こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

読み聞かせ、おはなし会

5月25日(金) 金曜朝に行われている読み聞かせボランティア「はっぴぃハネッタ」の皆さんによる、今年初めての読み聞かせが行われました。子供たちは読み聞かせが大好きで、短時間ではありますがお話の世界に浸っています。今年も「はっぴぃハネッタ」のボランティアの皆さんよろしくお願いします。

  

また、5月31日(木)には、しらかわ語りの会の皆さんによる「おはなし会」が下学年、上学年に分かれて行われました。

「羽太という地名の由来」についてのお話や「安達ヶ原のオニばばぁ」、戊辰戦争150年にちなんで、羽太との関わりのある「森要蔵」のお話など、福島県や羽太地区に関わるお話も用意していただきあっという間の45分でした。子供たちは軽妙な語りに引き込まれていました。ありがとうございました。

  

    

交通安全鼓笛パレード

5月16日(水) 全校生による交通安全鼓笛パレードが行われました。今年は、南地区・グリーンタウン・上羽太地区でのパレードでした。当日は、暑いほどの天候の中ではありましたが、全員元気に行進し交通安全を呼びかけることができました。沿道からの多くのご声援ありがとうございました。

   

春季大運動会

5月12日(土) 羽太小学校春季大運動会が晴天のもと、盛大に開催されました。当日は朝早くからPTA、消防団の方々に会場準備、運営に協力していただきました。子供たちは、今年度のスローガン「つなげ!67の熱き友情」のもと、心を一つにつなぎ真剣に元気いっぱい競技、演技に取り組みました。終了後の子供たちの表情にはやり遂げた達成感、成就感が表れていました。また、PTA種目、方部対抗綱引き、そして本校ならではの消防団の方々の種目などたくさんの方々に参加していただきとても盛り上げていただきました。感謝申し上げます。なお、当日は福島中央テレビの取材があり、17日(木)15:30よりゴジてれChu!の中で紹介されるそうです。

      

運動会予行を行いました

10日運動会予行を行いました。前日までの雨で校庭にはあちこちに水たまりができていました。始業前に登校してきた子供たちが自主的に参加し、教職員と水をスポンジで吸い取ったり、砂を入れたりして会場を整えました。自分達で運動会を成功させよういう子供たちの強い気持ちが感じられた活動ぶりでした。予行では、各係の動きや競技の進め方を、実際にいくつかの競技を行い確認しました。肌寒い中での予行でしたが、真剣な態度で臨むことができていました。12日の運動会では、ねらいである自主性、協力性、責任感、規律ある行動など成長した子供たちの姿を是非ご覧いただきたいと思います。多くの皆様にご来場いただき、本気で競技、係活動する子供たちに温かいご声援をお願いいたします。

    

 

なかよし班での除草活動

5月8日(火) 本校では毎週火曜日の昼休みになかよし班活動を行っています。今回の活動はなかよし班の上級生と下級生がペアになり、週末の運動会に向け校庭の除草を行いました。こうした活動は年間28回計画されており、活動を通して互いの信頼や思いやりの心情を育てたり、責任感や主体性、創意工夫する力を培ったりしていきたいと考えています。

  

PTA共同作業

4月28日(土) 第1回PTA共同作業が行われました。早朝より多くの保護者、児童の皆さんが参加し、運動会に向けての除草作業を中心に作業が行われました。5月12日(土)の運動会が整った環境のもと実施できることに感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

避難訓練実施

4月27日(金) 白河消防署西郷分署の方々を講師に第1回の避難訓練が行われました。子供たちは、①おさない②かけない③しゃべらない④もどらない の約束を守って安全に避難することができました。その後消火器の使い方の実技も行いました。消防署の方からは、どうして「お・か・し・も」が大切なのか自分で考え、常に災害に対する意識を持っていて欲しいとのお話がありました。

  

あづま号 来校!

県立図書館の移動図書館「あづま号」が来校しました。バスの中にはびっしりとたくさんの本が並べられていました。子供たちは大喜びで思い思いの本を選んでいました。全校生で約300冊の本をお借りしました。本校児童は本に触れる機会が少ない傾向です。メディアから本へのきっかけになってくれればうれしいです。

また、本校では読み聞かせボランティア「はっぴぃハネッタ」の皆さんが金曜日の朝、子供たちに読み聞かせをしています。毎回子供たちは大変楽しみにしています。現在、読み聞かせボランティアの方を募集中です。関心のある方は学校までご連絡をお願いします。

  

俳句集会

世界で最も短い文学といわれる俳句づくりを通して、感性や表現力を高める取り組みを今年度も行っていきます。第1回の俳句集会では担当から①気持ちを表す言葉を使わず、気持ちを表す。②自分だけの発見を読む。など俳句をつくる時に心がけて欲しいことの話がありました。今後6回の俳句集会でどんな素敵な俳句ができるか楽しみです。年度末に発行する文集「鶴の子」に全校生の作品を掲載する予定です。