こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

見守り隊の皆様 ありがとうございます!

 今朝の羽太地区はとても風が強く、小さな子供は吹き飛ばされてしまうのでは?と、心配するほどでした。

 その登校途中のことです。

 

 女の子の帽子が、風で飛ばされてしまいました。

 夢中で拾いに行こうとするけれど、帽子は用水路に落ちてしまいました。

 田植え時の用水路は水の流れが速く、帽子はどんどん流されていきます。

 帽子を追いかける子供…とても危ない場面です!

 

 その様子を見てくださっていた、見守り隊の方々が帽子を見事に棒でキャッチしてくださいました。

 女の子は、とてもとてもほっとした様子でした。

   ※用水路の指導も、学校ですぐに行うことができました。

    お知らせいただき、ありがとうございました。

 学校に入る前、見守り隊の方々に並んでお礼を言う子供たち。

 見守り隊の方々には、いつも子供たちの安全を守っていただきまして、本当に感謝しています。

 

 見守り隊の方々、地域の皆様に温かく見守られ、羽太の子供たちはすくすくと今日も育っていきます。

 

運動会全体練習 がんばっています!

 2校時目は、運動会全体練習でした。

 昨日の雨で校庭がぬかるみ、残念ながら体育館での練習となりました。

 

 今日は、応援歌と閉会式の練習でした。

 前回の練習では、応援歌の声の大きさが反省となりました。

 5年生のある男の子が、「大きな声は出せるけど、間違えちゃうから心配なんだよね…。間違えたら、何か言われるんじゃないかなあ。」と、つぶやきました。

 「大丈夫!そんなこと全然ないよ!」と励ましたところ、本当に、大きな大きな声で応援歌を歌いました。

 「とっても良かったよ!」そう声をかけると、「やっぱり間違えちゃったなあ。」と話していましたが、その顔はとても満足そうでした。

 

 「運動会を教育にする」

 運動会という行事をとおして、子供たちが成長できるように努めていきます。

私の生活、大発見!

 2校時に、運動会に向けての全体練習を行いました。

 2年生以上の子供たちにとっては半年ぶりの練習でしたが、動きなどをよく覚えていて、スムーズに練習を行うことができました。

 1年生は、初めての全体練習でした。

 上級生の動きをしっかりと見て、行動することができました。

 がんばりましたね。

 

 5年生は、家庭科で「私の生活、大発見!」という学習をしています。

 先日はお茶の入れ方を学び、先生達にふるまってくれました。

 「ゆっくり入れて~。」「こぼさないようにね。」

 一生懸命、おもてなしをしてくれました。

 心のこもったお茶の味は、格別でした。 

 ありがとう 5年生!

 

 家族の一員として、進んで家庭生活に関わる計画も立てているそうです。

 ゴールデンウイーク中にどんなことができるようになるのか、楽しみです。

 5年生、がんばってね!

楽しいね!外国語活動 1年生

 入学して間もない1年生も、外国語活動の学習をしています。

 今日はアライン先生と、『色』の英語での唱え方を学習しました。

 いろいろな色の唱え方を学習した後は、色探しゲームです。

 例えば、アライン先生が『レッド』と唱えると、子供たちはその色を見つけて、タッチするゲームです。

 

「グリーンを見つけたよ!」

「オレンジは、先生の洋服の色! 先生だあ~い好き!!」

 

「ぼくが、色を選んでもいいのかな?」「何色にしようかな? イエロー!」

 

とっても楽しく、アライン先生と一緒に外国語を学んでいきました。

これからの外国語活動の学習を心待ちにしている、1年生です。

避難訓練 がんばりました!

