2021年2月の記事一覧

キラキラ 緊張した中でも、自分を語れましたね。(卒業会食⑪)

今日も6年生との会食をしました。6年間の思い出、QQEnglishオンライン英会話レッスンについて、将来像について思いを語ってくれました。校長室での食事に緊張していましたが、徐々に自分考えていることをしっかり話せました。とてもうれしく思いました。今日も楽しい会食をありがとう。

キラキラ 「今日、行きます・・・」「待ってるよ!」こんな朝の会話。(卒業試験より)

今朝の6年教室でのやり取りです。「校長先生、今日、行きます・・・」「はい、待ってるよ・・・」今日も卒業試験が続きます。今日は、3名が合格しました。よく頑張りました。おめでとうございます。この子たちは、今日を発表の日と前もって設定し、計画的に日々の練習を積み重ねてきたそうです。計画性を持って頑張ったことに拍手です。また、各自、暗記するすべを学習したことにも拍手です。きっと、ここでの学びが中学校でも生きるはずです。

  

  

  

キラキラ 6年生らしい感想がもれていました。QQEnglishオンライン英会話レッスン(6の2⑥)

本日は、6の2が第6クールのレッスンに臨みました。熊倉小より8名の先生方に参観いただきました。本日は、密防止のため、大変失礼でしたが教室前廊下で体験レッスンを4名の先生に受けていただきました。他4名の先生方には、子どもたちのレッスンの様子を参観いただきました。レッスンの楽しさに触れていただければ幸いです。子どもたちは通常通りレッスンをこなしていました。本日は、ALT:ジョン先生も参観してくださいました。

  

レッスン後の子どもたちの余韻に浸る様子がまた楽しかったです。担任も一役かっています。すごい子達なんです。

  

 

キラキラ 2月も今日で終わり、間もなく班長交代の時期を迎えます。

今日で、2月の登校日が終わりました。いよいよ3月です。集団登校班長交代の時期を迎えます。6年生お疲れ様といえるように願います。委員会活動も、登校後に取り組んでくれています。お陰で、きれいな玄関でお客様を迎えることができます。

 

朝のマラソンも頑張っています。残りの日々、自分の記録を伸ばして欲しいです。

 

キラキラ レッスン後の余韻に浸る子が増えました。QQEnglishオンライン英会話レッスン(6の1⑥)

本日は、6の1が第6クールのレッスンに臨みました。熊倉小より5名の先生方にも参観いただきました。2名の先生方には、レッスン体験をしていただきました。レッスンの楽しさに触れていただければ幸いです。子どもたちは通常通りレッスンをこなしていました。

  

 

レッスン後、レッスンについての話で子どもたちは盛り上がっていました。余韻に浸れる子が増えていることをうれしく思います。

  

キラキラ 「お願いします・・・」学級の子どもたちが見守る中で(卒業試験より)

本日、昼休み、ぞろぞろと校長室へ。「お願いします」6の2男児が卒業試験を受けにきました。その子に後ろには、学級の友達がついています。それを見た、担任も廊下から温かく見てくれています。そんな中で、堂々と発表し、合格を手にしました。おめでとうございます。卒業試験を通して、色々なドラマが展開されています。頑張る6年生の姿です。

  

キラキラ 自分の思いを語れるっていいですね。(卒業会食⑩)

今日も6年生との会食をしました。6年間の思い出、将来像について思いを語ってくれました。また、先日、西郷一中の出前授業を受け、中学校への不安が取り除かれたことについても話してくれました。卒業まであと18日となり、しっかり自己表現できる子に成長していることをうれしく思いました。今日も楽しい会食をありがとう。

キラキラ 初任者研修2の1「国語科」の授業

本日、2校時に初任者研修で「国語科」の授業研をしました。「スーホの白い馬」第1の場面で、「どうしてスーホは白い馬に『どんなときでも・・・いっしょだよ。』と言ったのかを真剣に考えました。友達の考えを聞きながら、自分の考えを主張するそんな成長した姿をみることができました。