こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

県南大会優勝おめでとう!! ミニバスケ

 新聞各紙に大きく掲載されましたが、羽太ミニバスケットボールスポーツ少年団の皆さんは、2月9,10日に行われた県南新人大会に西白河代表として出場し、見事優勝を果たしました。全校生に大きな喜びと自信を与えてくれる素晴らしい快挙です。選手の皆さんよくがんばりました。3月16,17日には須賀川市で行われる県大会に出場するとのことです。チームのがんばりを期待するとともに、応援していきたいと思います。

3年生 一緒に活動しよう!「クラブ活動見学会」

   2月7日(木)に、クラブ活動の内容や1年間の成果を3年生に紹介するクラブ活動見学会が行われました。3年生は、4年生になったらどのクラブ活動に入ろうかと、各活動を興味津々に見学していました。科学クラブではべっこう飴作りを見学し、出来上がった飴をごちそうになりました。パソコンクラブでは名刺づくりを体験し、きれいなオリジナル名刺をプレゼントされました。茶道クラブでは、西郷茶道クラブの皆様のご指導で上級生が入れた抹茶を、作法を教えてもらいながらいただきました。

  

大きな声援の中で!「校内なわとび記録会」

 冬場の体力づくりとしてなわとび運動に取り組んでいます。2月6日(水)は、その練習の成果を発表する「なわとび記録会」が行われました。本校のよさである全校生が仲がよいことを象徴するように、友達への大きな声援が体育館に響き渡りました。その声援に応えようとどの子も精一杯のがんばりを見せてくれました。一人一人が自分の目標に向かって、真剣に最後まであきらめないで取り組む姿はとても感動的でした。10種目中8種目で校内新記録が出るなど、レベルの高い記録会となり、上級生の素晴らしい技を見ることで下級生も「あんな風に跳べるようになりたい」という強い思いを持つことができ、全校生が一堂に会して開催することのよさをあらためて感じました。
 寒い中、たくさんの保護者の方々に来校いただき、子供たちへの応援、本当にありがとうございました。

  

【高学年のレベルの高い技】         【全力で挑戦しました】             【閉会式 感想発表】

悪い鬼を追い出そう!!「豆まき集会」

   2月4日(月)に「豆まき集会」を行いました。はじめに「豆まき」のいわれを聞いたあと、各学年の追い出したい鬼の発表がありました。その後、年男年女の5年生が元気よく豆まきを行いました。心の中の悪い鬼を追い出し、新しい良い一年にしましょう。
【各学年の追い出したい鬼】
1年:しゃべりすぎる鬼    2年:時間を気にしない鬼    3年:忘れ物鬼   4年:先生の話を聞かない鬼
5年:無反応鬼   6年:なまけ鬼

  

ようこそ 羽太小へ! 「一日入学」開催!

 2月1日(金)に来年度入学予定児童の一日入学が行われました。入学予定の子供たちははじめの内は緊張気味でしたが、1年生による学校生活の紹介や1,2年生との交流を通してたくさんの笑顔が見られました。8名の皆さんの入学を楽しみにしています。

   

ハネッタ・スーパーハネッタタイム 終了


 基礎的・基本的な学習内容の確実な定着を主なねらいに、5月22日から始まった放課後学習会(ハネッタ・スーパーハネッタタイム)が1月31日で終了しました。 児童35名が希望参加し、27回にわたって真剣な学びが行われ、大きな成果を上げることができました。保護者の皆様には子供たちのお迎えなどお世話になりました。また、村地域学校協働事業でご協力いただいた講師の方々ありがとうございました。

   

漢字検定にチャレンジ

 1月30日(水)、自主的な学習の態度と漢字能力の育成をねらいとして、昨年度から本校でも始まった漢字検定が行われました。子供たちは、この日に向けて自主学習や休み時間、漢字練習に取り組んできました。昨年は24名、今年度は19名の受検でした。どの子も真剣に問題に挑戦していました。結果が楽しみです。

 

PTAスケート教室 開催

 1月27日(日)石川町立スケート場において、子供たち、保護者、教職員合わせて30名が参加してPTAスケート教室が行われました。初めてスケートをする児童もいましたが、みるみる上達し、午後にはスイスイ気持ちよく滑る姿が見られました。天候にも恵まれて気持ちよい汗をかいた1日となりました。役員、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

  

感謝!! 6年生 水道洗い場の清掃

 3学期のスローガンとして、「元気で 本気で 根気よく そして感謝」を始業式で子供たちに伝えました。早速、6年生が校舎水道洗い場の清掃に進んで取り組みました。水の冷たさを気にせず一生懸命に汚れを落としていました。校舎への感謝の気持ちを表し、率先して行動している6年生に感謝です。ありがとうございます。

 

最優秀賞受賞! 村児童生徒対象料理コンクール

 1月26日(土)に行われた標記コンクールにおいて、本校代表児童が「家族のためのにしごうマクロビお弁当を作ろう」のテーマのもと、60分の制限時間の中で手際よく調理し、素敵なお弁当を完成させ「最優秀賞」を受賞しました。審査員の方からは「アドバイスするところがなく、自分一人で完璧に作っていました。」とお褒めの言葉をいただきました。