こんなことがありました!

日誌

授業参観の朝!

4月19日(金)、今日は授業参観の朝でした。6年生の子どもたちは、朝からボランティアで校舎内の掃き掃除に取り組んでいました。1年生の朝の準備のお手伝いをしたり、掃き掃除をしたりと最高学年としての自覚が素晴らしいです。

体力向上タイム!

4月16日(火)、小田倉小学校では、今年度から中休みを体力向上タイムとしました。どんなことをするのかというと、全校児童が校庭に出て思いっきり遊ぶが基本です。今日も子どもたちは、校庭でドッジボール、鬼ごっこ、ブランコなどをして思いっきり遊んでいました。ALTの先生も遊んでくださっています。

6年生と校長先生の道徳授業!

4月12日(金)、6年2組の子どもたちと校長先生が道徳の学習をしました。この時間に学んだのは、「思いやり・親切」についてでした。「すてきなおくりもの」というお話をもとに、子どもたちは「助けてあげたいという気持ちと自分ができることを精一杯してあげること」が大切なのだと話し合っていました。

第1回交通教室!

4月12日(金)、第1回交通教室を行いました。今回の交通教室では、家庭の交通安全推進員の委嘱、子どもの安全見守り隊の紹介、通学路の安全確認が主なねらいでした。西郷駐在所のお巡りさんから委嘱状をいただいた後、6年生の代表児童が交通安全の誓いをしました。その後、子ども安全見守り隊員の紹介を行いました。そして、通学路の安全確認しながら下校しました。

避難経路確認!

4月10日(水)、各学年で避難経路の確認を行いました。これは、非常事態に備えて、子どもたちが避難経路を知っている必要があるために行ったものです。今後、地震や火災などを想定した避難訓練を実施していく予定です。

2年生の学習の様子!

4月11日(木)、2年生の教室をのぞくと、国語や学級活動の学習をしていました。国語では、絵を見て気づいたことを文章に書く学習をしていました。学級活動では、1学期の当番を決める話し合いをしていました。新学期が始まって、子どもたちは新たな気持ちで頑張っていました。

着任式・始業式!

4月8日(月)、転入職員の着任式と第1学期始業式を行いました。着任式では、6年生の代表児童が10名の転入職員に歓迎の言葉を述べました。始業式では、校長先生が「体を鍛えること」「自分以外の人のために働くこと」「思いやりを大切にすること」「よく考えて学習すること」を大切にしてほしいと話されました。その後の担任発表に、子どもたちはドキドキしました。

令和6年度入学式!

4月8日(月)、令和6年度入学式を行いました。新入児童は55名と今年度は例年より少ない入学でした。それでも元気いっぱいの入場、入学児童呼名への返事でした。子どもたちの笑顔からは、明日からの小学校生活への喜びと期待が感じられました。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。