2021年7月の記事一覧

キラキラ 保護者の皆様の協力をいただき「健康教室」を開催!

今週、本日までの3日間にわたり、栄養教諭:田原智代子先生のご協力をいただき、希望された児童・保護者の皆さんに「食指導」を各家庭毎に行わせていただきました。実際に、家庭科室において炊飯器でご飯を炊き、茶わんにご飯をよそり、分量の確認までしてくださいました。丁寧なご指導をいただきありがとうございました。保護者の皆様には時間をつくっていただき対応いただきましてありがとうございました。

キラキラ (お願い)夏休み1/3を終えて・・・

夏休みの1/3が終わろうとしています。子どもたちは元気に過ごしていますでしょうか。

さて、本日の新聞、テレビ等で報じられております通り、県内では、新型コロナウイルス感染が依然として拡大しています。7月20日に配付しました「夏季休業中における生活について」(ピンクの用紙)のとおり、感染防止に努めていただけますようお願いします。健康に留意して、楽しい夏休みをお過ごしください。

キラキラ 本日は、児童クラブにプール開放!

コロナ禍の中でのプール開放という現状を鑑み、例年通りのプール開放をしてしまうと100名以上の子どもたちが集うため、今年度は、「一般児童開放」と「児童クラブ員開放」の日に分けてプール開放をしています。本日は、児童クラブに通っている皆さんへのプール開放日で、46名の皆さんがプールを楽しみました。プール監視は、5年生保護者の皆様、児童クラブの先生方、そして、本校教員が指導のもとで実施させていただきました。保護者の皆様には、ご多忙の中、プール監視にご協力をいただきましてありがとうございました。安全なプール開放をできたことに感謝致します。

  

  

  

キラキラ 台風一過の中、プールで歓声!

朝から台風一過の真っ青な空が広がりました。本日は、予定通り「プール開放」をしました。保護者の皆様には、ご多忙の中、プール監視協力をいただきましてありがとうございました。お陰様で、プールから子どもたちの元気な歓声があがっていました。元気に夏休みを過ごしていることがわかります。

 

  

キラキラ 夏休み7日目!(合同宿泊打ち合わせ&プール管理作業)

本日、熊倉小学校において8/26~27に行われる「村内5小学校6年生合同宿泊学習」の関係者がそろっての打ち合わせ会が行われました。各小学校の校長・担任・養護教諭の引率者と事務局の22名が集まり、実施計画や役割分担、そして感染症対策など、入念に打合せをしました。なお、感染症対策として、例年とは異なり宿泊部屋・食事・入浴は各学校単位で進めます。

 学校では、プールの管理が行われました。本日は、プール開放を中止させていただきましたが、本日、体育部の男性教員がプールに入り、環境整備作業を進め、明日の開放に備えました。明日、晴れることを期待して。

 

キラキラ 新しいコースロープを設置しました。

以前に購入されていて、放置されていた「コースロープ」を本日のプール開放後に設置しました。その際、コースロープのワイヤー部分が余ってしまいました。ワイヤーのため、なかなか一般工具では切断することができず苦慮していましたが、(株)仁平電設様にご心配いただき、ご来校いただき専用工具で切断していただきました。月曜日より、新しいコースロープを使用してプール開放ができます。ご配慮に感謝致します。ありがとうございました。

  

キラキラ プール開放、保護者の皆様ご協力ありがとうございます。

本日、10時より「プール開放」が始まりました。5学年保護者の皆様には、ご多忙の中ご協力をいただきましてありがとうございます。本日は、初日でもあり、先生方も日直の先生の他に体育主任等4名体制で臨んでいます。保護者の皆様にも7名ご協力いただき、11名体制でおこなっています。子どもたちも、大はしゃぎです。楽しそうです。

  

  

   

キラキラ 夏休み初日・・・

朝から暑い日になりました。環境省熱中症予防情報サイトの警戒数値も状況傾向にあります。本日、プール開放が予定されていますが、熱中症に充分に気をつけながら進めて参ります。プール監視いただきます保護者の皆様も、熱中症予防策を講じての対応をよろしくお願いします。

◆9時現在のプール状況・・外気温:28℃、水温30℃

 

キラキラ 昨日の夕焼けが美しかったです。今日は暑い日差しが降り注ぎます・・・

 

那須連峰も、天栄方面の山々も、夕映えの風景となりました。とても美しかったです。

さて、本日は、朝から暑さが増してきています。本校の花壇に作られた「野菜畑」の作物も暑さにまいっているように感じます。今年は、実の入りが悪いように感じます。朝晩、しっかり水をあげていきたいと思います。

  

 

 

キラキラ 6年生学年行事「校舎内肝試し」が行われました

例年恒例となっております、6年生学年行事「肝試し」が今年度も講堂及び校舎内を使って行われました。「キャ~、キャー・・」の声が校舎内に響きました。思いっきり、汗を流せたのではないかと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。