こんなことがありました!

日誌

4年1組お楽しみ会!

12月20日(水)、4年1組がお楽しみ会をしました。7つのグループに分かれ、出し物は子ども達が考え準備しました。「2学期を頑張ったので、担任の先生からご褒美にお楽しみ会の時間をいただきました。お楽しみ会を楽しむことを誓います。」と代表の児童が宣言しました。そして、みんなで盛り上げながら会を満喫していました。

ふくしまを十七字で奏でよう~絆ふれあい支援事業表彰!

12月19日(火)、「ふくしまを十七字で奏でよう~絆ふれあい支援事業~」の作品で佳作に入賞した5年生児童と保護者の表彰が行われました。この賞は、県内小学生から4万点もの応募作品の中、受賞したものです。表彰式には、県南教育事務所長さんが小田倉小学校を訪れ、直接賞状を授与されました。表彰された作品を紹介します。児童作品「夏の夜 蛙の合唱 響く空」、保護者作品「川の字に 寝そべりいつまで 聞けるだろう」でした。素晴らしいですね。

合唱部がアンサンブルコンテストに参加しました!

12月9日(土)、合唱部が福島市鵜で開かれたアンサンブルコンテストに参加しました。子ども達は、「ゆうき」という曲を心を込めて歌いました。審査員からは、「’曲の歌い出し、全員の声が揃っていて美しかった」「ひとつひとつのフレーズを丁寧に歌っていた」などの称賛の言葉をいただきました。

校長先生からの挑戦状!

12月11日からの10日間、校長先生からの挑戦状が子ども達に出されました。内容は、「登校後にクラス全員の靴が揃っていること」でした。昇降口を通ると、子ども達の靴がきれいに揃っていますよ。

4年3組が体育の授業研究をしました!

12月13日(水)、4年3組で体育の授業研究をしました。これは、新採用の教員研修の一環で、跳び箱とマット運動を行いました。子ども達は、みんなで力を合わせて用具の準備をしました。そして、先生からの運動のポイントを意識して、一生懸命練習しました。

1年3組で授業研究会を行いました!

12月5日(火)、1年3組で算数の授業研究会を行いました。学習内容は『ひき算』で、12-3の計算でした。通常、12-3の計算は、12を10と2に分けて、10の束から3を引き、残った7と2を足して9とします。しかし今回は、引く数の3を2と1に分けて、一の位の2から2を引きます。そして10の束から1を引いて9とする計算のしかたを学習しました。子ども達は、その計算のしかたを一生懸命に考えたり、話し合ったりしていました。子ども達の学習に向かう姿勢の成長と、あきらめずに取り組む気持ちが身についてきていることを感じました。