2021年3月の記事一覧

キラキラ 校舎の周りは春がいっぱい!

この陽気で、一気に桜が開花しました。本校の周りには、桜だけでなく、春を感じる花が沢山あります。北校舎脇には、「コブシ」と「モクレン」が並んで咲いています。コブシとモクレンの違いは何?と言われますが、2本の木の花を見比べることでハッキリします。いい環境です。

 

 

花壇のチューリップは一斉に咲き始まり、50m花壇いっぱいに赤白黄色の花々が咲き始まりました。今日はそんな中に、「ムスカリ」紫の花を見つけました。「ビオラ」と「チューリップ」でいっぱいの花壇の脇にそっと咲いていますが、とてもきれいな花です。

  

本日までの3日間、緊急雇用職員の皆さんに校舎内外整備のためにお入りいただいています。この花壇も草一本もなく美しい花を観賞できるのは、緊急雇用職員の皆さんに今まで作業いただいているおかげでもあります。昨日は、クリーンセンターへゴミの搬出をしていただき、今日も、段ボールや牛乳パックの業者への搬出作業をしていただきました。ありがたいことです。

  

このような中、新5年生男児が、本日見事校庭1000周達成しました。最後の最後に達成です。おめでとうございます。よく頑張り抜きました。きっと5年生での力になるものと思います。

 

校長室に報告にきてくれました。私だけでなく、居合わせた先生方から「おめでとう」も言葉がかけられました。よかったです。  

キラキラ 朝一番、ビオトープ清掃です。

理科室前の花壇には、菜の花が満開です。とても美しいです。

 

そんな中、ビオトープの水路に集まった落ち葉撤去作業を早朝に、男性教職員により行いました。現在、水がかれていて、プールの水を流して調整を図っています。

  

  

 

ビオトープは、ヤマザクラだけでなく、今朝は、しだれ桜まで開花しました。ピンク色が至る所で見られます。

キラキラ ビオトープにも春が・・・

本校のビオトープにも春の訪れを感じられるようになりました。新芽が吹き出し、花も見え始めています。

  

「ヤマザクラ」1本目が開花です。昨晩の雨に打たれて多少散ってしまいました。

 

 「ウメ」の花が、甘~い、いい香りを発しています。

  

本校の水芭蕉もまだまだのようです。不明になっていた「黒メダカ」の集団をこの水芭蕉のある第2の池で発見しました。ホッとしています。

第1の池周辺にある「ヤマザクラ」は花のつぼみがいっぱいついていました。間もなく開花の模様です。濃いピンクの花が楽しみです。

 

その隣にある「ハナモモ」は開花にもう少しかかりそうです。

「プラム」の花のつぼみは大きく膨らんでいました。もう少しで開花かなという感じです。

 

「やなぎ」の木は、淡い黄緑の花が丁度見頃です。

地面を「オオイヌノフグリ」が一面、青色に覆っています。とてもきれいです。

機会がありましたら、ご自由にご覧ください。

キラキラ 春です。いい天気になりました。

今朝の米小です。とても穏やかな天候に真っ青な空が広がります。本校の周りの「ソメイヨシノ」のつぼみも膨らみをましました。もう少しで開花です。花だんのチューリップは開花しました。これから、入学式までに日々開花し、美しい光景が新入学児童を迎えることになります。

 

 

キラキラ オリンピック聖火リレー「サポートランナー」無事終了!

