こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

交通安全鼓笛パレード

本日、交通安全鼓笛パレードを行いました。

天気にも恵まれ、よい演奏ができました。

沿道でご覧くださった皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

西郷幼稚園との交流会

27日(月)に1・2年生が西郷幼稚園の園児と交流会を行いました。

校舎内を案内したり、体育館で遊んだりしました。体育館では、「じゃんけんれっしゃ」や「コーナー遊び」をして楽しみました。「コーナー遊び」は、5種類準備しました。2年生がこの日のために自分たちで作ったものです。

  

  

  

  

  

  

  

歯科指導

24日(金)、1~3年生で歯科指導を行いました。

講師として歯科衛生士の須藤智子様をお招きし、自分の歯に合った歯磨きの仕方について丁寧に教えていただきました。

  

  

  

読み聞かせ

24日(金)の朝に「はっぴぃハネッタ読み聞かせ」を行いました。

教育ボランティアの大竹憂子さん、鈴木梨香さん、辺見今日子さんにご協力いただきました。

  

クラブ活動

23日(木)にクラブ活動を行い、今年度の計画を立てました。

今年度は、家庭科クラブ、科学クラブ、茶道クラブ、パソコンクラブ、スポーツクラブの5つのクラブで活動します。

  

 

交通安全鼓笛パレード練習

23日(木)の3校時に28日(火)に行われる交通安全鼓笛パレードの練習を行いました。

鼓笛パレードの予定は次のようになります。

  9時30分 開会式

  9時45分 学校周辺パレード

 10時10分 下羽太方部パレード

 10時35分 虫笠方部パレード

 11時00分 閉会式

  

  

  

防犯教室

22日(木)の2校時に防犯教室を行いました。今回は不審者が校舎内に侵入してしまった場合の避難方法と対応について、全児童と全職員で学びました。

講師として、白河警察署生活安全課の真船千恵美様、スクールサポーターの小松道男様にお出でいただきました。「いか・の・お・す・し」や不審者に遭遇してしまったときの対応について教えていただきました。

2年生の鈴木暖士朗さん、4年生の白岩陽磨さんが、もし不審者に声をかけられたらどうするか実演しました。

最後に6年の海老名惟吹さんが代表してお礼のことばを述べました。

 いか・・・いかない(知らない人について行かない)

 の・・・・のらない(知らない人の車に乗らない)

 お・・・・おおごえをだす(「助けて!!」と大きな声を出す)

 す・・・・すぐにげる(こわかったら 大人のいる方にすぐにげる)

 し・・・・しらせる(どんな人が何をしたか家の人に知らせる)

  

  

眼科検診

22日(木)の13時から眼科検診がありました。結果については、24日(金)にお渡ししました。

来週は、30日(木)に内科検診が予定されています。

  

春季大運動会

本日、羽太小学校春季大運動会が晴天のもと、盛大に開催されました。

朝早くからPTA、消防団の方々に会場準備、運営に協力していただきました。

子供たちは、今年度のスローガン「令和元年!! 輝け 羽太の心」のもと、全力で取り組みました。

今年度は、紅組124点、白組93点で、紅組が優勝、白組が準優勝という結果になりました。

ご声援ありがとうございました。