キラキラ 自転車の乗り方を学ぶ(交通教室・・県南自動車学校の協力)

本日、3校時に全校生を対象に「交通安全教室」を白河市東にある「県南自動車学校」様の協力を得て開催しました。今年度は、自転車の乗り方について学び機会としました。小学校は、発達段階を考慮して、恐ろい事故に遭わないように、自分の命は自分で守れるように危険の予測についても考えられるように、県南自動車学校の教員の皆様にご配慮いただきました。

  

◆実際の指導より◆

①実際に中学校等で使用されるヘルメットを乗用車で踏んで、ヘルメットの強度を見せてくださり、頭を守るヘルメットを使用せずに自転車に乗ることの危険性について説いていただきました。

 

②次に「ながら運転」の危険性を学びました。スマホを見ながら、傘をさしながらの運転は、大事故につながることを指導いただきました。

 

③自転車が停車中の車を追い越そうと車道へ急に飛び出した際、後続車両がどのようになるのかも見せてくださり、危険な乗り方であることを学びました。

④「飛び出し事故」の絶無について学びました。20㎞/h、40㎞/h、60㎞/hの車が止まるまでの距離を目の当たりにし、「車は急に止まれない」こと実感しました。

  

最後に、「交通安全5つの約束」として「もしかして」「とまる」「みる」「まつ」「たしかめる」をしっかりして守って欲しいと本日の講師の先生からお話しがありました。今回は、自転車に特化しての指導をいただきましたが、本校の実態に即実施した「交通教室」です。ご家庭でも、折に触れてお子さんとお話しをいただければ幸いです。