「リーンリーン」と響きます

スズムシの「リーンリーン」と涼しげな音が玄関ホールに響きます。今年も、学校評議員をお願いしている大高紀元様が本日持参くださいました。昆虫に興味関心が高い子どもたちは、明日、どんな反応を示してくれるか楽しみです。大高様には餌のナスまでお持ちいただきました。ありがとうございました。音色を楽しませていただきながら、大切に育てて参ります。

 

キラキラ 夏休みを終えて1週間!

2学期が始まって1週間が経ちました。夏休みの宿題の処理もされ、各種コンクールに出品されていきます。中でも「十七字のふれあい」は、全校生が取り組まれ出品することができました。親子、家族で作られた素晴らしい俳句の作品ばかりでした。

また、「ふしまっ子ごはんコンテスト」の5,6年生全作品も出品されました。5,6年生全児童が、頑張ってチャレンジした力作揃いです。事前に家庭科の授業で栄養教諭:田原先生より教えていただいた事が含まれた作品となっていました。

令和3年度JA共催福島県小・中学生「第65回書道コンクール」「第50回交通安全ポスターコンクール」の作品も多く持参され、出品することができました。子どもたちが頑張って取り組んでくれました。素晴らしい作品ばかりです。

 また、歯の治療も進み、治療未完了者 9名/215名まできました。ご家庭の協力ありがとうございました。10月下旬には「秋の歯科検診(2回目)」が予定されています。それまでにはしっかり治療し、次のステップへと願います。

キラキラ 温かい雰囲気の中で・・・

温かい雰囲気が校長室まで漂います。昨日は、6年生が「誰でも弾けるピアノ」を奏でていました。今日は、2年生です。そんな所を通りかかった6年生と2年生との温かい会話が弾みました。「ねえ、ねえ、弾いて・・・」「弾いてごらん。・・・」そんな譲り合いもあり、やわらかい音色が響きました。

  

キラキラ 何を見ているのかな?・・・(1年生)

本日の朝の活動の時間、校長室前の花壇で1年生が集まって何かを話しています。「何をしているのかな?」と思って見ていると、丁度、その子の背丈ほどのヒマワリをのぞき込み、種取りをしていました。ヒマワリも枯れて熟した種が取りやすい状況になっていました。色々な気づきが生まれ、行動に移しています。よい姿です。私は、その姿に感心しながらも、採ったヒマワリの種はどうするのかなあと気になりました。来年植えるのか、生き物の餌になるのか、今度聞いてみようと思います。楽しみです。

 

キラキラ 今まで手を入れることが出来なかった箇所を・・・

今週は、月曜日に続いて、本日も村職員さん2名にお入りいただき、今年度になって一度も手をつけられなかった校庭脇の切り通しの崖の除草作業をしていただきました。傾斜のある崖の除草作業は大変です。暑い中、ケガ無く、事故無く進めていただきました。本日で、半分が終了です。残りの箇所は月曜日の予定です。いつもながらですが、ありがとうございます。

  

キラキラ 「雨どい」が、きれいに整備されました

雨が降る度に、雨どいから洪水のように落下していた雨水がしっかり、下水に流れるように、本日、校舎全体の雨どい清掃作業を業者の方にしていただきました。ありがたいことです。今後、大雨の度に、雨どいからあふれることが無くなり、快適な生活につながるものと思います。日々、対応に感謝です。

◆作業の様子より◆

  

 

キラキラ ビオトープにも、秋への変化が・・・

本校自慢の施設でもある「ビオトープ」は、秋へ変化しています。「山栗」が青々と実をつけています。「アケビ棚」には、今までに見たことがないくらい多くのアケビが沢山下がっています。宮澤賢治作「やまなし」に出てくる、「やまなし」の実も2つ見つけました。初夏に純白の花を咲かせた「ナツツバキ」も実を沢山つけています。このように木々の変化から、秋が一歩一歩近づいていることを感じます。このような「ビオトープ」の下草刈り等を9/4にビオトープ委員会、学びの森委員会の皆様のご協力をいただき、実施し、その後、子どもたちの「秋探し」学習が始まります。

◆現在のビオトープ◆

  

  

  

キラキラ 理科の学習で個々の考えが膨らみます・・・

何気なく、理科室を覗くと教務主任と支援員さん2人で、500㎜ℓのペットボトルを上部と下部にわけ、ロートを作って4年生理科の実験の準備をしてくださっていました。授業以外の時間で、専科指導の入っていない学年の学習準備を手伝ってくださっていました。子どもたちに充実した理科授業を提供するために、皆で協力しています。そんな事前を見せていただいたので、授業ではどのように展開されるのかを見せていただきました。ここで準備された「砂場の砂」と「校庭の砂」で、どんな実験が行われたのでしょうか。

◆授業の様子より◆

T:「砂場の砂」と「校庭の砂」に水をかけたらどうなるだろう?

