こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

第3学期始まる

 51日間の第3学期がスタートしました。第3学期は短い期間ですが、学年のまとめや進級・進学への準備など、とても重要な1日1日となります。「元気で 本気で 根気よく そして感謝」を3学期のスローガンとして、職員一同一丸となって子供達の教育に全力で取り組んでまいりますので、保護者の皆様のご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。
 第3学期始業式において次のような話を子供たちにしました。
 
 3学期最初の今日の朝から早速県庁マラソンやボランティア清掃に取り組んでいる皆さんの姿を見てとてもうれしく思いました。素晴らしいです。
 新しい1年が始まる、新しい学期が始まるこうした区切りの時が新しいことに挑戦するチャンスです。是非、自分の夢や目標をしっかりともってこの3学期を過ごしてほしいと思います。
 さて、「楽しく、笑顔いっぱいの羽太小学校」にするために皆さんにがんばってほしいことをお話しします。
 1つめは、「元気で」です。元気が出ないと楽しくなりません。ご飯をしっかり食べ、たくさん運動して、大きな声で自分からあいさつをして元気に過ごしましょう。
 2つ目は、「本気で」です。どうせやるなら「適当にやる」ではなく目の前の1つ1つのことを本気になって取り組みましょう。本気な姿は周りの人を感動させます。
 3つ目は、「根気よく」です。簡単にできることはそうはありません。難しい大変なことも根気強く取り組めばきっとできるようになります。何事も「百回挑戦」を目指し根気強く取り組みましょう
 そして3学期はもう1つレベルアップして欲しいと思います。「元気で」「本気で」「根気よく」、そして「感謝」です。
 皆さんの周りには皆さんを支えて下さっているたくさんの人達や物があります。お家の人達、地域の方々、先生方、学校のリーダーとして活躍している6年生、学級の友達、そして学校の校舎、教室、学用品等々・・・
 「ありがとう」の気持ちを持って、その気持ちを言葉に表して学校全体が「ありがとう」の言葉であふれる3学期の生活にして欲しいと考えます。
 この第3学期は1年の中で最も短い学期ですが、とっても大切な学期です。 
 3学期51日が過ぎれば、みなさんはいよいよ1つ上の学年になります。そのための準備をしっかりとする大切な学期だからです。今の学年で身につけなければならないことをしっかりと身に着け、頭と、心と、体が一段レベルアップした自分になれるよう過ごしてほしいと思います。
 そして、1年で1番大切な行事、3月22日の卒業証書授与式が自信をもって晴れやかな気持ちで迎えられるよう、みなさんの今学期の頑張りを期待しています。

始業式の中で代表児童による3学期の学習、運動、生活での目標の発表もありました。