2021年12月の記事一覧

キラキラ 今年もHPをご覧いただきありがとうございました。感謝申し上げます。(Thank you for seeing the website this year.)

今年、本校の子どもたちはじめ、学校の様子を掲載させていただきましたホームページを多くの皆様にご覧いただきましたことに感謝申し上げます。
 I would like to thank many of you for seeing the homepage which posted about the children and school in this year.

来年も今年同様、多くの皆様にご覧頂けますよう情報を提供して参ります。引き続き、ご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
 Next year we will also provide informations for many people can see as well as this year. Continue to your patronage, thank you.

それでは、ご覧いただいている皆様に幸多かれとご祈念申し上げ、今年、結びのご挨拶といたします。よいお年をお迎えください。
 Well then, I wish you all a happy and warm welcome, and I would like to tell you the conclusion of this year. Please have a good year.

西白河郡西郷村立米小学校 職員一同
All the staff of the Yone elementary school.

キラキラ 今朝も、一面真っ白でした・・・

仕事納めの本日、本校の二宮尊徳像の頭部の雪も昨日よりも数㎝上乗せされた状態で今朝を迎えました。

早速、教頭先生が除雪機を動かし、事務主事さんが雪掃きをしてくださいました。そこに緊急雇用職員さんも加わり、4人での雪掃きをしました。取り付け道路横断歩道の雪を取り除き、塩化カルシウムをまきました。きっと、安全を確保できる状態に改善されるものと思います。

  

  

  

キラキラ 「卒業に向けて」の看板設置完了・・・

本日は、「卒業に向けて」の看板が男子教職員によって掲げられました。看板作成者である古川求さんが来校するとあって、一足早く3学期49日間の歩みを「step by step(一歩 一歩)」確実な歩みができるように願っての掲揚です。

    

キラキラ 6年生「卒業制作」事前指導を実施・・・

本日、3学期に6年生が「卒業制作」でお世話になる、福島県技能能力開発協会:佐藤正裕様、講師の厚生労働省「ものづくりマイスター」:古川 求様(技能五輪全国大会「広告美術職種」金賞(労働大臣賞)受賞、技能グランプリ「ペイント仕上げ広告美術部門」金賞受賞)にご来校いただき、当日の会場確認、打ち合わせをし、実際に担任が当日作成する「ステンドガラス風 絵」の事前指導をいただきました。積雪による悪路の中、ご来校、ご指導をいただきましてありがとうございました。

  

 

  

  

※古川求様には、本校のスローガン「あいさついっぱい えがおいっぱい 夢いっぱい」の看板をおかきいただいています。

キラキラ 降りました。子どもたちが登校日でなくてホッとしています・・・

寒波の襲来が報道されていました。昨日より、粉雪が舞っていましたが、今朝は、10㎝位の積雪になっていました。早速、出勤した先生方が雪はきを進めてくださいました。今年度初の除雪機始動となりました。男性の先生方は、よき経験の場と捉え、教頭先生指導のもと皆が体験をしました。今後、誰でもできるようにしています。

  

  

  

  

  

キラキラ 子ども安全見守り隊の皆様ありがとうございます・・・(本日一斉下校)

◆定例会より◆日頃の指導の中で気になっていることなどお話いただきました。子どもたちの頑張り、良い姿を評価いただきました。また、昨日、保護者の皆さんへ配付させていただいた「学校評価アンケートの結果」もお渡しし、ご覧いただきながら、保護者の見守り隊の皆様への感謝の言葉を伝えさせていただきました。

◆学校評価アンケート「本校のよい点や努力していると思われる点」の中に次のように保護者の皆様より記述いただきました。そのことを見守り隊の皆様にお伝えしました。◆

~内容~

・安心して毎日学校に通わせられる環境が整っている。見守り隊の方など、地域のみなさんと協力している。

・見守り隊の方々が、毎朝子どもの安全を守ってくださることにとても感謝している。小学生だけでなく、お年寄りや中学生の横断も手伝っている姿を見て、改めて、見守り隊の方々の存在の大きさを感じている。

 

◆一斉下校◆代表児童が、日頃私たちの安全を守っていただいていることへの感謝の言葉を述べ、子ども安全見守り隊の皆さんと一緒に下校しました。ありがとうございます。

 

  

 

キラキラ 第2学期終業式・・・

穏やかな日となり、温かな日の光が差し込む講堂で行われました。

  

◆校長式辞(概要)

「本日まで、87日間、元気に216名のお友だちが、事故なく、誰一人欠けること無く、学校へ登校できたことを、とてもうれしく思います。「心のスイッチ」という詩が階段に貼られていますが、自分自身のスイッチの切り替えをしっかりして、目標に向かって頑張る「強い心」を持って、「笑顔いっぱい」の日々であったでしょうか。

今年の漢字は「金」でした。新型コロナウイルス感染防止のために、色々な工夫された中、生活を送った日々であったように思います。コロナ禍の中ではありましたが、学習、スポーツに、そしてコンクールに、皆さんは、自分をより成長させることができるように、日々、手洗い、うがい、マスクの着用などソーシャルディスタンスに気配り、目配り、心配りをして頑張ってこれたのではないかと思います。

そんな皆さんへ「金メダル」を上げます・・・・

さて、明日から、冬休みに入ります。例年はやるインフルエンザや現在日本国中で心配している「新型コロナウイルス オミクロン株感染」に注意をしながら、我慢することは我慢をし、楽しむ所は楽しんで、ケガ、事故のない充実した冬休みにしてください。

さあ、1月11日に全員で新しい年を迎えられるように願って校長先生のお話を終わります。良い年をお迎えください。」

と話をしました。

その後、児童代表の2学期の頑張ったことの発表が行われました。今学期は、1年生女児が代表で立派な発表をしてくれました。

◆式を終えて、生徒指導の先生、養護の先生より「冬休みの過ごし方」についてお話がありました。

◆生徒指導の先生より◆

  

 

◆養護の先生より◆

  

  

  

 

キラキラ 校庭2000周達成者が間もなく出ます・・・

今朝も、校庭を走る姿がありました。昨日、3年生男児が校庭1000周を達成しました。本日、あと10周で念願の校庭2000周「金だるま」に届く子が4年生から出ました。両人とも新年を迎えての表彰となります。おめでとうございます。よく頑張りました。

   

さて、4年生では「不可能を可能にする男・・・」と表現されているそうですが、米小学校初めての校庭3000周「市松模様だるま」に手が届く子が出るかもしれません。一昨日の絵本作家:サトシンさんの講演内容ではありませんが、「無理でなく、チャレンジする心が人を変える」のだと思います。私たちも、頑張れ・・・と願っています。

キラキラ 2学期最終日、元気に登校です・・・

2学期の最終日、87日間の締めくくりとして、安全に登校しました。那須連峰も朝日に映え、校舎を照らす朝日も眩しく、よい朝をを迎えました。

  

子どもたちは、先日配付された反射材のリストバンドを左手につけて元気に集団登校です。