熊小406名の子ども達
模擬選挙体験「みらいく」
本日、白河青年会議所の方々を講師にお迎えし、6年生を対象に未来の有権者育成プログラム「みらいく」を開催しました。初めに、スライドを見ながら民主主義や選挙の仕組み・大切さなどを教えていただきました。
その後は、いよいよ模擬選挙体験です。立候補者に扮した3名の方から、選挙公約を聞きました。
インターネッ党候補者「授業、教科書のオンライン化を図ります。」
肉まん党候補者「給食のおかわり自由化を導入します。」
金蘭党候補者「週に一度は必ず弁当持参の日を作ります。」
立候補者の演説を聞いた後、質問の時間もありました。
それぞれの公約をよく聞いて考え、いよいよ投票です。注意事項を聞いてから、全員が模擬投票を行いました。
開票の結果、インターネッ党の立候補者の当選が決まりました。6年生全員の民意が反映されました。
今回の学習を通して、選挙に対する関心を大いに高めることができました。講師としてお出でいただきました白河青年会議所の皆様、誠にありがとうございました。
校内授業研究会
6月24日(月)、福島県教育庁義務教育課指導主事の柳田憲子先生を指導助言者としてお招きし、校内授業研究会を行いました。柳田先生には、5月31日に行われた本授業の事前研究会でのご指導、そしてこの授業研究会に至るまでに電話でのご指導もいただきました。
研究授業を行ったのは、4年3組の算数科です。クラスの児童数よりも多い全職員が参観する中で、子ども達は少し緊張しながらも、180°よりも大きい角の測り方を真剣に考え、その方法を発表し合ったり、多様な方法を比較して共通点や違い、よさなどについて話し合ったりしました。
授業の後には参観した全職員による事後研究会を行い、グループに分かれて成果と課題を洗い出し、共有を図りました。
最後に、柳田先生からご指導をいただき、算数科指導の在り方について研修を深めることができました。
9月には元筑波大学附属小学校副校長・現東京都明星小学校長の細水保宏先生、11月には再度福島県教育庁義務教育課指導主事の先生を指導助言者に招いて算数科の授業研究会を行います。
また、その他にも県南教育事務所や西郷村教育委員会から講師の先生をお呼びして、全員が研究授業を行います。
子ども達の学力向上に向けて、本校職員も真剣に学んでいます。
修学旅行(6年)見学学習(1~5年)
6月20日(木)、すばらしい天候に恵まれ、1~5年生が見学学習に、6年生が修学旅行に行ってきました。
1年生は、「なかがわ水遊園」に行ってきました。
2年生は、「ムシテックワールド」へ行ってきました。
3年生は、「郡山ふれあい科学館スペースパーク」に行ってきました。
4年生は、「いなわしろカワセミ水族館」に行ってきました。
5年生は、「コミュタン福島」に行ってきました。
そして、6年生は「日光東照宮」と「日光江戸WONDERLAND」に行ってきました。
どの学年も、とても楽しい1日を過ごすことができ、すばらしい思い出となりました。保護者の皆さま方には、お弁当の準備等大変お世話になりました。この週末も、お土産話をたくさん聞いてあげてください。
防犯教室
本日、学校に不審者が侵入したことを想定した「防犯教室」を行いました。講堂入り口から不審者(スクールサポーターの方が演じてくださいました)が侵入した連絡を受け、全校児童は放送の指示に従って教室で静かに待機しました。
職員は講堂入り口へ行き、不審者が校舎内へ侵入するのを防ぐための訓練を行いました。
その後、全校児童が講堂に集まって、スクールサポーターの方、西郷駐在所の方から不審者から身を守るためのお話をお聞きしました。
「自分の命は自分で守る」ための勉強に、真剣に取り組むことができました。
学習支援ボランティアの方々(5年家庭科)
本日、学習支援ボランティアとして10名の方々にお越しいただき、5年2組の「裁縫」の学習支援をしていただきました。基本的な手縫いの仕方や、ボタンのつけ方などを教えていただきました。
グループに分かれて、とても丁寧に教えていただいたおかげで、針と糸を使った手縫いが上手にできるようになりました。明日は、5年1組の支援をしていただきます。また、よろしくお願いいたします。
〒961-8091
福島県西郷村大字熊倉字折口原33-1
西郷村立熊倉小学校
TEL 0248-25-2438 FAX 0248-48-1032