2022年5月の記事一覧

環境整備作業ありがとうございました

  5月28日(土)の早朝に、環境整備作業を行いました。休日にもかかわらず、たくさんの児童・保護者、職員が参加して、校舎周辺・トラックの草取りや草刈り、さらには、プール清掃を実施しました。多くのみなさんの協力で,広大な敷地をもつ米小が見違えるようにすっかりきれいになりました。ありがとうございました。2回目は9月に計画しています。そのときもご協力よろしくお願いします。

 

「自分を守る」

5月25日(水)に、2年生が学級活動「自分を守る(誘いにのらない)」の学習を実施しました。白河警察署真船千恵美様を講師としてお迎えし、安全と遊びのルールについて考えました。「してはいけないこと」「事故や被害にあわないために気をつけること」は、知っているだけではだめで、そのルールを守ることが大切であることを教えていただきました。

緑の羽根募金

 5月23日(月)~25日(水)の3日間で緑の羽根の募金活動を実施しました。募金日には、朝JRC委員会児童が児童昇降口で募金を呼びかけました。米小学校全体で、合計13,269円集まりました。JRC委員会代表児童が集まった金額の発表と御礼を校内放送で伝えました。今回集めた募金は、各種緑化事業や森林の再生・整備、次世代に向けた学習事業などに役立てられます。ご協力ありがとうございました。

読み聞かせ 大好き!

 5月20日(金)に、今年度初めて読み聞かせボランティアの皆様に来校いただきました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。目をいつもより大きく開けて絵本を見たり、お話を聞いたりしていました。

 

 

 

 

 



放課後子ども教室 始動!

 放課後の子どもの安全で健やかな活動場所を確保する「放課後子ども教室」がスタートしました。子どもたちは、外遊びや体育館での長なわ跳び、ドッチビー等、楽しく活動しています。今後も、活動スタッフの皆さんの協力を得て、遊び・運動、文化・体験活動、地域の皆さんとの交流活動等を行っていく予定です。

晴天の中、米小学校鼓笛パレード開催!

 5月18日(水)に、令和4年度米小学校鼓笛パレードが行われました。本校からは、4・5・6年生総勢105名が参加し、杉山団地から米小学校までのコースをパレードしました。日頃の練習の成果を発揮してすばらしい演奏を披露し、地域の防犯と交通安全をアピールする役割を果たすことができました。日ごろからお世話になっている地域の皆さんにも元気を届けることができ、沿道からは保護者の皆様をはじめ地域の方々から、心のこもった拍手による励ましをいただきました。ありがとうございました。

「よい歯の学校表彰県最優秀賞」福島民報社取材!

 この度、米小学校が「よい歯の学校表彰福島県最優秀賞」に輝いたことを受け、17日(火)昼休みに、福島民報社の記者の方が来校しました。子どもたちはいつもより少し緊張しながら、給食後の歯磨きをしておりました。また、本校の健康教育推進の一貫として実施している歯科衛生指導及び健康教育の方策について、養護教諭 阿部怜子先生が新聞記者さんに説明を行いました。

洗って開いて乾かして、ひと手間かければ資源に!

 米小学校では、223名の児童全員が、牛乳パックのリサイクルに取り組んでいます。今日はJRC委員会の子どもたちが牛乳パックの処理の仕方を一年生に教える活動を、給食終了時に行いました。入学時は、牛乳パックの手開きはもちろん、一人で食べることも不慣れだった一年生でしたが、先生方やお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら上手くできるようになっています。洗って、開いて、乾かして、ひと手間かければ資源になります。今後も続けてまいります。

 

 

運動会へのご協力ありがとうございました

 今年の運動会は、1日延期し、15日(日)の開催といたしました。保護者・地域の皆様にも多大なるご支援をいただきながら、子どもたちは精一杯自分の力を発揮することができました。コロナウイルス感染防止による制限のある中での練習を克服し、ご覧いただいたとおり一人一人が活躍できた運動会になりました。保護者の皆様には児童の健康管理や観察等を行っていただき感謝申し上げます。またPTA役員の方々には朝早くからの準備や後片付けをお手伝いいただき誠にありがとうございました。

運動会準備

 予定していた運動会を、日曜日に順延することといたしました。今日の放課後は児童を代表して6年生が、先生方と一緒に本番に向けて最後の活動をしていました。今の状況ででできることを、十分に対策を取りながら実施します。15日(日)には、子どもたちの一生懸命な姿をぜひご覧ください。