こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

音楽鑑賞教室が開催されました

10月10日(水)に羽太小体育館で「東京二期会」による「合唱団公演」が行われました。子供たちは、初めて触れる本物の音楽を体全体で感じ、心から楽しんでいる様子でした。2部に分かれての公演で、第1部では子供たちも知っている童謡などを聴き、第1部の終わりには5年生の伴奏で、川谷小学校や二期会の方たちと一緒に「世界中の子供達が」を楽しく歌いました。第2部では、オペラ「魔笛(まてき)」を披露して下さいました。感動あり、笑いありの本物の「オペラ」を楽しみました。最後に6年生の代表が、全校生を代表して「自分たちの校歌を歌っていただいたり、一緒に「世界中の子供たち」を歌ったり、手話を教えていただいたりしたことがうれしく、心に残った」と感想を発表しました。今回は、東京から40名近くの方々が来校して下さいました。子供たちは本物の音楽に触れることで、20日の学習発表会に向けてさらにレベルアップした発表を目標に、練習に励んでいます。

      

 

陸上競技会 がんばりました!

 10月2日に台風一過の秋空のもと、西白河地区小学校陸上競技大会が行われました。
 保護者の皆様には子供たちの健康管理や励まし、準備、そして応援と本当にありがとうございました。当日を迎えるに当たり、「大きな舞台を楽しむこと」「平常心で自己ベストをめざすこと」「一生懸命応援をがんばること」を子供たちに伝えました。
 子供たちは、競技だけではなく、しっかりと大きな声であいさつや返事をし、本気になって友達を応援する素晴らしい姿を見せてくれました。また、こうした大きな大会に参加して大勢の同学年の友達と競い合うという学校ではできない経験は、子供たちをさらに大きく成長させることと思います。競技結果は、男子走り高跳びで2位、女子走り幅跳びで7位と2名が入賞することができました。