C:「砂場の砂」の方が早く水に落ちると思います。」

T:「どうして・・。」

C:「雨が降った時、校庭には水たまりができますが、砂場にはできません。水がひけるのが早いんです・・・」

※この子の考えは、日常生活上知り得たことを根拠として自分の考えを導き出してきています。すごい子です。

T:「さあ、それでは、本当かどうか各班で確かめてみましょう・・・」

どうなったでしょうか? 4年生のお子さんに聞いてみてください。

  

  

キラキラ 「泳げるようになったよ・・・」プールから歓声が

昨年度はコロナ禍の中で、プールでの感染状況がはっきりしなかったために、必要最小限の水泳指導となりましたが、今年は夏休み開けの水泳指導を日々実施しています。子どもたちも「泳げるようになったよ・・・」「水の中にもぐれたよ・・・」など歓声とともに感想を述べてくれています。今年は、できる限り水泳指導の時間を設けてあげたいと思います。

◆水泳指導の様子より◆

  

  

  

3年生がプール学習を終えて、着替えに戻ろうとした時、ある子が「ねえ~、あれ見て。おもしろい形だね・・・」ほんどうに珍しい雲の形でした。興味関心の高い子どもたちです。

キラキラ 表現力豊かに・・・(QQEnglishオンライン英会話レッスン⑩)

昨日、2学期初めての「QQEnglishオンライン英会話レッスン」の日でした。5,6年生が久々のレッスンにチャレンジしましたが、表現力豊かに対応している子が多くいました。自分をより出して相手と会話ができるともっと楽しみが増してくるものと思います。

◆レッスンの様子から◆

  

  

  

  

キラキラ 始まりました「先生が食べてみたい朝ご飯コンテスト」(銀の箸賞)

玄関ホールには夏休みの宿題の一つであった「ふくしまっ子ごはんコンテスト」の作品、5,6年生71作品が展示されました。本校独自の「先生が食べてみたい朝ご飯コンテスト(通称:「銀の箸」賞)は、夏休み中に親子で懸命に取り組んだことへの称賛をしてあげたいと考え設けられています。今年度も学校だよりで予告通り「先生方が食べたい朝ご飯コンテスト」を開催します。

作品展示と共に、先生方が、幾度も作品をご覧になり、悩みながら金紙をつけていました。今週中に、24教職員の審査が完了します。楽しみです。なお、選ばれた24作品には「銀の箸賞」を贈ります。表彰は後日、全校朝会で行います。

◆審査の様子◆

  

昼休み、先生方が作品に見とれているホールには、6年生の「誰でも弾けるピアノ」で奏でる中島みゆきさんの「糸」が玄関ホールに響きました。落ち着いたいい雰囲気です。

  

キラキラ 雨の中、ありがとうございます・・・(子ども見守り隊定例会)

本日も、登校時間帯が雨になってしまいました。今週は天候不順により、雨模様の日が続いております。このような状況下でありましたが、元気に集団登校をしてくれています。また、本日は8月の「子ども安全見守り隊定例会」が行われました。2学期スタートして4日目ですが、子どもたちが夏休み気分も抜け、頑張っている様子が伝えられました。また、2学期になったので、各班とも歩行スピードを上げた方がよいのではないかとの助言もいただきました。今後ともよろしくお願い致します。

 

キラキラ 環境を整え、安心、安全を確保するために・・・

安全、安心な生活に一歩でも近づけようと、日々の学校生活も意識しています。先日、テレビで専門家の方が「家庭でできる感染対策」ということで3つの観点を挙げられて説明していました。①手洗い・消毒・換気を習慣に、②換気は「30分に1回」が効果的、③体調の変化に気づく、です。学校にも言えることであると思います。教室はもちろんのこと、階段のおどり場やトイレも網戸を設置しているので、意識して対応しています。

 

また、本校では昨年度より継続して各教室、校舎内の消毒作業を進めております。教員はもちろんのこと、支援員さん、用務員さん、事務主事さんまで、子どもたちが帰った後に子どもたちが触ったであろう箇所の消毒作業を毎日行い、安全・安心な環境で、教育活動に取り組んでいます。今後も継続して参ります。

  

  

  

キラキラ 心のスイッチの切り替えを・・・

今週は、2学期学習モードに入って行っています。落ち着いて授業に取り組んでいます。3年生国語の授業では、先生の模範読を聞きながら、真剣に考える子どもの姿が見れました。6年生理科の授業では「二酸化炭素」の変化の様子を数値でテレビに映し出し、学級全体で変化の様子を捉えていました。5年生理科の学習では、「アサガオ」を使っておしべ、めしべの受粉の学習が実際に観察をして展開されていました。4年生体育の授業では、「25mを泳ぐぞ!」と子どもたちの懸命に頑張る姿を見ることができました。このように、各学年、各学級とも2学期順調に切れています。

  

  

1年生は、図書室で本を探す姿がありました。担任の先生は、機会ある度に子どもたちが本に触れれるように考えてくださっています。近々、新刊を準備してあげたいと思います。

