こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

がんばった!校内持久走記録会

 本校では体力づくりとして、県庁を目指して校庭を毎日走る「県庁マラソン」、学年関係なく600mの記録を競う「チャレンジ600」を行っています。そうした走力向上の取り組みの成果を発揮する機会として、「持久走記録会」を実施しています。
 今年度は11月1日に実施しました。今回は校庭を走っていたコースを変更し、田園、紅葉の羽太の自然を見ながら走るよう学校裏の農道を利用して行いました。天候には恵まれましたが、やや風が強く寒い中、走るのが得意な子、苦手にしている子も自己記録更新を目指して「元気で、本気で、根気よく」自分に挑戦する姿が見られました。
 また、持久走記録会後はなかよし班対抗リレーが行われました。1年生から6年生まで円陣を組んで気合いを入れるなど、力を合わせてバトンをつなぐことができました。

  

学習発表会開催

 10月20日(土)にたくさんの保護者の皆様や地域の皆様においでいただき、学習発表会を無事行うことができました。天道念仏踊りでは、3~6年生の堂々とした踊りがとてもかっこよかったです。全校合唱の「ビリーブ」では、伴奏に合わせて全校生のハーモニーが体育館中に響きました。3・4年生の合唱も22名の少ない人数とは思えないほど大きな声で元気よく歌うことができました。学年ごとの発表では、それぞれの学年の特色がよく出ており、ダンスあり、劇あり、体操ありと、どの学年も見応えがありました。小学校生活最後の6年生の劇と閉会の言葉も堂々と発表していて素晴らしかったです。

 子供たちの一生懸命演技・発表する姿はとても輝いて見えました。今回学習したことをこれからの学習や生活に活かしてほしいです。最後まで温かい声援をありがとうございました。また、着物の着付けのお手伝いも本当にありがとうございました。