こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

「漢字・計算コンクール」合格目指して!

 本日24日(金)、漢字・計算コンクールを行いました。 

 どの子どもも、合格を目指して真剣に問題に向かっていました。

 私が教室を訪問しても、気が付かないくらい集中していました!

 がんばっている姿をご覧ください。

 

   

 

 

  

 

第5学年 社会科「みなみ製材見学」

 先日5年生が社会科の学習として、「みなみ製材見学」に行ってきました。

「みなみ製材」の社長さんは、学校運営協議会委員を務めて下さっています。

 昨年から、5年生が見学におじゃましています。

 お忙しいところ、温かく子ども達を迎えて下さり、ありがとうございました。

 

 大きな電動のこぎりで、丸太をカットしていきました。

 子ども達は迫力ある様子に、目が釘付けでした。

 

 

 

「ここだとよく見えるよ。」と、子ども達に優しく声をかけて下さいました。

 子ども達はタブレットで写真を撮ったり、動画で裁断の様子を録画したりさせていただきました。

 学校に持ち帰り、学習のまとめに使わせていただいています。

 

「みなみ製材」で加工した板は、大阪万博の会場建設で使用されるそうです。

 素晴らしいです!

 

 見学をさせていただいたことが、子ども達の豊かな学びへとつながっていきます。

 本当にありがとうございました。

 地域の皆様に支えられていることが、子ども達の健やかな成長へつながっています。

伝統を引き継いで「鼓笛練習」

 3月の鼓笛移杖式に向けて、子ども達の鼓笛練習にも力が入っています。

 

 6年生が、4・5年生に優しく丁寧に教えてくれています。

 羽太小ならではの良い伝統が、今年も引き継がれていっています。 

 

 

 

 

「県庁マラソン 福島」 目標達成おめでとう!

 本日21日(火)、「県庁マラソン 福島」を3年生が達成しました。

「1・2年の頃は福島まで達成できなかったから、初めて!」と、うれしそうに報告してくれました。

 

 ゴールまで校庭を460周も、毎日こつこつと走り続けました。

 よくがんばりましたね!

 おめでとう!

 

今年度最後の「はっぴぃハネッタ 読み聞かせ」実施

 16日(木)に、「はっぴぃハネッタ 読み聞かせ」を行いました。

 今年度最後の読み聞かせでした。

 

 

 

 

 

 

 読書離れが叫ばれて久しいですが、読み聞かせでの子ども達の姿を見ると、本を読むこと自体はとても楽しそうに感じます。

 

 コロナ禍により一時中止していた読み聞かせを、3年ぶりに今年度実施することができました。

 読み聞かせボランティアの皆様のご協力に感謝いたします。

「全校朝会」久しぶりに多目的ホールで実施!

 本日20日(月)、全校朝会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ共に、現在羽太小で落ち着いた状態です。

 そこで、久しぶりに全校生が揃って多目的ホールで実施いたしました。

 

 全校朝会では、先日行われた「西郷村小中学校体育・文化成績優秀者表彰式」で表彰された「特別奨励賞の部」の紹介を行いました。

 この賞は、全校生の努力の結果です。

 ぜひ全校生の前で表彰したいと考えていました。

 

 また、「第67回福島県書きぞめ展」において羽太小学校が「奨励学校賞」をいただきました。

 こちらも「書きぞめ展」における結果が、素晴らしい賞である「書きぞめ奨励賞」受賞児童が1名出たこと、そして全校生の出品作品が優秀であったため、いただくことができました。

 子ども達のがんばりを伝える全校朝会となったことを、大変うれしく思います。

 

「授業参観・拡大保健委員会・懇談会・PTA各委員会」来校ありがとうございました。

 本日17日(金)、「授業参観・拡大保健委員会・懇談会・PTA専門委員会・PTA常任委員会」を実施しました。

 お忙しいところ、たくさんの保護者の皆様方に来校いただきましてありがとうございました。

 昨年はコロナ禍のため、2月の授業参観等を実施することができませんでした。

 今年度は無事に実施でき、安堵しています。

 

 子ども達は保護者の方に「がんばっている姿を見せたい」といつも以上に集中して学習に取り組んでいました。

☆1年生

 

☆2年生

 

☆3年生

 

☆4年生

 

☆5年生

 

☆6年生

 

 

 拡大保健委員会へも、多くのご参加をいただきました。

 ありがとうございました。

 

 

「西郷村小中学校体育・文化成績優秀者表彰式」皆様に感謝

 昨日16日(木)に、「西郷村小中学校体育・文化成績優秀者表彰式」が行われました。

 羽太小学校は、「特別奨励賞の部」で表彰をしていただきました。

 

「令和4年度福島県学校⻭科保健優良校表彰 特別表彰」と「第61回全国学校⻭科保健優良校表彰 奨励賞」を受賞したため、その功績に対して西郷村から表彰をしていただきました。

 

 羽太小学校代表として、保健給食委員会の5年生が出席してきました。

 二人とも学校の代表にふさわしい、大変立派な態度で会に臨みました。

 

 15年の長きにわたる子ども達、保護者の皆様、関係者の皆様方に深く感謝申し上げます。

 羽太小の素晴らしい伝統です。

第6学年「サツマイモ調理」おいしくいただきました!」

 6年生が、学年の畑で育てたサツマイモを調理して、職員室に届けてくれました。

「サツマイモ入りのホットケーキ」です。

 

 サツマイモを茹でてつぶし、生地に練り込み、焼いたそうです。

 さつまいもの自然な甘さが感じられ、ふわっと焼き上がったホットケーキでした。

 とっても美味しかったです!

  

 ホットケーキの他に、「サツマイモパイ」「(サツマイモの)いももち」「お団子」等も作ったそうです。

 さすがは6年生!

 たくさんのメニューを工夫して、皆でおいしくいただいたのですね。 

 小学校での、楽しい思い出の1つとなったことでしょう。