 

キラキラ 基本的な生活習慣を意識して・・・

今朝、一番に校庭に出てきたのは、低学年、中学年でした。「朝のマラソン」のスタートです。「勢い」がありました。継続する心を忘れずに取り組んで、目標を達成して欲しいです。

 

2時間目終了後の休み時間は、「高学年の持久走タイム」でした。先生方も率先垂範で姿を見せてくださいました。子どもたちも久々の持久走でしたが笑顔を見せながら目標に向かって1周でも多く走ろうと頑張ってくれました。

 

キラキラ 環境整備作業が進みます・・・

本日も、村職員の方にお入りいただき、校庭のフェンスにからまる「つる」の排除作業、生け垣の剪定作業及び除草作業をしていただきました。例年のことですが、このフェンス及び生け垣にからまる「つる」には困ったものです。作業をしていただきながら、対処方法を考えています。本日は、ありがとうございました。

  

 

キラキラ 本格的に始動です。

本日は、登校時間帯にあいにくの雨模様になってしまいました。しかし、見守り隊の皆さんに見守られながら安全に登校することができました。班長さんも、副班長さんのご苦労様でした。

 

朝の活動、休み時間の活動共に、目標に向かって取り組み始める子が、続々と続きます。校長室では、低学年の子達がこの夏休みに覚えてきた「美文朗誦」を唱えて合格シールを手にしています。頑張っています。

 

キラキラ 村少年の主張大会審査会を終えて・・・

本日、13時30分より村文化センター大研修室において「第28回西郷村少年の主張大会」が各学校の代表児童が参加して行われました。コロナ禍の中での大会開催となり、例年よりも規模を縮小し「審査会」として行われました。

 
本校からは、6年女児が出場し、「平等に過ごす」と題して「女性を差別するような考えは、どうしたらなくなるのか。・・・女性差別問題はSDGsのゴール5であるジェンダーの平等を実現しようにもつながっている問題であること。・・・一人一人が意識を変えていけば、差別は少しずつ減っていき、いつか差別のない平等な社会をつくることができると信じている。さあ、みんなで協力して差別のない、幸せな社会をつくっていきましょう。」と発表しました。

 

自分の考え、思いを具体例を用いながら堂々と語ることができました。素晴らしい発表でした。「優良賞」おめでとうございます。

  

重要 行事変更について(村内小学6年生合同登山)

6学年保護者様へ

8月26日に予定しておりました「村内小学6年生合同登山」につきまして、本日、村内校長及び教育委員会で協議をし、現在のコロナウイルス感染拡大の状況から「実施しない」こととしました。大変急なお知らせで大変恐縮に存じますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。なお、この活動の教育的価値を鑑み、実施等については今後検討致します。

キラキラ 第2学期、始業式を終えて・・・

コロナ禍の中での夏休みでしたが、子どもたちは、夏休み中、ケガや病気、事故も無く過ごすことができ、ご家族の皆様の協力に感謝いたします。また、プール開放に伴う監視活動へご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

◆第2学期 始業式◆

本日、8時30分より、講堂において第2学期始業式を行いました。216名の子どもたちが元気な姿を見せてくれました。校長より、「2学期、コロナ禍の中での生活になりますが、皆さんも一人一人が勉強に、運動に、様々な行事でよく考え、感じとり、当たり前のことを、バカにせずに、集中して、しっかり取り組み、多くの「感動」を得て成長して欲しい。・・・」と話をしました。

  

その後、児童代表より「2学期の抱負」が語られました。4年生女児でしたが、しっかりとした目標が語られた立派な発表でした。目標に向かって進んで行って欲しいと思います。

◆村青少年の主張大会壮行会◆

始業式に続き、明日行われる「村青少年の主張大会」へ学校代表で出場する6年女児の壮行発表会を行いました。本番を想定して壇上での発表でしたが、しっかり落ち着いて上手に発表できました。明日も、この調子で頑張って欲しいです。

  

◆2学期の生活について◆ 

結びに、教頭先生より、2学期のコロナ禍の中での学校生活についてお話しをしました。

 

安心、安全な生活を営めるように、皆で意識し合い、共通理解のもと地道な取り組みを進めていきます。ご家庭でもご協力をお願いします。

キラキラ 元気に登校です。2学期87日間のスタートです。

本日より、2学期がスタートしました。子ども安全見守り隊の皆様のご協力により、今学期も安全に登下校できますことに感謝致します。

  

  

玄関ロビーには、子どもたちの声が響きました。各教室では、先生方の子どもたちへの思いが黒板に綴られており、そんな教室で会話が弾んでいました。元気にスタートです。

 

 

  

キラキラ 2学期スタートを前に・・・

本日は、先生方も元気に出勤し、明日から始まる2学期の準備に追われました。その中で、用務員さん、養護助教諭の先生方はじめ若い先生方が率先して、廊下・階段清掃、各学年のトイレ清掃等をしてくださいました。全ての環境が整った状態で明日を迎えます。