白河市総合運動公園陸上競技場から白河小峰城のゴールまでの約4.3㎞を57分かけて進む「聖火リレー」は予定どおり行われました。聖火ランナーの後ろを走り、出発式典を盛り上げる「サポートランナー」に県南地区の小学生19名が選ばれていましたが、本校からも応募し、5年女児がその一人として選ばれていました。本日、小峰城の中のコースを藤田敦史さんが務める最終ランナーの後を走ることができました。お疲れ様でした。よい思い出になったことと思います。

  

  

写真は、コンピュータを介しての映像なので見にくい状況にあります。5年生女児もこの写真では確認出来かねますが、雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。

キラキラ 県教育センター長期研修員による「研修報告会」を実施

2年間に渡り、福島県教育センター長期研修員として研究を深めていた本校教諭:一ノ瀬辰徳先生が、今年度で研修を終えるにあたり、研究の成果発表を行いました。11時過ぎより、職員室において、本校職員を対象に「見通しをもって問題解決する理科学習指導~課題意識を伴った実験計画と、思考のつながりを大切にした学習過程を通して~」2年間の研究から分かったことを動画を交えて発表いただきました。本校教職員も児童の変容を実感でき、大変勉強になりました。ここでの研修も活かしながら新学期に臨みます。

  

  

  

一ノ瀬先生におかれましては、2年間の長期研修お疲れ様でした。

キラキラ 無事に「卒業証書授与式」を終えることができました

本日、令和2年度卒業証書授与式を挙行致しました。堂々と卒業証書を受ける子どもたちの姿に、成長を感じることができました。とてもいい雰囲気でした。卒業証書は39名全員に一人一人校長より言葉が添えられて授与されました。その一部をご覧ください。授与される子どもたちの表情はモニターで保護者席から見れるように配慮されており、保護者の皆さんも証書を受ける我が子の最高の姿をご覧いただけたものと思います。

  

  

  

◇校長「式辞」の後、村教育委員会:佐藤敏巳委員様より、心温まる「はなむけのことば」をいただきました。

 

◇西郷村・髙橋廣志村長様より、心に響く「祝辞」をいただきました。

 

◇米小学校父母と教師の会:金澤健至会長様より「お祝いのことば」をいただきました。

 

会長様のことばには、米小学校の今年度の歩み一節で「・・・米小学校の卒業生は、『校舎前花壇のチューリップのような明るい笑顔と、誰でも弾けるピアノの音色のような優しい心と、ビオトープの池を泳ぐ黒めだかのような元気さと、美文朗誦で培った美しい感性と、オンライン英会話レッスンで身につけたコミュニケーション力』をかねそなえることができました。このことは、卒業生のこれから将来に向けて大きな財産となることと思います。・・・」とお話しいただきました。ありがたい言葉をいただきました。

◇記念品授与・・村より卒業生へ記念品が贈られました。佐藤教育委員さんより授与いただきました。

◇お別れの言葉

5年生との掛け合いで「お別れの言葉」が述べられ、「旅立ちの日に」が講堂に響きました。

◇保護者代表あいさつ

◇退場後、6年生各教室では、担任から卒業証書が改めて一人一人に渡されました。その後、それぞれの学級でドラマがありました。

 

 

◇門送は、正門を出るようにセッティングされました。本当の卒業です。

 

天候に恵まれ、春をいっぱい感じることのできる卒業式になりました。今年度、本校の教育活動へのご理解、ご支援、ご協力を賜りましたことに改めて感謝申し上げます。

「ONE TEAM 米小」 教職員一同。

キラキラ 小学校生活最後の日の6年教室は・・・

いよいよ卒業式!小学校生活最後の日の6年教室は、担任の思いが綴られた空間になりました。

 

 

 

♫~春のそよ風が どこからか吹き 通い慣れた道 彩りを着替える

喜びも悲しみも 過ぎ去った季節 新しい道 歩き始める

桜の花は 別れの栞 ひらひらと手を振った 友の顔が浮かぶ
桜の花は 涙の栞 大切なこの瞬間(とき)を いつまでも忘れぬように…

空を見上げれば その大きさに 果てしなく続く 道の長さを知った

晴れの日も雨の日も 明日は来るから 微笑みながら 一歩 踏み出す

桜の花は 未来の栞 いつか見たその夢を 思い出せるように…
桜の花は 希望の栞 あきらめてしまうより このページ 開いてみよう

桜の花は 心の栞 輝いた青春の 木漏れ日が眩しい
桜の花は あの日の栞 人はみな 満開に 咲いた夢 忘れはしない