2022年4月の記事一覧

ビオトープとなかよく

 4月28日(木)に、「ビオトープとなかよく」の会を実施しました。担当の先生の作成した各班のミッションを達成できるようオリエンテーリング形式で活動しました。活動の感想では、縦割り班の班長さんより、「登り棒は、よくできた。サルの手に似ている木を見つけるのがむずかしかった。」「ケガすることなく、みんなで協力し、楽しくできた。」など充実した時間が過ごせた感想が発表されました。本校の自慢であるビオトープでの自然とのふれあいや、1年生から6年生までの異学年での交流を通して、思いやりの心や協力し合う態度がさらに育ったように感じます。

児童会総会

 本日の6校時目に児童会総会を講堂で実施しました。運営委員会、環境美化委員会、図書委員会、放送委員会、保健委員会、給食委員会、体育委員会、JRC委員会、ビオトープ委員会それぞれの活動計画の発表が行われました。自分たちの学校をよりよくしていこうという子どもたちの意気込みが感じられました。活発な意見や質問が交わされましたが、全部の委員会の活動計画が承認され、令和4年度の児童会が本格的にスタートしました。子どもたちが、自分たちの力でよりよい児童会を作っていくことに、期待します。

全校朝の会

 4月25日(月)に、全校朝の会を実施しました。私からは、子どもたちが整然と整列できている姿を褒(ほ)めました。また、生徒指導主事より、学校での過ごし方についてお話をしました。米小学校の子どもたちは、あいさつが上手なことが自慢であることから「あいさついっぱい」の学校にすること、生活の約束・ルールを守って、みんなで「笑顔いっぱい」の学校にすること、勉強や運動をしっかり頑張って「夢いっぱい」の学校にすることを、誓い合いました。なお、「笑顔いっぱい」の学校になるための約束(米っ子のやくそく)のプリントを、昨日児童に配付いたしましたので、ぜひご覧ください。

学校運営協議会を開催しました

 本日、今年度はじめての、学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会開催前に、委員の皆様に、授業参観いただきました。授業の様子からは、「子どもたちが落ち着いて学習している。」「積極的に手をあげて発言している」等、お褒めのことばをいただきました。学校運営協議会では、校長より、今年度の学校経営・運営ビジョンについて説明をいたしました。その後各委員さんより、学校教育活動についての、質問や意見交換をさせていただきました。米小学校が子どもたちにとってさらに良い教育活動となるよう努めてまいります。学校運営協議会委員の皆様には、ご参加いただきたいへんありがとうございました。

よい歯の学校表彰 最優秀賞!

本日の朝、うれしい知らせがありました。福島県学校歯科保健優良校表彰 最優秀賞の栄冠に米小学校が輝きました。本表彰は、学校歯科保健活動の推進を図るため、歯と口の健康づくりを積極的に展開している学校を表彰するものです。この表彰は、学校での歯科指導だけではなく、各ご家庭での歯みがき、さらには、学校歯科医さんや歯科衛生士さんなど、子どもたちがいつもお世話になっている方々すべての皆さんによって得られた賞であります。学校でも今後も歯科指導をはじめとした健康教育をこの喜びを契機にさらにつづけてまいります。保護者の皆様にはどうかご理解とご協力をお願いいたします。

美文朗誦(びぶんろうしょう)がんばってます

 米小学校では、全学年が「美文朗誦」に取り組んでいます。朝や休み時間の校長室には、昨年に引き続き、小さなお客様が訪れます。小学生の発達段階では物事を覚える最も良い時期であると考えます。文を暗誦し校長室を訪れる子どもたちは、自分が最後まで正確に暗唱できるかドキドキしながら毎回発表してくれます。無事に全部暗唱できた時の子どもたちの喜びの笑顔に、私自身がいつもうれしくなります。保護者の皆様もぜひ、子どもたちといっしょに、「美文朗誦」のテキストを活用していただければ幸いです。小・中学生の頃に覚えた素晴らしい文(美文)に出会えるかも知れません。子どもたちには合格シールをたくさんもらってぜひ、できた喜び、達成感を味わってほしいと思います。

特設陸上部 始動!

 特設陸上部が始動しました。子どもたちには、知力、心力、健康・体力とバランス良く成長していってほしいと思います。このような時期に仲間と汗を流し一緒に頑張れることで、きっと自分だけではできないことを成し遂げる喜びを味わうことができると確信します。ご指導いただく先生方、どうぞよろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)

 本日、全国学力・学習調査を実施しました。この調査は全国一斉に実施されております。本校6年生も真剣に問題に取り組んでいました。今後、自己採点をし、本校児童の得意な部分、不得意な部分を分析してまいります。陥没点につきましては、今後補完的な指導をするとともに、この調査結果を今後の授業に役立ててまいります。

緑の少年団結団式

 本日、緑の少年団の結団式がおこなわれました。緑の少年団は、次代を担う子供たちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくこと目的に活動しています。本日の結団式では、4~6年生の緑のスカーフを身に付けた団員としての意気込みを感じました。児童代表がリードし、声高らかに「誓いの言葉」を唱和しました。宮川天馬育成会長様からは、「花壇の花の手入れや植物を大切にし、学校も緑いっぱいにしていきましょう。」とのお話がありました。これからも、みんなで力を合わせて、米小学校の環境をより良くしていきましょう。

 

第1回授業参観

 本日、令和4年度、第1回目の授業参観が行われました。
新しい学年での授業参観ということで、子どもたちは緊張した様子も見られましたがどの学年の子供たちも一生懸命学習に取り組むことができていました。これからも授業に集中して、たくさんのことをみんなで学んでいきましょう。保護者の皆様には、授業参観、PTA各種委員会等、たいへんにありがとうございました。