  

 

キラキラ 本日も、剪定作業をしていただきました。

先週に引き続き、本日も早朝より、1日勤務で村職員2名による剪定作業&除草作業を展開していただきました。生け垣と藤棚、取り付け道路の除草作業にご協力いただきました。ありがとうございます。きれいな環境で2学期始業式を迎えられます。

 

 

 

重要 2学期始業にあたり、健康状態確認をさせていただきます。(保護者の皆様へ)

夏休みも、残すところ4日あまりとなりました。子どもたちは元気でお過ごしでしょうか。すでにメールでご案内のとおり、今週末からの2学期始業に合わせて、16日から19日の期間で担任より電話連絡で、お子さんの健康状態を伺わせていただきます。お手数をおかけ致しましが、ご協力をお願い致します。なお、仕事の都合上、電話に出れない場合は、時間ができました際に学校(電話 25-2127)へ電話をいただければ幸いです。

キラキラ 外国語科・英語科の小中連携を考える勉強会を開催!(県小中パートナーシップ事業)

本日、宮城教育大学:鈴木渉先生、福島県教育庁県南教育事務所:久保木指導主事に来校いただき、外国語科、英語科の授業公開に向けた勉強会を開かせていただきました。午前中は、西郷一中校長室で、西郷第一中学校英語部の先生と本校教員を含めた、外国語科、英語科の小学校中学校の連携のあり方について話し合いを持ちました。また、9/17に予定されている、県事業:小中パートナーシップ授業公開の授業の展開の仕方について、両先生よりご指導いただきました。

 

 

午後は、会場を本校に移し、11/26に予定している外国語授業公開の授業展開について、鈴木渉先生よりご指導をいただきました。2学期も、着実に進めて参ります。

 

本日は、ご参集いただきましてありがとうございました。

重要 (重要)「まん延防止等重点措置」適用、県全域に「非常事態宣言」発令!

 

8月8日~31日まで、いわき市に「まん延防止等重点措置」が適用され、県全域に「非常事態宣言」が発令されました。

つきましては、夏休み期間中ではありますが、次の対応へのご協力をお願いします。

1 基本的な感染対策の徹底をお願いします。

2 不要不急の外出の自粛をお願いします。都道府県間、特に緊急事態措置地域等との往来は控えるようお願いします。

3 感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人とやむを得ず一緒に過ごす場合や同居する家族に濃厚接触者がいる場合は、家庭内においてもマスクの着用などの対策を行うようお願いします。また、同居家族等が濃厚接触者等になった場合は、学校へ連絡をお願いします。(※学校 25-2127・村教育委員会 25-2370)

4 同居家族に発熱等の風邪症状が見られた場合には、家族の症状がなくなるまで、登校させず自宅で過ごすようにお願いします。

キラキラ 夏休み16日を終えて・・・

夏休み16日目が終わろうとしています。子どもたちは元気に過ごしていますでしょうか。

さて、新聞、テレビ等で報じられております通り、県内では、依然として新型コロナウイルス感染拡大が続いております。本日、福島県に「コロナウイルスまん延防止等重点措置」適用が決定し、8/8~31日まで行われることとなりました。つきましては、7月20日に配付しました「夏季休業中における生活について」(ピンクの用紙)のとおり、感染防止に努めていただけますようお願いします。健康に留意して、楽しい夏休みをお過ごしください。

なお、8/7~15日までは学校に勤務者がいない状態となります。電話応対ができません。事件・事故があった場合や高熱が出た場合は、西郷村教育委員会学校教育課(℡25ー2370)まで連絡をいただけますようお願い致します。(その後、学校で対応して参ります。)ご協力の程、よろしくお願い致します。

キラキラ インターラック「teachers cloud」研修を実施!

本村のALT派遣会社であるインターラックによる「teachers cloud」研修が本日あり、本校の5,6年担任が受けました。9月に授業公開を控える2人は、「ALTをどのように授業の中で生かして授業展開を図ることが子どもたちのためになるのか」を考えるよい機会となりました。このように休み中も頑張っています。

 

キラキラ 「QQEnglishオンライン英会話レッスン」の反省会実施

本日、16時より、Zoom会議システムを活用して、QQEnglishオンライン英会話レッスン担当責任者との1学期の反省会を行いました。本校からは、校長、教頭、外国語科主任の3名が参加しました。QQEnglishの担当者とレッスン内容、講師陣の対応、子どもの反応等について率直な意見交換をし反省及び要望等をしました。とても有意義な時間になりました。きっと2学期は、さらに向上できる充実した内容になるものと思います。本日は、対応いただきましてありがとうございました。

  

キラキラ セカンドスクール事前打ち合わせ(那須甲子青少年の家職員様来校)