本日3校時目は、避難訓練でした。

避難訓練は、学校で一番大切な学習 『命を守る』学習です。

 

「お」さない 「か」けない 「し」ゃべらない 「も」どらない の合い言葉を子供たちはしっかり守って、避難しました。

「大変素晴らしい訓練です。」と、白河消防署西郷分署の方々におほめの言葉をいただきました。

 

 

6年生と先生が、消火器の使い方を学びました。

いざ使用する時に、心を落ち着かせる言葉、『ぴのきお』を教えていただき、上手に消火しました。

 ※「ぴ」んを抜く 「の」ばす 「き」ょりをおく 「お」ちついて

6年生が、お礼の言葉を伝えました。

 

いつ、どんな時に、危険なことにあうかもしれません。

しっかり考えて、行動できる子供になってほしいと願っています。

全校SSS『あいさつ』

☆本日の全校集会では、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を実施しました。

 SSTでは、コミュニケーション力などの、人と関わる力を育てることを目的としています。

 

 今日のSSTは、『あいさつ』でした。

 あいさつの大切さを学んだ後は、実際にあいさつを交わす練習をしました。

『笑顔で挨拶を』、『ジェスチャーをつけてもいいね。上級編!』

 

☆運動会スローガン 決定!

 全校集会の中で、6年生が発表してくれました。

 運動会が待ち遠しくなる、素敵なスローガンです。

PTA共同作業 ご協力ありがとうございました。

24日(土)に、PTA共同作業を行いました。

早朝からの作業にもかかわらず、多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

子供たちも参加してくれました。ありがとう!

 

校庭・フェンス周りの除草をしていただき、すっかりきれいになりました。

運動会に向けて環境を整えていただき、大変ありがたいです。

 

また校舎周りの側溝も、きれいにしていただきました。

冬を越し、たまっていた葉っぱや泥がすっかりなくなりました。

一輪車を使っての重い作業を、ありがとうございました。

 

本日、入場門を設置しました。

連休が明けると、いよいよ子供たちの楽しみにしている運動会です。

新型コロナウイルス感染予防に努めながら、子供たちの練習を行っていきます。

ドキドキわくわく 学校探検

 本日2・3校時、学校探検が行われました。

 羽太小では、1・2年生が一緒に探検をします。

 2年生は2回目なので、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの顔をして、1年生のお世話をしています。

「時間がないから、早く回らないと!」

 時計を見ながら、行動していて立派です。

 

 探検が終わった後は、絵に表してまとめます。

 たくさん見つけたかな? 

 校舎の地図を見ながら、しっかり確認中です。

 

地図に貼ったシールを、誇らしげに見せてくれました。

 

かわいいカードを渡して、自己紹介もしました。

 

小さな訪問者が、校舎内に笑顔を届けてくれました。

ありがとう!

ふくしま学力調査が行われました。

 21日(水)に、ふくしま学力調査が行われました。

 この調査は、小学校では4~6年生を対象に行われます。

 毎年調査を行うことで、一人一人の学力の伸びを確かめていきます。

 

※この写真は、質問紙実施の様子です。

 「自分には、よいところがあると思いますか?」などの質問に対して、真剣な表情で答えています。

 

 4年生にとっては、初めての調査です。

 担任が電子黒板を使って、答え方について話しました。

 また、質問を1問1問読み上げて丁寧に説明し、子供たちは最後までしっかりと考えながら答えていました。

 がんばりましたね!

花いっぱい 笑顔いっぱい 羽太小 №2

☆3年生 図画工作科 歯科衛生ポスターコンクール作品作り

 大きな筆遣いに、子供たちの自信がみてとれます。

 とっても上手!

 

☆6年 外国語

 4月から、アライン先生と一緒に学習しています。

「どんな動物が好きですか?」の尋ね方を学習しました。友達とペアで尋ね合います。

 アライン先生は、どんな動物が好きかな?

 

☆5年生 図画工作科

 春の絵を描きました。

 満開の桜の花に、子供たちの心 希望が見えるようです。

 

 

☆福島県造園建設業協会県南支部様より、プランターをいただきました。

 また、玄関に彩りを添えてくださいました。ありがとうございます。