こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

令和3年度終了 ありがとうございました。

 令和3年度が、終了いたしました。

 保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様のご理解とご協力を得て、コロナ禍ではありましたが子ども達が健やかに成長し、1年間の教育活動を充実した中で終えることができました。

 羽太小学校を支えてくださった全ての皆様方に、感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 

☆令和4年度に向け準備が進んでいます。 

 29日(火)には、教室移動が行われました。

 3年生以上の子ども達が力を発揮してくれ、スムーズに行いました。 

 

 

 

 

 

「離任式」先生方お元気で!

 本日29日(火)に、離任式を行いました。

 

 式に先立ち、転退職される先生方から教職員へご挨拶いただきました。

 毎年行われる人事異動です。

 必ずお別れの時が来ると分かっていても、寂しさが募ります。

 

 

 子ども達が立派な態度で、離任式に臨んでくれました。

 礼も揃っていて、とてもきれいでした。

 

 

 転退職される先生方お一人お一人から、ご挨拶をしていただきました。

 

 

 

 子ども達は、しっかりとお話を聞いています。

 先生方からの最後のお話です。

 そのことを羽太の子ども達は、分かっているのですね。

 

 

 

 児童を代表して、5年生がお別れの言葉を発表してくれました。

 堂々としていて、とても立派な姿でした。

 

 

 

 

 花束を渡した後は、このメンバーで最後の校歌を歌いました。

 コロナ禍で今年もなかなか歌う機会がありませんでしたが、心を込めて子ども達は歌ってくれいました。

 

 

 いよいよ「門送」先生方のお見送りです。

 

 校旗を持った先導の5年生に続いて、お別れする先生方との最後の時を惜しみます。

  

  

 子ども達は、お世話になった先生方にきちんとお別れ言葉と感謝の言葉を伝えていました。

 

 お忙しい中、保護者の方も先生方を見送ってくださいました。

 ありがとうございました。

 

 羽太の子ども達、保護者の皆様の温かさを、転退職する教職員はしっかりと心に刻んでいました。

 羽太で育てていただいた先生方は、新天地でもきっとご活躍されることと思います。

 

 転退職される先生方、長年にわたり、羽太の子ども達のためにご尽力いただきまして、ありがとうございました。 

「転退職のごあいざつ」 お世話になりました。

 令和3年度末の人事異動により、このたび6名の教職員が退職・転出することになりましたのでお知らせいたします。

 

<退職者>

・教諭 渡邊三枝子 定年退職

・スクールサポートスタッフ 真船奈緒 退職 

 

<転出者>

・教頭 鈴木英雄 西郷村立小田倉小学校へ 

・教諭 菊地和弘 郡山市立安積第二小学校へ

・教諭 佐藤あゆみ 二本松市立小浜小学校へ

・養護教諭 陣野佳苗 いわき市立湯本第一小学校へ

 

 退職者・転出者が在任中に賜りました皆様のご厚誼に深く感謝いたしますとともに、今後とも変わらぬご厚情を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 離任式は、3月29日(火)9時より実施します。

 

※登下校等の詳しい内容は、学年便りをごらんください。

「巣立ちゆく卒業生」6年間がんばったね!

  卒業証書授与式を終えた子卒業生が在校生に見送られ、羽太小学校を巣立っていきました。

 

 

 何事にも「辛抱強く」誠実にがんばる子ども達でした。

 自慢の子ども達でした。

 そして、在校生にとっては憧れの6年生でした。

 6年間がんばったね!

 

 保護者の皆様方の深い愛情を受けて、立派に成長した卒業生です。

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生の保護者の皆様には、6年間の長きにわたり、羽太小学校の教育にご理解とご支援をいただきましたことに、心から御礼申しあげます。

 ありがとうございました。 

「卒業証書授与式」終了いたしました。

 西郷村長様、教育委員会教育委員様、PTA会長様、見守り隊、学校運営協議会委員の皆様方にご臨席いただき、本日「卒業証書授与式」を無事に終了いたしました。

  

 6年生13名は凜とした素晴らしい姿で、中学校への希望を胸に巣立っていきました。

 素晴らしい卒業式でした。

 その姿をご覧ください。

 

☆卒業生入場

 

 

 礼をする時のピンと伸びた指に、子ども達が指先まで心を配っていることが分かります。

 姿勢もとてもきれいで、堂々とした姿です。

 

☆卒業証書授与式

 

 

