2023年4月の記事一覧

晴れ ビオトープとなかよく

 本日「ビオトープとなかよく」の会を実施しました。担当の先生の作成した14のミッションを各班で達成できるようオリエンテーリング形式で活動しました。最後のの感想では、縦割り班の班長さんより、「みんな楽しくできたので良かった。」「ケガすることなく、みんなで仲良く、楽しくできた。」など充実した時間が過ごせた感想が発表されました。本校の自慢であるビオトープでの自然とのふれあいや、異学年での交流を通して、思いやりの心や協力し合う態度がさらに育ったように感じます。

キラキラ 歯科検診

 本日、学校歯科医師 鈴木明先生をお迎えし、歯科検診を実施しました。子どもたちは診察前に「〇年〇〇 〇〇です。お願いします。」とあいさつをし、診察後も「ありがとうございました。」と気持ちの良いあいさつをしていました。歯科医の先生からも、「米小の子どもたちのあいさつがとっても上手ですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。ご家庭でもあいさつに取り組んでいただいているおかげです。本日の結果につきましては、後日個別にお知らせいたします。むし歯があった場合には、ひどくならないうちに早めに治療していただきますようお願いします。

汗・焦る ラジオ体操練習スタート!

 今週から朝の時間に「ラジオ体操第一」の練習が始まりました。校舎全体の廊下に、横並びに児童が整列し、みんなで心一つに練習しています。体育委員会の子どもたちは、1年生の指導に入り、全校生で練習をがんばっています。

キラキラ 児童会総会

 本日5校時に、児童会総会が開かれました。米小学校の児童会は9つの委員会で活動しています。子どもたちは、各委員会の活動計画をよく聞き、質問や回答も活発にすることができました。児童会担当からは、4年生は活動に慣れるよう、5年生は進んで活動するよう、6年生は考えて活動するようにとの話しがありました。各委員会が協力し、米小学校のスローガンである「あいさついっぱい。笑顔いっぱい、夢いっぱいの学校」になるよう頑張ろうとする意気込みが子どもたちから感じられました。

令和5年度第1回学校運営協議会

 令和5年度第1回目の学校運営協議会が開催されました。学校運営協議会は、地域と学校が課題を共有し「地域とともにある学校づくり」をめざします。保護者・地域の皆様の意見や要望を学校運営に反映させ、学校・地域・家庭、そして行政が一体となって、米小学校の子どもたちの健全育成を図ることを目的に組織されています。

 委嘱状の交付後に、会議が開催されました。会議の中では、活発な意見交換がなされました。皆様の力強い協力体制のもと、地域と学校が一体となり取り組んでまいります。

 

鼓笛練習が本格的にはじまりました

  20日(木)の5校時に、5学年、6学年それぞれが、鼓笛の練習をしました。5年生は、校庭で、足並みやリズムをそろえて練習していました。6年生は、各パート毎に、楽器、旋律、フラッグに分かれて練習をしました。運動会・鼓笛パレードに向けて、鼓笛の練習が本格的になってきました。交通安全鼓笛パレードや運動会で、保護者・地域の皆さまに披露するのが今から楽しみです。

携帯端末 タブレットを使った野外観察 ~3年生~

 20日(水)5校時に3年生が理科「春の生き物」の学習をしました。子どもたちは、タブレットで見つけた植物や生き物の写真を撮りました。春の生き物や植物を見つけると、友だちといっしょに「あったぁ。」と嬉しそうに活動していました。今日は、天気も良いので、3校時にビオトープでさらに活動を深めます。学習を発表する時には、自分で調べたこと、友だちの調べたことを、電子黒板で発表する予定です。

車 交通安全教室

 4月17日(月)に交通安全教室を実施しました。まず、はじめに「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式を実施しました。その後、各登校班に分かれて歩行実技をしました。新白河駅前交番 橋本様には、「道路がどれだけ危険なのか」「何に気をつけて歩けば良いのか」などお話いただきました。その後、歩行訓練を実施し、子どもたちは校庭に引かれた歩道の上を実際に渡るときと同じように安全確認をしながら渡りました。この交通安全教室は、子どもたちが交通安全の重要性を確認する良い機会となりました。

全国学力・学習状況調査

 本日、6年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。QRコードを貼ったり、調査番号を書いたり、いつものテストと違う雰囲気の中、時間いっぱい集中して取り組むことができました。結果が分かるのは8月頃の予定です。結果も気になるところですが、今の自分は「何が理解できていて、何が理解できていないのか」をしっかり把握して、自分の学習に役立ててほしいと思います。学校でも結果をもとに、個人の状況に応じた支援を行ってまいります。

キラキラ 緑の少年団 結団式

 本日、緑の少年団結団式を実施しました。緑の少年団は、次代を担う子どもたちが、緑に親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな子どもの育成をねらいとして活動しています。結団式では、4年生から6年生までが参加し、「誓いのことば」を全員が暗唱し発表しました。

 今、地球上では、1分間に東京ドーム2.4個分の森が失われていると言われていることを話しました。子どもたちは真剣なまなざしでお話に聴き入っていました。これからも、子どもたちの身近な自然環境を大切にする心を育てられるよう指導してまいります。