こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください。

 24日(金)終業式の日も、とても寒い1日でした。

 でも、羽太の子ども達は寒さに負けません。

 誰一人身じろぎもせず、式に参加しました。

 本当に立派です!

 

 

 

 2年生が代表として、2学期がんばったことを発表してくれました。

 堂々とした、素晴らしい発表でした。

 きっと、たくさん練習をしましたね。

 がんばりました!

 

 その発表をしっかりと聞いている子ども達。

 みんな立派です!

 

 

 生徒指導主事より、冬休みの約束について話しました。

『冬休みの はひふへほ』

 子ども達は覚えているかな?

 

 コロナ禍により、お家で過ごすことが多いかと思いますが、メディアコントロールを行い、充実した冬休みを過ごしてください。

 

 保護者の皆様方には、いつも温かく学校を見守っていただきましてありがとうございます。

 感謝の言葉しかありません。

 どうぞ良いお年をお迎えください。 

カマキリの卵がね…!

「校長先生、今年は雪が多いそうですよ。」

 12月になったある日、3年生の女の子が教えてくれました。

 朝の登校指導の時でした。

「どうして?」と聞くと、「今年は、カマキリがいつもより高いところに卵を産んだんだそうですよ。」

「いつもはこんくらい(足首くらい)のところなんだけと、今年はこのくらいのところ(首!)に産んだんだそうですよ。」

 …実は、(本当かなあ~)と思っていました。

 25日までは…。

 

 久しぶりの大雪。

 昨日は、職員が総出で雪はきをしました。

『カマキリの卵』の話をしながら…。

 

 子ども達は、寒さに負けず元気に過ごしてくれていると思います。

『サル出没』注意してください! 

 昨夜、教育委員会より連絡が入りました。

 白河市で、サルが出没しているそうです!

 

 もし見かけた時は、大声を出したり、物を投げたりすると、サルが興奮して人を襲ってくる可能性もあるので、刺激しないようご注意ください。

第2学期終了 ご協力ありがとうございました!

 本日で、87日間の第2学期が終了いたしました。

 大きな事故等もなく無事に終えることができたのは、保護者の皆様方のご協力とご理解の賜と感謝しています。

 本当にありがとうございます。

 

 冬休みは、クリスマス、お正月と楽しい行事が続きます。

 どうぞ健康で安全な、楽しい冬休みを過ごせますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 本日、学校便り等とあわせて、『「心のサポート」アドバイスシート』を配付いたしました。

 昨年度までは個別懇談時にお渡ししていたものですが、一昨日学校に届き、終業式での配付となってしまいました。

  個別懇談時に担任からもお話があったかと思いますが、シートには「心の元気さ」「やさしさ」「イライラ度」の結果が記載されています。

 また、「心の調子を良くするために」等のアドバイスも載っています。

 

 このシートは、震災後子ども達の心の健康のため、継続的に実施されているものです。

 ぜひお子さんと一緒にご覧になり、親子のふれあいの一つとしても活用してみてください。

第2学期 明日で終了です!

 87日間の長い2学期が、明日終了します。

 昨日の縦割り班清掃で、ワックスがけをする図書室と体育館の水拭きを子ども達が行ってくれました。

 

 ピカピカになりました!

 ありがとう!

 

 その後、担任外の7学年でワックスがけを行いました。

 

 

 きれいにワックスをかけることができました。

 とても気持ちがすっきりします。

 

 子ども達や先生方がいつもきれいに掃除してくれるので、羽太小はいつもピカピカです。

 お客様に校舎が建ってからの年数をお知らせすると、驚かれます。

 

 きれいな校舎で、新しい年を迎えることができます。

 とても嬉しいです。

 

第4学年「情報モラル教室」 インターネットを正しく使うために

 昨日22日(水)、白河警察署 生活安全課の警察官の方をお迎えし、「情報モラル教室」を実施しました。

 いつもとても丁寧に、分かりやすいお話を子ども達にしてくださる方です。

 

 2校時目は、4年生対象に行いました。

 4年生では、主にインターネットの使い方、ゲームの危険性についてお話しいただきました。

 とても便利なインターネットですが、危険もたくさんあることを実話を元にしてお話しくださいました。

 

 なんと福島県では、1日あたり約10人も危険な目に遭い、警察に相談に来るそうです! 

 

 危険な目に遭わないように、まずはなんと言っても顔も知らない人を信じてはいけないこと!

 ネットには、悪い人もたくさんいることを学びました。

 

 真剣な表情で聞いています。

 

 ゲームに勝ちたくて、友達のログイン・パスワードを盗み見てキャラクターを無断で使用してしまうと、犯罪となること!

 ある日突然、警察官が家を訪問~ということも、実際あるそうです。

 

 騙されて、裸の写真を送ってしまった事例も学びました。

 写真は送っては、絶対にダメ! 

 

 一度写真を送ると、相手の要求がどんどん増えて、最後には裸の写真を求めてくることが…。

 子ども達は、息を飲んでDVDを見入っています。

 

 

 

 IT支援員で、週に1日来校している先生も参観くださいました。

 一人一台タブレットを持つ時代です。

 IT支援員の先生も一緒に、情報モラルについて子ども達に教えていきます。

  

 インターネットはとても便利なものです。

 そして、今の時代にはなくてはならないものです。

 正しく使える子ども達に育てていきたいと思います。

 

 保護者の方にも参観いただきまして、ありがとうございました。

 学校と家庭が連携して、子ども達が犯罪等に巻き込まれないように、子ども達も育てていきましょう!

 

第5学年 スピーキングクエスト(英会話)を実施しました!

 5年生で、スピーキングクエストを実施しました。

 外国語の授業で、どのくらい英語での会話ができるようになったかを確かめるテストです。

 

 

 11月29日のブログでお知らせしましたが、今年度から3年間、西郷第一中学校区では、福島県教育委員会「小中英語パートナーシップ事業」の指定を受けています。

 この事業は、小中連携を深めることにより児童生徒の英語力の向上を図っていく事業です。

 羽太小学校は、協力校に指定されています。

 

 この事業を行うことによって、子ども達にどのくらい英語力がついたかを検証していくことにもなります。

 そのために、主に5年生が調査対象となり、継続してテスト等を行っていきます。

 

 スピーキングクエストでは、授業で学んだ英語力が英会話という形で出題されます。

 英語で聞かれた質問に、一人一人が英語で答えていきます。

 

 

 質問は、一度で聞き取ります。

 しっかり聞かないと、答えられません。

 例えば「好きなものは何ですか」、「誕生日はいつですか」、「誕生日に欲しいものは何ですか」と英語で質問され、子ども達が英語で答えるというテストです。

 子ども達はオンライン英会話(QQEnglish)を行うことで英会話になれているので、うまく答えられていたようです。

 

 自分が子どもの頃学習した、文法中心の英語とは大きな違いだと感じます。

 実際に使える英語を学べる今の環境を、素晴らしく思います。

 

 5年生、がんばっています!

 必ず将来、役に立ちますよ!