「おめでとう。」と声をかけると、「ありがとうございます。」という声が返ってきました。

 真剣に校長を見つめ、証書を受け取ってくれました。

 羽太の子どもの誠実さが、卒業証書授与にも表れていました。

 

☆来賓の方々より

 心温まる、はなむけの言葉をいただきました。

 ありがとうございました。

 

 また、卒業記念品を村長様よりいただきました。

 

 6年生は真剣なまなざしで、時折うなずきながらしっかりと話を聴いていました。

 

☆別れの言葉

 

 堂々とした別れの言葉を、卒業生が披露してくれました。

 体育館いっぱいに、一人一人の声が響きました。

 

 

 1年生~5年生の在校生も、6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて大きな声で呼びかけます。

 長時間の式ですが、一生懸命にがんばってくれました。

 

☆卒業生退場

 

 

 何と晴れやかな表情でしょう。

 巣立ちゆく卒業生の未来に、幸多かれ! 

6年生の素晴らしい姿に、感動!

 いよいよ明日、卒業証書授与式を迎えます。

 今日はあいにくの雪のため、車で登校する子ども達が多く見られました。

 6年生が最後の登校班での登校でしたので、残念でした。

 

 

 養護教諭が、子ども達を温かく迎えてくれています。

 毎朝、ありがとうございます。

 

 

 6年生は、卒業式前日まで朝のボランティア清掃を行ってくれています。

 ありがとう!

 

 

 給食の後、6年生全員で配膳室へ片付けに来ました。

 そして、「6年間、ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えてくれました。

 その素晴らしい姿に感動!

 みんなは、自慢の6年生です!

 

 その6年生の姿を、じっと5年生が見ていました。

 こうして、羽太の素晴らしい伝統が受け継がれていきます。

 下級生の憧れる6年生に育ってくれました。

 ありがとう! 

「修了式」を行いました。

 「鶴の子賞授与式」に引き続き、「修了式」を行いました。

 

 式には、1~5年生が臨みました。

 6年生がいない体育館は、少し広く感じました。

 いつもと違う場所に立って、子ども達は4月から1つ上の学年に進む気持ちを感じたことと思います。

 

 1年生が、3学期がんばったことを堂々と大きな声で発表しました。

 とても立派な姿でした。

「2年生になったら、新しい1年生に優しくしてあげたいです。」と発表しました。

 もう、2年生のお姉さん姿ですね。

 

 

 式で歌った校歌は、今まで聴いた中で一番元気よく、大きな声でした。

 明日の卒業式でも、素晴らしい歌声を6年生に届けてくれることでしょう。

 

 子ども達は、大変立派な態度で臨みました。

 厳粛な、素晴らしい修了式となりました。

「鶴の子賞授与式」を行いました。

 本日22日(火)に、「鶴の子賞授与式」をおこないました。

 

「鶴の子賞」には、学習部門・学芸部門・運動部門・善行部門・皆勤部門の5つがあります。

 各部門の「鶴の子賞」は、学習13人、学芸8人、運動11人、善行2人、皆勤39人と多くの子ども達が受賞しました。

 どの賞も、こつこつと努力を積み重ねないと取れない賞ばかりです。

 羽太小の子ども達の素晴らしさを感じます。

 

 また、それぞれの部門には「大賞」があり、鶴の子賞に選ばれた6年生の中でも特に優秀な成績の人、一人が「鶴の子大賞」を授与されました。

 

 鶴の子賞授与式の終わりに、6年生が下級生に今までの感謝の気持ちを伝えてくれました。

 

「卒業式の練習を、一生懸命にしてくれてありがとう。」

 

 感動的なシーンでした。

 子ども達の心が育っていきます。

「県庁マラソン 福島」 目標達成おめでとう!

 本日22日(火)、5年生2名が「県庁マラソン 福島」を達成しました!

 

 修了式前日までマラソンを続け、見事に達成!

 

 5年生は、12人全員が「県庁マラソン 福島」を達成しました。

 その最後まで努力を積み重ねる後ろ姿を、下級生が見ています。

 ありがとう!

「県庁マラソン 福島」 目標達成おめでとう!

 本日多くの子ども達が校長室に、「県庁マラソン 福島」達成を報告に来てくれました。

 修・卒業式を前に、今年度のうちに達成しようとがんばってくれています。

 その気持ちが、意欲がうれしいです。

 

☆3月14日(月)6年生1名達成

 

☆3月16日(水)5年生8名達成

 

 

 

 

 

☆3月18日(金)5年生1名達成