こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

保健給食委員会による「歯科指導(2・6年)」 がんばっています! 

 先週から、保健給食委員会の子ども達が各教室を訪問し、「歯科指導」を行っています。

 コロナ禍で約3年ぶりの実施です。

 

 

 歯の大型模型を使って、どの歯を、どの順番に、どう磨くかを、歯磨きの音楽に合わせて教えてくれています。

 子ども達、がんばっています!

「全校集会」 全日本学校歯科保健優良校表彰・第6学年の発表

 本日31日(月)の全校集会は、久しぶりに多目的ホールで実施しました。

 今回の集会は、全日本歯科医会から届いた表彰状の紹介と、6年生が修学旅行についてまとめたものを発表するため、多目的ホールで行いました。

 

 先日学校に、「第61回全日本学校歯科保健優良校表彰」において「奨励賞」を受賞したという連絡が入りました。

 この賞は、歯科指導について長年優秀な取り組みを行っている学校が福島県より国に推薦され、今回の受賞へつながったものです。

 羽太小学校の取り組みが、県はもとより、全国的にも認められました。

 本当に素晴らしい表彰です。

 全校生みんなで拍手でお祝いしました。

 

 

 続いて、6年生の発表を行いました。

 修学旅行の楽しかった様子が、写真やクイズから伝わってきました。

 子ども達は、身を乗り出して6年生の話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 5年生は来年、今度は自分達が修学旅行に行くので、真剣な表情で聞いていました。 

児童生徒の性暴力に関する被害実態調査について

 令和4年4月1日に施行されました法律により、教育職員による児童生徒に対する性暴力等の早期発見のため、定期的な調査が義務づけられました。

 これにより、西郷村教育委員会は福島県教育委員会と連携して調査を実施いたしました。


 本校児童は、調査用紙を家に持ち帰り、保護者の方と一緒に回答していただきました。

 保護者の皆様にはお忙しいところご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

 提出していただいた回答は、学級担任は開封せず、管理職が集約し内容を確認します。

 なお調査結果は、村教育委員会に報告いたします。

 

 

「PTA常任委員会 開催」お世話になりました

 25日(火)に、PTA常任委員会を行いました。

 お忙しいところ、本部役員と各委員会(広報・厚生・環境整備)委員長・副委員長の皆様が出席くださいました。

 ありがとうございました。

 今回の協議内容は、役員改選・各委員会の活動状況報告・次年度の活動内容の検討等でした。

 慎重審議いただきました。

 次年度の役員については、2月の常任委員会で決定するはこびとなっています。

 

 また会では、役員についてのアンケート調査を行ってはどうか等という意見が出され、今後検討を重ねていくこととなりました。

第2学年 食育授業「よくかんで食べよう!」

 昨日26日(水)に、村栄養士の先生をお迎えし、2年生の食育授業を行いました。

「よくかんで食べよう!」かむことの大切さを学ぶ学習でした。

 

 ご飯を10回かんだ時と、30回噛んだ時の味や飲み込みやすさを学びました。

 よくかむと、「食べ過ぎ」や「むし歯」を防ぐこと、「あごが強くなる」ことを学びました。

「頭の働きをよくする」ことも知りました。

 

 

 

5・6年「里山学習」 秋の自然に触れて

 昨日26日(水)に、5・6年生が「里山学習」に行ってきました。

 秋晴れのいい天気で、絶好の日和でした。

 かっちゃん先生、たみちゃん先生を講師にお迎えしました。

 いつもありがとうございます。

 

 5年生は、里山の働きについて学習しました。

 森には、水を溜める「ダム」の働きがあること等を学びました。

 

 6年生は、森林について学びました。

 しっかりメモを取って学んでいました。

 

 

 

 

 6年生にとって、最後の「里山学習」でした。

 お世話になった、かっちゃん先生、たみちゃん先生にお手紙を渡し、心を込めて「ありがとう」の言葉を伝えました。

 

「はっぴぃハネッタ」読み聞かせを行いました。

 本日27日(木)に、「はっぴぃハネッタ」読み聞かせを行いました。

 今日は、5名の方に来校いただきました。

 お忙しいところ、ありがとうございました。

 

 

 

 子ども達は、絵本の世界に引き込まれていました。

 その表情をご覧ください。

 

 

 

 身を乗り出して、聞き入っている子どももいました。

 子ども達は、読み聞かせを心待ちにしています。

 

 

 

「シェイクアウト訓練」実施

 避難訓練に続いて、「シェイクアウト訓練」を行いました。

 シェイクアウト訓練は、2008年にアメリカ合衆国で始まった地震防災訓練です。

 英語では「Shake Out」と表記され、「Shake~out of…」が「…から~を振り払う」という意味を持つことから、「地震を振り払う」という意味を込めて造られた言葉で、日本語では「一斉防災訓練」と訳されています。

 


 またこの訓練は、地震の際の安全確保行動である「命を守る3動作」を約1分間で、誰でも・どこでも・気軽に・簡単に行うことができる防災訓練です。


全学年の子ども達が、命を守る3動作

① 姿勢を低くする。
② 頭・体を守る。
③ 揺れが収まるまでじっとしている。

を、一生懸命に学んでいました。

 

 

 

「予告なし 避難訓練」実施しました。

 10月7日(金)に、避難訓練を行いました。

 今回は「予告なし」

「近隣で火災が発生し、体育館に避難」という訓練を行いました。

 

 教頭先生が非常ベルを鳴らし、避難の放送を呼びかけ、「避難開始!」の放送で子ども達は一斉に体育館に避難を始めました。 

 

 

「予告なし」の避難であったにもかかわらず、子ども達は混乱することなく、体育館に避難できました。

 避難にかかった時間は、「2分」

 3分以内に避難するという目標を、大きく短縮できました。

 教頭先生の放送をよく聞いて、どこに、どんなふうに避難するかを理解することができました。

 さすがです! 

 

 

 白河消防署 西郷分署長様からもお褒めの言葉をいただきました。

 お話も真剣な表情で聞くことができました。

 

 

 

 

「自分の命は、自分で守る」

 そんな子ども達に育っていることを嬉しく思います。