こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

奉仕作業ありがとうございました

 26日(土)の奉仕作業では、早朝からご協力いただきありがとうございました。草が伸びていた校庭周辺がとてもきれいに整備されました。1・3・5年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

     

授業参観、ありがとうございました

 本日の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。今年度初めての参観日でしたが、子ども達はお家の方にがんばる姿を見せたいと張りきって学習に取り組んでいました。参観、ありがとうございました。

        

 なるべく密を避ける工夫をしたつもりでしたが、教室内の児童机の間隔を広げているため、教室の中で参観できない保護者の方が多くなってしまいました。心配りが足りず、申し訳ありませんでした。お詫びいたします。

明日は、授業参観です

 明日は、今年度初めての授業参観です。感染予防のために、午後1時5分からは、1・2・3年生、午後2時25分からは、4・5・6年生と5・6校時に分けて実施しますので、ぜひ、お子さんの活躍の様子を参観にお出かけください。4年生は、6校時の時間に「1/2成人式を祝おう」を行います。午後3時30分からは、5年生のセカンドスクール説明会を実施します。ご出席ください。

特設クラブの活動

 本校では、「陸上」「吹奏楽」「合唱」の特設クラブがあり、子ども達が練習に励んでいます。今年は、感染症予防のため、多くの大会が中止となっていますが、子ども達は自分の目標を持ち、練習に取り組んできました。校庭からは、陸上部の元気なかけ声、体育館からは壮大な音楽、3階の音楽室からは透き通った歌声が校舎内を駆け巡ります。放課後も、活気あふれる子ども達の声があふれる学校は、とてもいいですね。活気あふれる声は、夕方から、スポーツ少年団の活動へと引き継がれていきます。

        

【写真は、15日の活動の様子です】

大空に音楽が響き渡って

 6校時に、6年生が鼓笛の練習を行いました。校歌や名探偵コナンのテーマ曲が大空に響き渡り、下級生も足を止めて見学していました。鼓笛の音楽が響くと、運動会が近づいてきたことを感じます。今年限りとなる「秋の運動会」、青空の下での鼓笛演奏を楽しみにしています。 

  

2組のゆで野菜サラダづくり

 本日の2・3校時を使って、5年2組で「ゆで野菜サラダ」の調理実習を行いました。丸いにんじんを切るのに手間取ったり、キャベツの葉を一枚ずつ丁寧に分けたり、ゆで時間を計ったり、班の友達と協力しながら調理を進めました。フレンチドレッシングもしっかり計量して作りましたが、子ども達には少し「すっぱい」味だったようです。それでも、自分たちで作ったものは格別な味がします。野菜が少し苦手な子もおいしく食べることができました。

     

スーパーマーケット見学 3年生

 16日(水)、3年生がスーパーマーケット見学でイオンに出かけました。イオンでは、普段入ることのできないバックヤードの見学をさせていただいたり 、働く人の仕事や工夫について教えていただいたりしました。売り場の食品がどのように並べられているのか、お客さんが買い物をしやすくしている工夫は何かなど、多くのことを学ぶことができました。

     

 見学の最後は、お買い物タイムです。多くの商品の中から、お家の人に頼まれたものや自分が必要とするものを300円以内で選び、レジで会計をしました。買ったものは、持参したお買い物袋に入れて持ち帰りました。立派にお使いができました。

     

 イオンの皆様、貴重な時間を子ども達のためにご協力いただき、ありがとうございました。この後、子ども達は、見学の内容をまとめながら学習を進めていきます。

 

ゆで野菜サラダを作りました

 5年生が調理実習で、「ゆで野菜サラダ」を作りました。前回の実習を生かして、野菜を切ったりゆでたり、フレンチドレッシングを作ったり、みんなで協力して作ることができました。野菜たっぷりで彩りも良く、おいしいサラダが出来あがりました。〈5年3組の実習の様子〉

     

〈5年1組の様子〉

     

 

 

 

プール学習が終わりました

 昨日の4年生のプール学習をもって今年度のプール学習が終わりとなりました。子ども達は、各学年の目標に向かって意欲的に学習してきました。3年生以上は今年度の記録をとり、記録証を配付予定ですのでお手元に届きましたらご覧ください。水泳学習にご協力いただき、ありがとうございました。

教室に戻って学習

 本日から、3年生が本来の教室に戻り学習を始めました。今までの特別教室より狭いため、子ども達から前の教室が良かったとの声もありましたが、落ち着いて学習できるようにしていきます。人数が多いため、間隔も狭くなりがちですが、できるだけ広く間隔をとり、換気やマスク着用にも気をつけて学習を進めていきます。

 

  特別教室もそれぞれの学習で使用できるように整えました。