くまっこスクールライフ

2020年9月の記事一覧

朝の読み聞かせ

 今日の朝の読み聞かせは、4年生です。4年生は、感染防止で24人ずつ3クラスに分けています。

 4年生は、久しぶりの外部の方の読み聞かせで、楽しそうにお話を聴いていました。

 読み聞かせボランティアの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 〇4年A組 伊藤(美)様  「おこりんぼうママ」「うんこ!」

 〇4年B組 伊藤(和)様  「ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ」

 〇4年C組 佐藤様     「ドワークじいさんのいえづくり」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ放映!(着衣泳)

 9月4日の5年生の着衣泳は、当時の夕方に福島テレビで予定通り2回放映されました。5年生は浮き方がとても上手で、マスコミ関係の方もとても感心していました。テレビのインタビューでも、堂々と自分の考えを話していて、とてもすばらしかったです。

 なお、この日は福島テレビの他に、民報・民友・村広報の取材もありました。(写真は、取材等の様子です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【快挙!】女子400mリレー「県大会3位」

 昨日、田村市陸上競技場で「第31回福島県小学生リレーカーニバル」が開催されました。この大会は、県内の強豪が集まる大会で、文字通り福島県のチャンピョンを決める大会です。ただ、今年はコロナウイルス感染症防止のため、参加人数を制限しての大会でした。大会出場の条件としては、各種目の標準記録(県の決勝レベルの記録)が設定され、6年生のみの参加でした。

 本校から、標準記録をクリアした特設陸上クラブ13名の6年生が出場しました。男女400mリレー、800m、1000m、友好100mで自己新記録目指してそれぞれ精一杯の力を出してくれました。多くの保護者の皆様にも応援に来ていただき、選手にとっては大きな力となりました。

 その結果、女子400mが見事3位となりました。(予選総合タイム3位で、決勝で順位決定の予定でしたが、雷雨のため決勝はなしで予選タイムでの順位による)

 強豪チームが集まる中での県大会3位はとても価値あるもので、出場した選手は勿論ですが、特設陸上クラブ全員がコロナ渦の中で頑張って練習してきた成果でもあります。また、800mと1000mは9位と入賞まであと一歩でした。(入賞は8位まで)

 なお、この福島県リレーカーニバルは、過去に優勝が2回ありました。平成16年の女子400mリレー(海老名さん・斑目さん・八木沢さん・安部さん)と、平成28年の800mの三科さんです。三科さんは県の新記録での優勝でした。

 コロナ渦の中でも、このような対外的な大会に6年生が出場できて、本当によかったと思います。頑張った選手のみなさん、自分の出番以外は、仲間を一生懸命応援していた姿はとてもすばらしかったです。保護者の皆様のご支援とご協力にも感謝いたします。熊倉小の歴史と伝統のあるユニフォームを着て頑張った選手の姿に、とても感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業研究会!(算数科)

 本校では、子ども達の学力向上のために、教師の授業力の向上を目指しています。そのため、校内授業研究も積極的に取り組んでおり、今日は4年A組で算数科の授業公開を行いました。4年生は3クラスに特別編制していて、今回はA組での授業研究(公開)となりました。

 単元名は「倍の見方」で、「2つの数量関係を図に表し、基準量をもとにした比較量の求め方を筋道を立てて考えることができる。」というねらいでした。

 子ども達は、既習事項を生かしながらテープ図や数直線で問題を解き、グループごとに解決方法を話し合いました。

どの子も基準量を意識しながら、意欲的に授業に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジ600!(4~6年生)

 今日の「チャレンジ600」は、4~6年生です。2時間目終了後、実施しました。

 1回目は4年男女と5年女子、2回目は5年男子と6年男女です。子ども達は、友達と競いながら、自己新記録目指して600m走を頑張りました。保護者の皆様の応援も、ありがとうございました。