2021年8月の記事一覧

キラキラ 「客待つ心」を持って・・・

本日、水泳の学習の終了を受けて、9月2日に予定されている事業への準備が進みます。水泳学習の着替えで密を防ぐために体育館からプールへの直接移動するための通路に使用していた「特製すのこ」を9月2日の水槽への移動通路にするために、男性教職員陣が教頭先生を先頭に図工室外に移動してくださいました。ありがとうございます。備えあれば憂い無しです。明日から準備のため、入ります。

  

 

キラキラ 思いを伝えようと頑張ります(QQEnglishオンライン英会話レッスン⑪)

今日も、自分の思いを伝えようと子どもたちは頑張りました。2学期からQQEnglish講師の皆さんも子どもたちとのコミュニケーションをしっかり取ってからレッスンに入るように配慮してくださっています。それが功を奏して、笑顔が沢山見られるようになっています。この調子です。今週は、明日もあります。頑張れ米っ子!

  

  

  

キラキラ 6年書写の授業で「短歌」づくり・・・

6年生書写の時間に「短歌」の学習をしました。5・7・5・7・7の31音で作られる短歌の仕組みについて説明をし、「夏休み」「友達」「家族」等をテーマ各自「短歌」を詠みました。5・7・5の上の句でテーマについてよみ、7・7の下の句で思ったことをよむということを知って、子どもたちは頑張りました。34名の力作が揃いました。その一例です。

 

キラキラ ICT支援員の先生にお世話になりながら、一歩前に進みます・・・

「備えあれば 憂い無し」の言葉のように、ICT支援員でお入りいただいている人見先生の指導のもと、全学年がオンライン授業ができるように進めています。4年生は、人見先生の指導のもと、オンライン授業を受けるためのパスコード設定等の仕方を学びました。その後、ヘチマの学習で撮りためていた写真や観察カードを1枚の用紙にまとめる学習のご指導をいただきました。ありがとうございます。日々、人見先生にはお世話になっています。また、一歩前に進みました。

   

キラキラ 発育測定全学年終了です・・・

本日、朝のうちに2,3年生が「発育測定」をおこない、全学年の測定を終えることができました。子どもたちは自身の成長を感じることができたものと思います。データ集計に入っています。チャート式の各自データも足利短期大学:小野覚久教授に作成いただき、各家庭に前回のファイルに綴じてお知らせ致しますので、その際、子どもたちの成長の様子をご覧いただければ幸いです。

  

  

キラキラ 水泳学習無事終了です・・・

本日で、水泳指導を終了しました。各学年とも、泳力の記録をとり、低学年は、水に慣れ親しむ姿の確認をして終えることができました。夏休み明けも、天候に恵まれ、水泳学習をして終われることを有難く思います。

◆6学年小学校生活最後の水泳学習の様子◆

  

  

◆1学年水泳の様子◆

  

キラキラ 興味関心の高い子どもたちです・・・

登校後、テーブルに・・・。1年生の姿です。興味関心が高いことがわかります。今朝も、「リーンリーン」といい音色を響かせていました。子どもたちは敏感にその音色を感じ取り、「なんだろう?」と思って飼育箱に近づく子、「スズムシだ」と分かって近づく子、様々です。でも、このように興味関心を示してくれたことが嬉しいです。さて、「リーンリーン」という音色は「オス、メスどちらが出しているのでしょうか?」「どうのようにして音色を響かせているのでしょうか?」疑問を広げて欲しいですね。

  

キラキラ 玄関ホールに「リーンリーン」と響きます

スズムシの「リーンリーン」と涼しげな音が玄関ホールに響きます。今年も、学校評議員をお願いしている大高紀元様が本日持参くださいました。昆虫に興味関心が高い子どもたちは、明日、どんな反応を示してくれるか楽しみです。大高様には餌のナスまでお持ちいただきました。ありがとうございました。音色を楽しませていただきながら、大切に育てて参ります。