こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

校長MISSIONの取り組み!

 本校では、【自ら鍛える子ども】の教育目標のもと、体力向上にも励んでいます。体力向上策の一つとして、本校の「必四学習」にある〝福島駅伝に挑戦70km ‘’走破を校長MISSIONとして、全員達成をめざしてきました。昨年度は、3月に臨時休業となってしまい全員達成は叶いませんでした。今年こそという思いで、子ども達も朝の時間や休み時間に目標を立てて走っています。70km走ることは容易なことではありませんが、目標に向かって毎日走り続け、目標を達成することは大きな価値があります。ご家庭でも、今何km走ったか、毎日の目標は何周かなど話題にしていただき、子ども達を励ましてください。

  

 

1日は「人権の日」

 毎月一日は「人権の日」です。人は一人一人がかけがえのない尊いものであり、いかなる場合にも踏みにじったり、無視したりしてはならない人権について考える日となっています。今朝も「もしも人々が思いやりをなくしたら、地球は一秒で消えてしまうね・・・」の歌を全校生で歌いました。様々な場面や道徳科の学習等を通して、本校の教育目標でもある「思いやりのある子ども」の育成をめざして取り組んでいきます。

うさぎの「だんご」

 本校では、うさぎが飼育されています。飼育・園芸委員会の児童が、毎朝優しくお世話をしています。休み時間には、多くの子ども達が集まる人気者です。この度、委員会の子ども達が名前がないことの気づき、全校生に募集しました。その中で一番多く寄せられた名前から、「だんご」と名付けました。白くてふわっとまあるくて「だんご」みたいだからでしょうか。子ども達の発想はおもしろいですね。これからもずっと、うさぎのだんごと一緒です。

  

 

ソフトボールスポ少 新ユニフォームのお披露目

 昨日、小田倉ソフトボールスポーツ少年団で新ユニフォームのお披露目がありました。小田倉ソフトボールスポーツ少年団は、プロの野球選手を輩出している伝統ある少年団です。保護者の皆様の大きな想いが込められたユニフォームは、8年ぶりに新しくなったそうです。チームワークが一番大切とがんばる子ども達が、新しいユニフォームで活躍していくことを期待しています。がんばれ小田倉スポーツ少年団!

  

今日から7月

  今日から7月を迎え、2020年も半分過ぎてしまいました。月日が経つのはとても早いと感じます。2020年前半は、感染症予防対策に追われました。本村でも本校でも感染者が出ていないことが何より安心に思えることですが、油断は禁物です。子ども達は、蒸し暑い中での学習になっていますので、交流の少ない学習においては、担任の判断でマスクを外して学習をしています。換気や手洗いも継続して実施しています。7月末まで1学期の学習が続きますが、感染予防をしながら取り組んでいきます。

  

  7月のめあては、「校舎内外を美しくしよう。」です。7月の掲示は、夜空に輝く天の川の様子を表現してくださいました。私は、七夕に感染症拡大防止と来年の東京オリンピック開催への願いを込めたいと思っています。みなさんは、どんな願いをしますか?