こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

漢字検定を実施しました

 本日、14:30から漢字検定を実施しました。今年度の受検者は、全校で86名でした。自分の力を試したい級(10~5級)を選んで、真剣に問題に取り組むことができました。

     

登校班長会が開かれました

 昼休みに各登校班の班長が集まり、班長会を開きました。

ここでは、各班の登校の様子を反省したり、登下校で困っていることを相談したりしています。各班からは、「元気な挨拶をしたい。」「集合時刻に遅れないように気をつけたい。」などの反省がありました。

 一年間、班長として活躍してきた6年生も引き継ぎの時期となりました。班旗の確認も行いながら、新班長へのバトンタッチが進んでいきます。

  

快晴のもとで、3分間走を実施

 昨日の天気とうって変わり、今日は朝から快晴に恵まれ、2時間目の休み時間には、全校生で「3分間走」の体力作りに励みました。温かい光に包まれた子供達は、元気いっぱいに自分のペースで走ることができました。

 例年ですと、校庭には雪が積もっていたり、ぬかるんでいたりして、思いっきり走ることが難しい時期ですが、今年は天候に恵まれ、体力作りも進んでいます。「ふくしま駅伝に挑戦 70km」も毎日達成者がおり、今日現在303名が走りきりました。100km達成者も多くいます。

70kmは、全校生の達成を目指していますので、ご家庭でも励ましをお願いします。

  

バトンタッチ!!

 5・6年生で、鼓笛の練習が行われました。これは、今年度の鼓笛隊から新しい鼓笛隊に引き継ぐための練習です。23日に引き続いて2回目の今回は、各パートに分かれて、演奏の仕方や歩き方などを6年生が5年生に教えました。手拍子をしたり、実際にやって見せたり、手を取って教えたりしながら、鼓笛隊のバトンタッチが行われました。

  

 あっという間に1月も終わります。3月の卒業に向けて、いろいろなところで「伝統のバトンタッチ」が行われていきます。6年生の立派な姿、寂しくもあり、嬉しくもあります。

子ども安全見守り隊1月定例会を実施しました

 28日(火)、本校の見守り隊の方々にお越しいただき、1月定例会を実施しました。この定例会は、毎月行っており、登下校の見守りで気づいたことや児童や各家庭にお知らせしたいことなどの情報提供をいただいています。

 話し合いの中で、

1 児童館の駐車場の降車場所を守るようにしたい。駐車場の横断歩道前で降ろす方がおり、通学してくる児童と交差して非常に危険である。

2 縁石を登って歩いたり、縁石で遊んだりしている児童がおり、危険である。

3 寒くなって、ポケットに手を入れたまま歩いている児童が見られる。

の3点が出されました。見守り隊の方々は、その都度子供達に声をかけていただいておりますが、ご家庭でも確認と子供達への声かけをお願いします。

 見守り隊の皆様には、寒い中、登下校時の児童の見守りをしていただいていることに感謝します。