2020年5月の記事一覧

「新しい生活様式」の共通理解を図る

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~について」が文部科学省より提示されたことを受け、本日、臨時職員打ち合わせを持ち、全職員で今後の対応の仕方について確認をしました。「新しい生活様式」・感染防止の3つの基本をおろそかにすることなく、感染源を絶つこと、感染経路を絶つこと、抵抗力を高めること等を確実に実施していけるようにして参ります。ご家庭でも、ご協力をお願いします。

 

「継続は力なり」~全校マラソン頑張っています~

今年度がスタートをして新型コロナウイルス感染拡大と共に一斉臨時休業措置で、全校マラソンも継続することに苦慮している日々ですが、一人一人が自覚を持ち、目標に向かって地道に努力を続けています。今年度も、「全校マラソン達成賞」が各ポイント通過毎に校長室で授与されています。「走ること」は、全ての運動の基本と考えています。朝の時間、業間、昼休みと無理なく、自分のペースで走ることが目標です。継続して取り組んでいくことにより、持久力はじめ体力・運動能力の向上にもつながってきているように感じます。また、子どもたちの日々の頑張りが、学校全体の体力を高めることにもつながっていると感じています。頑張れ、米っ子!

昨年度、校庭1000周(200㎞)達成をし、「1000周達成白河だるま」を手にできた子は、6年(現・中1)の鈴木君一人でした。今年は、何人出るか楽しみです。期待しています。

  

初任者授業研究「2年算数科」を行いました。

昨日、2校時「初任者授業研修」2年算数科授業研究を西郷村教育委員会指導主事:山川晃司先生をお迎えしおこないました。

  

 算数の「長さ」の学習をしました。「長さ」をいくつ分という表現から、一般化するための普遍単位「㎝」という「単位」を使って表すことができることを知る学習でした。子どもたちも落ち着いて学習に取り組み、自分の考えをしっかり表現できていました。校内の先生方も自主研修で多くの方々が参観し、子どもも先生もとても緊張した中での授業となりました。
 授業後、木村先生は、指導主事:山川先生により、ご指導をいただきました。山川先生には、ご多忙の中、初任者研修にご協力いただきましてありがとうございました。

現在の環境を視察いただきました。

本日、10時30分より、村議会文教厚生常任委員会所属の藤田節夫様、大石雪雄様の訪問をいただきました。現在の子ども達の生活状況を見たいとの要望をいただき、ご来校いただいた次第です。各教室の状況、3年生の多目的ホールの臨時教室での様子等をご覧いただきました。本日は、ご多忙の中、ご来校いただきましてありがとうございました。

5月子ども安全見守り隊 定例会を開催!

本日、8時より、集団登下校等でお世話をいただいている「子ども安全見守り隊」の定例会を行いました。5月の集団登校等の問題点及び改善点をお話いただきました。また、通学路安全点検の見直しについてもご協力いただきました。

本日の話し合いの中で、昨年度、米行政区長様はじめ、見守り隊、交通安全協会等の皆様のご尽力を賜り、向山地区の警察アパート下の横断歩道の移設工事が完了し、安全に登校できるようになりましたが、このエリアは、現在、新築住宅が建設されており、通勤時間帯の車両数が多いので、交通事故に一層注意を払わなければならない状況にある等のご意見をいただきました。今後、安全に登校できるように各班の子どもたちと話し合う場を持って対応して参ります。本日は、お忙しい中をご出席いただきましてありがとうございました。

  

1,2年生「さつまいも」の苗植えをしました。

昨日、用務員さんの指導のもと、担任の先生方が、学校支援ボランティア:高田雅雄様に耕していただいた畑に畝をつくりマルチをかけました。そして、本日、そこに「さつまいも」の苗を植えました。上手に植えることができました。大きく成長して欲しいですね。秋が楽しみです。

◆1年生の様子◆

  

 

◆2年生の様子◆

   

ここでも、事務主事さんのDIYが発揮されました。上手に作ってくださいました。

「深まりのある学習」を一歩一歩展開しています。

2年生・・自分の考えを持てるように、4年生国語科・・話し合いも距離を保って、5年生算数科・・具体的に直方体の大きさをメジャーで測らせながら、体積の学習の発展を行っていました。どの学年も、落ち着いて学習に集中して取り組んでいます。頑張る米っ子の姿です。各教科、深まりのある学習を一歩一歩進めて参ります。

 

 

職員室の先生方が「Do It Yourself」を実行!

今日、事務主事さんと用務員さん、そして、教頭先生で「DIY(Do It Yourself)」をしました。4月当初から考えてくださっていた「職員室のブラインド」の新調です。徐々に進めて、材料を買いそろえいてくださいました。ブラインドをカーテンに代えました。お陰で、清潔できれいな環境になりました。ありがたいことです。

  

生活のリズムが生まれて!

花いっぱいの玄関に迎えられて、子ども達は元気に教室へ向かいます。

  

 

着替えを終え、夕べの雨上がりで水たまりの残る校庭を目標に向かって走ります。 

 

2校時の休み時間には、高学年が音楽に合わせて走ります。先生方も一緒に走っています。

   

昼休み、高学年女子が『誰でも弾けるピアノ』の周り集まり、弾き始めました。

そんな中で、女児:「先生弾いてみてください。」先生:「春の小川しか弾けないよ。」女児:「春の小川でいいですから。」・・・こんな会話が楽しそうに弾んで聞こえてきます。とてもいい雰囲気に見えます。時間がゆったりと流れています。その中で、様々な会話が生まれています。

   

キラキラ 「5つのやさしさ」について考えよう!

本日の給食の時間に、道徳主任より「5つのやさしさ」についてのお話がされました。正面玄関に先週、掲示がされた「5つのやさしさ」についてです。放送後にすぐに対応する子もいました。

 

道徳主任より、「休校が終わり、先週から学校生活が再スタートしましたね。学校の授業や生活はどうでしたか?久しぶりに友達と一緒に勉強したり、運動したり、遊んだり出来て、やっぱり学校で学習することは、楽しいな、充実するなと感じた人が多いのではないかと思います。そこで、みなさんには、これから、もっと、友達とよりよく関わりながら学習したり、生活したりして欲しいと思っています。それにはやさしさが大切です。・・・」と話されました。

私たちは、このような問いかけをこれから「On The Job Training」のように積み重ねて参ります。そうすることが、「新しい生活様式」へつながっていくものと考えます。