2022年2月の記事一覧

キラキラ 中学校の英語の授業体験をして・・・(6年生)

あと1ヶ月で、中学生になる。そんな意識を育てるため、本日、西郷第一中学校英語科:金子先生にご来校いただき、英語科の授業や中学校とはどんなところか?。動画を交えてお話しいただきました。

はじめに「英語科」の話す、聞く、書くとメリハリのある授業を展開いただきました。子どもたちは、今まで培ってきた、話す、聞く、書くを懸命に使おうと頑張りました。学習スピードの速さに驚きながらも、頑張る姿は素晴らしかったと思います。

  

  

 

次に、中学校の1年間の行事や1日の生活を写真やVTRで紹介されました。こちらも興味深く、真剣に聞くことができました。

  

キラキラ 2月本日最終日!別れがありました・・・

本校は、今年度も多くの皆様にご尽力いただき、本校の教育活動を展開してきました。2月末を持って今年度の契約が終了する先生方をお送りしました。3名の皆さん、本校教育活動へ多大なるご尽力をいただきましてありがとうございました。感謝致します。機会がありましたら、またよろしくお願いします。

◆2/25には、スクール・ティーチャーとして、理科学習の補助をいただいた杉田先生、タガログ語の通訳や学習補助をしていただいた鈴木先生。

 

◆そして、本日、スクール・サポート・スタッフとして、学習材の準備印刷や配布物の印刷丁合、校舎内の消毒作業等でご尽力いただいた内村先生。

キラキラ 卒業製作「思い出の学び舎を『ステンドガラス風 校舎絵』で表現・・・(6年生)

25日(金)、6年生は卒業製作「ステンドガラス風 校舎絵」づくりを体験しました。講師として、福島県技能能力開発協会:佐藤正裕様のご尽力をいただき、厚生労働省「ものづくりマイスター」:古川 求様(技能五輪全国大会「広告美術職種」金賞(労働大臣賞)受賞、技能グランプリ「ペイント仕上げ広告美術部門」金賞受賞)、吉田知恵子様(技能五輪全国大会「広告美術職種」銀賞受賞、技能グランプリ「粘膜シート仕上げ広告美術部門」金賞受賞)の(株)クリエイティブダイワ(郡山市田村町)の皆様にご指導いただきました。

 

◆「看板作り(340㎝×70㎝)」を古川求様に実演いただきました◆

看板には「卒業証書授与式」が記されました。古川様、吉田様がデザインしてくださり準備いただきました。今回は、子どもたちの前で「授与式」の文字を紺色のペンキでレタリングされました。下書き無しに記される様子を驚きと興味を持って、子どもたちも出席された保護者の皆様も見ることができました。完成した看板は、卒業式ステージに掲げられ卒業式に色を添えます。
 

  

 

◆ステンドガラス風絵作品作り◆

次に、ステンドガラス風絵の製作に入りました。まず、吉田様より、製作の仕方についてプレゼン説明をいただきました。製作手順を理解して実践です。子どもたちは、2名の講師の先生方にお手伝いいただきながら進めました。

 今回は、「卒業記念」という意味があり、特別に本校の校舎が図案化されたシートに色づけを行いました。真剣に取り組み、時間を忘れるくらい集中して取り組みました。一人一人センスあふれる思い出深い作品になりました。

 

  

  

  

後日、34名全員の作品も玄関フロアーに展示させていただきます。

キラキラ 「一日入学」へのご協力へ感謝・・・

2/24(木)午後、来年度入学予定児童の保護者の皆さんにご出席いただき、「一日入学」を行いました。コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、今年度は保護者の皆様だけの出席の中、実施させていただきました。

保護者説明会においては、校長、宮川PTA会長さんより挨拶後に学校生活等について説明をさせていただきました。
また、当日は新1年生のPTA役員決めも、保護者の皆様の積極的な協力により、無事に決定することができました。ありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 児童会各種委員会反省&来年度への希望発表・・・⑤

本日も昼の放送で児童会委員会の今年度の反省報告が行われました。本日が最終日です。最後は「運営委員会」の委員長さんから、報告がありました。来年度、さらに児童会委員会活動が積極的に展開されるよう願いが語られました。ありがとうございました。

本日まで、5回に渡り、児童会各委員会の反省が昼の放送で語られましたが、その運営を支えてくれた3名の皆さんありがとうございました。

  

キラキラ チャンスを逃さず・・・生活科の学習

1年生活科:「冬となかよく」の学習で、今日もチャンスを逃さずいい体験活動が行われました。校庭一面に積もった雪は、前回よりも量があり、一層、冬を感じることができたのではないと思います。活動の中に笑顔が沢山ありました。