2021年5月の記事一覧

キラキラ 体組成計データの読み取り方、指導の仕方の指導をいただきました。

放課後、先生方も自分の測定結果を見ながら体組成計測定結果のデータの読み取り方、指導の仕方とコーディネーショントレーニングの有効性についてご指導いただきました。よい学びの機会となりました。小野覚久先生にはご多忙の中、ご指導をいただきありがとうございました。

  

キラキラ 笑顔がいっぱい1,2年生~「コーディネーショントレーニング」スタートです。

本日、足利短期大学准教授:小野覚久先生の指導のもと、体組成計による発育測定とコオーディネーショントレーニング(※徳島大学名誉教授:荒木秀夫先生考案)をスタートしました。このトレーニングは、神経と運動の発達にそって脳と心と体に刺激を与える指導法です。幼児期の運動や小学校・中学校での体育などで実践され、体力の向上、ケガの減少、姿勢や集中力の高める等の効果が発表されています。本日は、1,2年生を対象に実施をしました。楽しく体を動かしていました。今後とも継続して参ります。

  

  

 

  

 

キラキラ 子どもたちが輝く姿を求めて~授業研修(5の1)

本日、5校時に5年生「国語科・説明文」授業実践研修を行いました。研修主任が自主的に行いましたが、折角の機会であったので指導助言者に村学校教育専門員:安田和典先生をお迎えし多くの先生方参観しました。全校の先生方が見守る中、担任指導のもと、5年1組の子どもたちは授業の中で自己表現をし取り組んでいました。

  

キラキラ ビオトープの環境整備もしていただきました。ありがとうございます。

PTA環境整備に併せ、今朝ほどから、「自然観察園ボランティア委員会(歴代PTA会長さん方で作る「ビオトープ維持のための委員会」)」の皆様と今年度よりPTA専門員会の一つである「学びの森委員会」の皆さんが一緒に「ビオトプ整備作業」をしてくださいました。ありがとうございました。水源もしっかり確保でき、今年は充実した活動が展開されるものと思います。ご協力に感謝致します。

  

  

   

   

キラキラ 早朝よりご協力いただきましてありがとうございました。

本日、早朝より、PTA環境整備作業にご協力いただきましてありがとうございました。敷地内の除草活動を中心に作業いただきましたが、お陰様でさらに美しい環境を整えることができました。ありがとうございした。感謝申し上げます。美しくなった環境のもとで、さらに充実して教育活動を展開して参ります。

  

また、本日は、6年生保護者の皆様には「プール清掃」にご協力いただきました。昨年度はコロナウイルス感染防止の観点からこの環境整備を中止したこともあり、教職員で実施しましたが、今年度は例年通り、6年生保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。きれいになったこのプールを活用し、例年通り6月中旬にプール開きをし、どんどん活用して参ります。着替えにつきましては、昨年同様、講堂でおこない、特設すのこを活用し、プールとの往復を考え、3密の回避に努めて参りますので、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

  

  

キラキラ 癒やしの空間がもう一つ!

玄関脇の花だんスペースに「そ~と 覗いて見てごらん・・・」の世界が出現しました。そうです、事務主事さんコレクション「メダカの水槽」です。メダカはビオトープの「黒メダカ」です。4月より水を入れ替え、水草を育ててきた水槽にメダカを放しました。子どもたちは、何が入っているのか、そ~と覗いて「わぁ~メダカだ!」と歓声を上げていました。見ている子どもたちはとても楽しそうでした。子どもたちを取り巻く環境がどんどん変わります。

 

キラキラ 「読み聞かせ」いただき、ありがとうございます。

今朝より「読み聞かせ」を読み聞かせボランティアの皆さんに行っていただきました。今年度の「読み聞かせ」がスタートです。今朝は、上学年で行っていただきました。子どもたちは、集中して話を聞くことができました。

  

 

その後、図書室において「読み聞かせ はじめの会」を開かせていただきました。今年度も引き続き協力のお願いを校長よりさせていただきました。読み聞かせボランティアの皆さんからも「子どもと本との出会わせ方」、ボランティア確保のための募集等について貴重なお話をいただきました。検討して参ります。

キラキラ 今朝から赤い帽子の子達が・・・

朝のマラソンに、紅白帽子の紅帽子をかぶった子どもたちが白帽子の子どもたちに混じって走り始めました。紅帽子は1年生です。白い帽子の子と一緒に走っている子にいました。笑顔が沢山見えます。毎日少しずつ走って欲しいと思います。