本日、14時より、11/8から予定されている「5学年セカンドスクール」の事前打ち合わせが行われました。企画指導専門職:海野さん、小豆畑さんにご来校いただき、校長、5年生担任2名とプログラムをはじめ、詳細について打ち合わせを持たせていただきました。この打ち合わせをもとに、30日18時より19時まで本校で予定されている「保護者説明会」を進めて参ります。本日は、ご来校いただきありがとうございました。

 

キラキラ 暑い中、ありがとうございます Part4(校舎内窓拭き)

本日より、3日間にわたり、学校清掃作業が業者さんにお入りいただいておこなわれています。本日は、校舎内全ての窓カラス清掃と2階廊下の清掃作業を展開してくださっています。きれいな学校を保つため、皆さんからご支援を受けています。ありがたいことです。

 

校長室も窓ガラスも清掃いただき、こんなにクリアに外が見えるようになりました。 

 

キラキラ 暑い中、ありがとうございます Part3(校庭整地)

本校の校庭も例外では無く、雑草が元気です。さすがに、校長のレイキ作業では難しい状況になってしまい、本日、学校支援コーディネーター:髙田雅雄様にご支援をお願いしました。午前中3時間にわたり、校庭の整地をしてくださいました。校庭が、とてもきれいなりました。感謝です。今後、しっかり維持をして参ります。

  

  

 

キラキラ 暑い中、ありがとうございます Part2(プール水質管理)

今日も、朝から気温がどんどん上がっています。4年生のヘチマは順調に成長しています。トウモロコシも受粉がおわり、しっかりした実に成長を遂げています。今朝は、落花生の花を初めてみました。黄色いとても美しい花でした。落花生はどこにできるのか、子どもたちは興味を持ってくれるでしょうか。花も見せたいですが、夏休み中ですので、ご家庭で機会がありましたら、ご来校し、理科室前の花壇をのぞいて見せてあげてください。なかなか見れない花です。

   

そんな中、男性教師陣は、プールの整備作業をしてくれました。夏休み明けのプールの授業が問題なくできるように整備が進められています。

 

 

 

キラキラ 暑い中、ありがとうございます Part1(全館暖房ダクト清掃)

暑い日々が続いております。玄関脇の「アサガオ」は大きな花を咲かせ、夏を感じさせてくれます。また、花壇も用務員さんが対応してくださり、元気に花が成長しています。

 

本日は、本校配属村職員さんが、全館暖房ダクト掃除をしてくださいました。丁寧な清掃をいただき、また、この冬も無事に全館暖房を使用していけそうです。ありがたいことです。この夏休み、このように学校を支えてくださる方々が日々動いてくださっています。ありがたいことです。

  

キラキラ 保護者の皆様の協力をいただき「健康教室」を開催!

今週、本日までの3日間にわたり、栄養教諭:田原智代子先生のご協力をいただき、希望された児童・保護者の皆さんに「食指導」を各家庭毎に行わせていただきました。実際に、家庭科室において炊飯器でご飯を炊き、茶わんにご飯をよそり、分量の確認までしてくださいました。丁寧なご指導をいただきありがとうございました。保護者の皆様には時間をつくっていただき対応いただきましてありがとうございました。

キラキラ (お願い)夏休み1/3を終えて・・・

夏休みの1/3が終わろうとしています。子どもたちは元気に過ごしていますでしょうか。

さて、本日の新聞、テレビ等で報じられております通り、県内では、新型コロナウイルス感染が依然として拡大しています。7月20日に配付しました「夏季休業中における生活について」(ピンクの用紙)のとおり、感染防止に努めていただけますようお願いします。健康に留意して、楽しい夏休みをお過ごしください。

キラキラ 本日は、児童クラブにプール開放!

コロナ禍の中でのプール開放という現状を鑑み、例年通りのプール開放をしてしまうと100名以上の子どもたちが集うため、今年度は、「一般児童開放」と「児童クラブ員開放」の日に分けてプール開放をしています。本日は、児童クラブに通っている皆さんへのプール開放日で、46名の皆さんがプールを楽しみました。プール監視は、5年生保護者の皆様、児童クラブの先生方、そして、本校教員が指導のもとで実施させていただきました。保護者の皆様には、ご多忙の中、プール監視にご協力をいただきましてありがとうございました。安全なプール開放をできたことに感謝致します。

  

  

  

キラキラ 台風一過の中、プールで歓声!

