2022年8月の記事一覧

ニシゴーヌへ暑中見舞いを送ろうコンテスト表彰式

 8月29日(月)に西郷村文化センターにおいて「第6回ニシゴーヌへ暑中見舞いを送ろう」コンテストの表彰式が行われました。本校からも4年生全員が参加しました。審査の結果、本校から、教育長賞、郵便局長賞、佳作など5名の児童が入賞することができました。入賞した皆さん、おめでとうございました。今回は、残念ながら入賞しなかった皆さんの暑中見舞いも、心のこもった優劣つけがたい良い作品ばかりでした。

発育測定

 夏休みが明け、各学年で発育測定を行っています。身長、体重を保健室で計測し、記録しています。米小学校ならではの取組として、体組成計を使用して、体脂肪率、筋肉量、タンパク質量なども計測しています。計測の結果を持ち帰りますので、年度当初の4月からどれくらい成長しているのか、ぜひご家庭でもご確認ください。

 

西郷村少年の主張大会 ~最優秀賞おめでとうございます。~

  8月20日(土)に、西郷村文化センターにおいて「西郷村少年の主張大会」が開催されました。この大会は、村内の小中学生が日頃考えていること、感じていることを発表することをねらいとして開催しています。さらに、青少年の健全育成に対し理解を深める契機としている大会です。
 本校からは、6年児童 大沼蒼空さんが、「夢の先にあるもの」と題し、思いを発表しました。夏休みにも、根気強く学校やご家庭で練習してきたことが結果となり見事、最優秀賞に輝きました。「努力は嘘をつかない」ということを蒼空さん自身が証明してくれました。本当におめでとうございます。

第2学期始業式

8月22日(水)から2学期が始まりました。子どもたちは、友だちや先生方に久しぶりに会うことができて、とってもうれしそうでした。

 第2学期始業式では、校長より、「①何にでも本気で取り組むこと。②気持ちのよいあいさつをすること。③たった一つの命を大切にすること。」の3つをお話して式辞としました。

 そのあと、4年生の代表児童が、「2学期の抱負」を放送で発表しました。さあ、2学期も米小パワー全開、全力投球でいきましょう。保護者、地域の皆様、お力添えをよろしくお願いいたします。