こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

第2学期スタート

 8月27日(月)第2学期が始まりました。夏季休業中は例年になく暑い日が続き、体調面が心配されましたが、大きなけがや病気もなく元気に過ごせたこと、保護者の皆様に感謝申し上げます。
 始業式では、校長から、「『元気で、本気で、根気よく』のスローガンのもと『楽しく、笑顔いっぱいの羽太小学校』にしていきましょう。」との話がありました。その後、この夏休みにがんばった村少年の主張大会、西白河音楽祭合唱、県たなばた展奨励賞の賞状の伝達が行われました。
 子供たちは早速、委員会活動や県庁マラソンに元気に取り組んでいます。

   

環境整備ありがとうございました(PTA共同作業)

8月25日(土)PTA共同作業に多くの保護者の方々にお集まりいただき、除草、側溝の清掃等の作業をしていただきました。ありがとうございました。おかげ様できれいな環境のもと2学期が迎えられました。
 また、夏休みには業者の方に廊下の汚れを落としてもらい、ワックスをかけていただき見違えるようにきれいになりました。    

  

地区音楽祭(合唱)優良賞受賞!

8月23日(木)に白河文化交流館コミネスで行われた、西白河地区小学校音楽祭(合唱)に3・4年生が出場し、「エール」という曲を披露しました。審査員の方々からも「笑顔で、素晴らしい歌声でした」とお褒めの言葉をいただきました。秋の学習発表会でも披露する予定ですので楽しみにしてください。

 

村少年の主張大会 優良賞受賞!おめでとう!

8月18日(土)に行われた村少年の主張大会に、本校から6年生が代表として出場し、「食べ物に感謝!小さな一歩から」の題で堂々と発表し、優良賞を受賞しました。道徳の授業で食べ物を無駄にしている資料を読み、「恥ずかしい」と感じ、自分や西郷村でできることを自分なりに考え提言することができました。会場の聴衆も主張にうなずきながら聴き、大きな拍手を送っていました。おめでとうございます。