朝から台風一過の真っ青な空が広がりました。本日は、予定通り「プール開放」をしました。保護者の皆様には、ご多忙の中、プール監視協力をいただきましてありがとうございました。お陰様で、プールから子どもたちの元気な歓声があがっていました。元気に夏休みを過ごしていることがわかります。

 

  

キラキラ 夏休み7日目!(合同宿泊打ち合わせ&プール管理作業)

本日、熊倉小学校において8/26~27に行われる「村内5小学校6年生合同宿泊学習」の関係者がそろっての打ち合わせ会が行われました。各小学校の校長・担任・養護教諭の引率者と事務局の22名が集まり、実施計画や役割分担、そして感染症対策など、入念に打合せをしました。なお、感染症対策として、例年とは異なり宿泊部屋・食事・入浴は各学校単位で進めます。

 学校では、プールの管理が行われました。本日は、プール開放を中止させていただきましたが、本日、体育部の男性教員がプールに入り、環境整備作業を進め、明日の開放に備えました。明日、晴れることを期待して。

 

キラキラ 新しいコースロープを設置しました。

以前に購入されていて、放置されていた「コースロープ」を本日のプール開放後に設置しました。その際、コースロープのワイヤー部分が余ってしまいました。ワイヤーのため、なかなか一般工具では切断することができず苦慮していましたが、(株)仁平電設様にご心配いただき、ご来校いただき専用工具で切断していただきました。月曜日より、新しいコースロープを使用してプール開放ができます。ご配慮に感謝致します。ありがとうございました。

  

キラキラ プール開放、保護者の皆様ご協力ありがとうございます。

本日、10時より「プール開放」が始まりました。5学年保護者の皆様には、ご多忙の中ご協力をいただきましてありがとうございます。本日は、初日でもあり、先生方も日直の先生の他に体育主任等4名体制で臨んでいます。保護者の皆様にも7名ご協力いただき、11名体制でおこなっています。子どもたちも、大はしゃぎです。楽しそうです。

  

  

   

キラキラ 夏休み初日・・・

朝から暑い日になりました。環境省熱中症予防情報サイトの警戒数値も状況傾向にあります。本日、プール開放が予定されていますが、熱中症に充分に気をつけながら進めて参ります。プール監視いただきます保護者の皆様も、熱中症予防策を講じての対応をよろしくお願いします。

◆9時現在のプール状況・・外気温:28℃、水温30℃

 

キラキラ 昨日の夕焼けが美しかったです。今日は暑い日差しが降り注ぎます・・・

 

那須連峰も、天栄方面の山々も、夕映えの風景となりました。とても美しかったです。

さて、本日は、朝から暑さが増してきています。本校の花壇に作られた「野菜畑」の作物も暑さにまいっているように感じます。今年は、実の入りが悪いように感じます。朝晩、しっかり水をあげていきたいと思います。

  

 

 

キラキラ 6年生学年行事「校舎内肝試し」が行われました

例年恒例となっております、6年生学年行事「肝試し」が今年度も講堂及び校舎内を使って行われました。「キャ~、キャー・・」の声が校舎内に響きました。思いっきり、汗を流せたのではないかと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

キラキラ 一斉下校、子ども安全見守り隊の皆様と共に・・・

本日は、子ども安全見守り隊定例会を開催させていただき、その後、一斉下校となりました。見守り隊の皆様に一緒に下校いただきました。先生方も途中まで、一緒に下校指導を行いました。

 

本日は、1学期お世話になってきた子ども安全見守り隊の皆様に6年児童より、お礼を述べさせていただきました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。1学期72日間ありがとうございました。

   

キラキラ 無事に本日を迎えることができました。ありがとうございました。

昨年度に続き、1学期、新型コロナウイルス感染症に不安を抱きながらのスタートとなりました。今年度は一斉臨時休業とならず、教育課程を進めることができたことにホッとしています。コロナ禍の中だからできないのではなく、コロナ禍でもやり方次第では価値ある教育活動ができる、やりきるとの思いを持って進んで参りました。
今年度も、3密の回避、マスクの着用、こまめに手洗い・手指消毒、人との間隔はできるだけ2m空ける等々、意識が薄れること無く、注意喚起を払いながら、ソーシャルディスタンス(社会的距離)の学校生活を実施してきました。さて、現在、オリンピックが明日のソフトボールを皮切りに開催されることとコロナウイルス感染拡大が日々報道される中、30日間の夏休みに入ります。報道では、第4波が起こり、4日連日1000人超え、そこにオリンピック関連感染等で日々のニュースのトップ記事となっています。充分に気をつけた生活をと願います。

本日の終業式校長式辞で「13/72」「185/216」の数字を提示して子どもたちに問いました。この数字は、13日間の欠席者「0(ゼロ)」の日、1学期・無欠席者185名です。頑張って学校生活を送った成果の数字でもあります。また、「どうせ病」「だめだ病」についても話をしました。事故無く、ケガ無く、楽しい夏休み30日間を過ごし、8/20:第2学期に216名が元気な姿で顔を合わせましょうと話を締めくくりました。

  

今学期を振り返っての児童代表作文発表は3年生男児がおこないました。「感動した!」と言いたい。目標に向かって頑張ってきたこと、今後の目標についてもしっかり話しました。内容も、発表も素晴らしかったです。米っ子の姿です。ありがとう。

終業式を終えて、生徒指導主事より「命」と乗らないで欲しい4つの車の話をして、「事故の絶無」を期しました。

 

養護助教諭より、夏休みの生活の仕方について話がありました。

 

いずれの話もとても大切なことです。体調管理をよろしくお願いします。

キラキラ 登校後、いつもの動きが・・・

1学期最後の日ですが、子どもたちの活動は、いつも通りの動きがありました。朝のマラソンをする子ども、「美文朗誦」を唱える子ども、そして、マラソン達成証を取りに来る子ども、それぞれの姿は、目標に向かって取り組んできている姿勢のあらわれです。夏休みに生活のリズムを崩すことのないように願います。

  

キラキラ 1学期最終日、元気に登校です!

