こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

体力向上めざして

 本校では、体力向上を目指して、週2回の3分間走に取り組んでいます。また、走った距離を

カードに記入することで「福島駅伝に挑戦70km」の全員完走もめざしています。

7月に第1号の70km完走者が出てから、本日で292名が達成しました。

達成をめざして走り続ける子供達の姿はとてもすばらしいと感じています。

 今年は、雪が少ないおかげで本日も3分間走を実施することができました。

体力が向上することで、病気に負けない体になることを願っています。

 

 

 

コミュタン福島へ出かけました

 本日、6年生がコミュタン福島へ出かけ、「福島の今」について学んできました。

三春にあるコミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)は、県民の不安や疑問に答え、

放射線や環境問題を身近な視点から理解し、環境の回復と創造への意識を深めていくための施設です。

コミュタン福島には、放射線や環境の現状に関する展示のほか、360度全球型シアター等があり、

児童は多くの学びや体験を通して、福島の未来や自分の生き方を考えるよい機会となりました。

     

 弁当持参で出かけた6年生は、1日の見学や体験を通して、友達と一緒に楽しんだり、

学級の団結を深めたりする貴重な時間を持つことができました。 

昔の人々の暮らしを学習してきました

 本日、3年生が社会科の学習で「まほろん」見学に出かけました。

まほろんでは、昔の人々の暮らしについて調べてきました。

子供達は、昔の人々の食事や暮らしの道具、生活様式について学び、

「古い道具がたくさんあってびっくりしました。」

「昔の人の生活は、大変(不便)だったと思いました。」などの感想を持ちました。

 見学の後、私が小学生の頃自宅にあった「二槽式洗濯機(ローラー型の脱水のもの)」の話をしましたが、子供達にはなかなか想像できないようでした。きっと保護者の方も知らないですよね。

 本当にこの半世紀ほどで私たちの生活は大きく変わり、便利になりました。この後の半世紀で生活はどのように変わっていくのでしょうか? 楽しみでもあり心配でもありますね。

 

 

 

 

長縄跳びの練習

 2年生が体育の時間に、縄跳びの学習をしていました。

縄跳びカードを使い、跳べる種目を増やすことや記録を伸ばすことを目標に練習に励んでいました。

   練習の最後は、長縄跳びの練習です。縄に入るタイミングを見ながらみんなで声を掛け合い、

時間内に跳ぶ回数を増やそうとがんばりました。

 学級の団結力を高めながら、どんどん跳ぶ回数が増えていくことを期待しています。

  

新しい希望をもって進もう

 1月の生活のめあては、「新しい希望をもって進もう」です。

第一週から第四週まで次のめあても設定されています。

① 新しい年のめあてを立てよう。

② 学習用具をそろえよう。

③ 交通ルールを守り、安全な登下校をしよう。

④ 元気なあいさつと返事をしよう。    です。

 第三週である今週は、「交通ルールを守り、安全な登下校をしよう。」をめあてに各学級で振り返りをしながら、

がんばっています。

 今週の登校時は、雪となってしまいましたが、登校班やお家の人の車で安全に登校することができています。

雪道や凍結道路は特に危険ですので、十分気をつけて登校してほしいと思っています。

 見守り隊の方も寒い中、毎日児童の登下校を見守ってくださっています。ありがとうございます。

   

 

 本校では、現在インフルエンザ等への感染がなく、欠席も少なく元気に登校できています。

三学期も、新しい希望を胸に前進していくことができるように皆様のご協力をお願いします。

精一杯がんばりました!

 本校では、本日まで各学年で学力テスト等を実施しました。

15日(水)学力テスト 全学年〈国語〉、4~6学年〈理科〉、

16日(木)学力テスト 全学年〈算数〉、4~6学年〈社会〉

17日(金)i-check(生き生きとした学校生活を送るための自分発見の調査) 2~6学年です。

 学力テストでは、長い文章を読んで自分の考えをまとめたり、計算方法を考えたりしながら

真剣に取り組むことができました。テスト時間は、校舎中が静まりかえり、一人一人が精一杯に取り組む様子が伝わってきました。今後は、テスト問題を振り返って補充学習を行い、進学・進級に向けて一年間のまとめをしていきます。

 

 

 

新学期がスタートして一週間が過ぎました

 保護者の皆様、地域の皆様はじめ、関係者の皆様には、健やかに新年をお迎えのことと、

お慶び申し上げます。

 子供達も8日に新学期を迎えました。心配したインフルエンザの罹患者も無く、

一週間を過ぎてすっかり学校生活のリズムを取り戻した429名が元気に学校生活を送っています。

 8日の始業式では、「2020 東京オリンピック」開催に触れ、オリンピック選手だけでなく、

小田倉小の児童にも大きな力があること、今年は今までと違ったことに自ら挑戦して、新しい自分を

発見する一年にして欲しいことを話しました。

 よりよい自分に向かって、本気で学習し、努力や挑戦を続ける一年となるよう、全職員一丸となって

子供達の指導に当たって参りますので、今年もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。