こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

授業参観

2月15日(木)に今年度最後の授業参観が行われました。2年生では講師に助産師の辺見間智子を招き「命の授業」を行いました。他の学年では道徳や理科など行われ、子ども達が真剣に学ぶ様子を参観していただきました。その後、「心の健康」をテーマに拡大学校保健委員会が開かれました。はじめに子ども達、保護者が一緒に、西郷第一中学校のスクールカウンセラー小野咲子先生の「心の成長に必要なものって何?」というテーマの講話をいただきました。その後、保健給食委員会の児童による「ことばのかたち」の読み聞かせが行われました。相手を思いやる言葉が学校中に広がると良いですね。最後に、保護者の方々に各学年に分かれていただき、学年懇談会が行われました。保護者の皆様には長時間にわたりありがとうございました。
 

漢字検定

2月9日(金) 本校では初めての取り組みである漢字検定が行われました。この日に向けて自主的に学習してきた成果を発揮しようと、1年生から6年生、そして保護者の方も含めて24名が真剣な表情で検定に臨んでいました。来年度も実施する予定ですので多くの児童、保護者の方々是非挑戦してはいかがでしょうか。
    

校内なわとび記録会

2月8日(木) 校内なわとび記録会が開かれました。冬期間の体力作りとして子ども達は休み時間や体育の授業でなわとびに挑戦しています。その成果の発表の場として行われました。惜しくも自己ベストが出せなかった児童もいて残念でしたが、10種目のうち5種目で新記録が生まれ、5分間持久跳びでも34名が達成することができました。日頃の練習の成果が大いに発揮されました。寒い中多くの保護者の方々に声援いただきありがとうございました。
  

一日入学が行われました。

 2月1日(木) 平成30年度入学児童の一日入学が行われました。来年度は11名入学する予定です。会では、1年生の歓迎の言葉・発表があり、その後、保護者対象に入学前の諸準備や学校生活などについてオリエンテーション、PTAの役員決めなどを行いました。その間新入生は、1,2年生と、レクリエーションや校舎内などの見学をして、1年生になるための練習をしました。4月の入学を楽しみに待っています。
    

健太康太 学校ライブ

 1月31日(水)健太康太の学校ライブが開催されました。健太康太は震災後東北地方の学校を回って歌で子ども達に元気を与えたいと活動している双子デュオです。羽太小では3年前に続き2回目のライブとなりました。素晴らしい歌とたくさんのお話をしていただきました。「出会いの大切さ」「汗と涙は力になる」「思いやりの心の大切さ」等々。きっと歌や言葉が子ども達の心に響いてくれたと思います。日頃一生懸命学習、運動等に取り組んでいる子ども達への大きなプレゼントになりました。