1学期72日間の最終日となった今日、暑い中でしたが、子ども安全見守り隊の皆さんにご支援いただきながら集団登校ができました。また、本日は、白河警察署の「警ら」をいただき、地域の皆様にも横断歩道での安全見守りをしていただきました。併せてお礼申し上げます。

  

 

キラキラ よい歯の学校17年連続「優秀賞」 村長さんへ受賞報告!

令和3年度県学校歯科保健優良校表彰(第六十五回よい歯の学校表彰)で「優秀校」に輝いた羽太小、米小は、本日、15時15分から30分まで、西郷村役場村長室において、村長様への受賞報告をさせていただきました。
本来であれは、福島県歯科医師会館で表彰式が行われるところですが、新型コロナウイルス感染対策のため表彰式が中止され賞状と盾が各校に郵送されてきました。それらを、よい歯を守り、健康の大切さを伝えていくために頑張っている保健委員会委員長:安齊さん、阿部養護助教諭と校長が出席をし報告させていただきました。

   
            
  本校は、よい歯を守るために、子ども、保護者、学校が連携してむし歯「0」を目指して長年取り組んできており、その取り組みが今年も評価されました。子どもたちのよい歯に対する意識の高さが結果となって現れているものと思います。本日現在、むし歯の無い子はこのような状況にあります。


なお、今年度も、新型コロナウイルス感染防止策をとりながら「よい歯を守ろう」と保健委員会を中心に取り組んでおります。保護者の皆様におかれましては、引き続きむし歯「0」に向かって、むし歯治療、歯みがき、フッ素洗口等へのご理解、ご協力をお願いします。

村長さんへの報告の前に、保健委員会の子どもたちに喜びを味わっていただきました。おめでとう!

      

キラキラ 白河警察署生活安全課SNS直接指導!「ネットトラブルに気をつけて!」

本日、2校時:5年生,3校時:6年生対象に白河警察署生活安全課:真船様のご協力をいただき、直接SNS指導「性被害防止の授業」を行いました。夏休みを前に、「声かけ事案」と「ネットトラブル」について被害状況も含めてご指導いただきました。
「声かけ事案」は、県で155件発生しており、その内66%が小学生女子児童へのものである。男子児童に対するものも当然ある。発生時刻は13:00~17:00の下校時刻の発生が多い。夏休み中も「いかのおすし」をしっかり実行して欲しい。
「ネットトラブル」についてでは、「プライベートゾーン(水着を着るとかくれるところ。自分だけの大事なところ)」を「人に触らせない!見せない!」ネットで写真を送ってしまうことは、すぐに拡散してしまい、写真からGPSで場所が特定されてしまう。これが「性被害」につながる。実施に画像を送ってしまった人の動画等を提示してくださり、それを見た子どもたちは危機感を持てたようです。結びに「ネット依存症」の指導もあり、決まりを守れなかった時のことも考えておく必要があるとご指導いただきました。この機会に家庭でも話し合っていただければ幸いです。本日は、ご多忙の中、ご来校、ご指導をいただきました真船様、ありがとうございました。

  

キラキラ 5年生食育指導「一食分の献立を考える」

  

本日、3校時:5の2、4校時:5の1に村栄養教諭:田原智代子先生をお迎えして、担任と栄養教諭の先生と2人で「食育」の授業を行いました。食事を作る経験の少ない子どもたちに、1食の栄養バランスを考えながら作れるように、田原先生から、黄・赤・緑の栄養群の主な働きを含めた指導をいただきました。栄養の割合や色合い等を理解知るために、本校備え付け「お弁当カード」を使って主食・主菜・副菜・その他果物などを食材写真カードの組み合わせて考えました。子どもたちは食のバランスをしっかり認識できたようです。どんな献立を立てるのか私たちも楽しみです。夏休みに頑張れ!

キラキラ スナッグゴルフJGTO杯全国大会 7位おめでとう!

第18回スナッグゴルフ対応戦JGTO杯全国大会が17日(土)グランディ那須白河ゴルフクラブNASUコースで開かれました。新型コロナウイルス感染拡大防止などのため、今年から東日本と西日本での分散開催となりました。北海道、宮城、茨城、千葉、静岡各道県より21チームが参加しました。県勢の最高順位は、米小の7位でした。また、ベストスコア賞を6年大川原さんが受賞しました。おめでとうございます。よく頑張りました。

プロゴルファー:宮里優作さんや内藤寛太郎さん(日大東北校高出身)ら6人がドリームチームとして、子どもたちと共にプレーを披露いただきました。プロの凄さに触れた瞬間でした。

キラキラ 朝の活動から・・・5日目

「まとめることば」と「なかまのことば」の学習5日目を迎えました。今日は、「なかまのことば」を使って、ババ抜きゲームを行いました。カードに書かれている言葉の仲間を合わせて「〇〇の仲間だ・・・」と言葉を発して活動していました。子どもたちの言葉をまとめて表現する姿を多くみることができました。語彙を理解し、増やす、よいきっかけづくりになったように思います。

  

 

キラキラ ワックス塗りの次の日は、様々な人間教育が展開される日でもあります・・・

今回も、集団登校後の高学年児童の動きは、とてもよかったです。下級生を思う上級生の姿が各学級で展開されました。下級生が上級生に手伝っていただいて、何かを感じ取ったのではないでしょうか。集団の中で培える大切な人間教育です。高学年の皆さんありがとう。

  

  

 

  

キラキラ 2年生生活科「生き物とお別れ会」・・・

2年生の生物ランドも今日でおしまいです。命ある生き物をもとの場所に逃がしてあげました。アマガエル、ダンゴムシ、カタツムリ、カナチョロ、バッタなど沢山いました。逃がした後、飼育ケースもしっかり洗って返しました。生き物と楽しい学習ができてよかったです。

  

  

キラキラ 朝の活動より・・・4日目

「まとめることば」と「なかまのことば」の学習4日目を迎えました。今日は、「なかまのことばカルタ」を使って、神経衰弱ゲームを行いました。カードを裏返す度に、「〇〇の仲間だ・・・」と言葉を発して活動していました。子どもたちの反応の理解の早さを感じました。

  

キラキラ 夏休みを前に、むし歯治療進む・・・

夏休みを前に、むし歯罹患者数が11名となりました。多くのご家庭で、ご理解をいただき対応いただけたお陰です。永久歯のむし歯は早急に治療をお勧め致します。乳歯のむし歯も1,2本の子がほとんどです。治療日数も少なくて済むかと思います。各個人への治療勧告はすでに出ておりますので、夏休みの治療勧告は致しません。ご家庭でお考えいただければ幸いです。

キラキラ JRC委員会活動の「廃品回収品」の搬出活動も大掃除といっしょに・・・

児童会・JRC委員会の活動の一環でおこなっている廃品回収品を倉庫等から搬出口へ移動する活動も大掃除に併せておこないました。給食牛乳パックや段ボール、ご家庭にご協力いただき集めた「アルミ缶プルタップ」も明日、業者さんへお渡しします。子どもたちの活動の成果である収益金で、昨年度は「トイレのスリッパ」を新調しました。このように子どもたちの生活しやすい環境整備に使われます。

  

キラキラ 実質あと2日の授業日、学習はどんどん進められます。

理科室から、机を叩く音が響きました。何をしているのかと覗いてみると、6年生が理科の学習で「葉のでんぷんは、どのような時にできるのか」という課題で、予想を立て、検証実験をしている最中でした。「でんぷんたたき出し法」で、皆、真剣に取り組んでいました。

 

~活動の内容~ 葉に、でんぷんがあるかどうか調べるために、ろ紙を重ねて、ビニールの板ではさみます。これを木づちでたたいて、葉をつぶします。すると、葉のしるがろ紙にうつって、緑色になりました。このろ紙をひょう白ざいにつけて、緑の色を取り除きます。ひょう白ざいは、水で洗い流します。ろ紙にヨウ素液をつけて、色の変化を観察しましょう。葉のしるをつけたところが、青むらさき色に変わりました。これで、葉にはでんぷんがあったことが、わかります。

子どもたちの予想はあたっていたようです。

キラキラ 天候不順の中、水泳の学習を展開・・・

本日は、天候が晴れたり、曇ったり、にわか雨が降ったりと時間によって、転々と変わりました。そんな中でしたが、どの学年も水泳の学習を進めてきました。プールから子どもたちの歓声が上がっていました。

  

キラキラ 慌ただしい日でしたが、落ち着いて学習を展開・・・

本日は、「大掃除」の日で、午前中5時間授業を組みました。ノーチャイムでしたが子どもたちは時計を気にしながら、休み時間と授業中とのけじめをしっかりつけて取り組みました。

1年生両学級では、時間を分けて「アートカードによる図工鑑賞」が行われました。ゲーム形式の学習を通して自然に芸術の基礎的な知識・理解・技能が身につくように設計されているものです。担任より、「きれいと思うカードはどれかな?選んでごらん。」「楽しい・・・」「不思議・・・」「最後に、自分が一番好きなカードはどれかな?選んでごらん。」と問いかけていきます。選んだ理由もみんなの前で述べさせたとのことです。このような活動の繰り返しの中で、友達の見方や感じ方との違いやよさを味わいました。