こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

【令和4年度終了】お世話になりました。

 本日3月31日をもって、令和4年度が終了いたします。

 保護者の皆様には、温かいご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 

 また、2年間校長のブロクを愛読していただきましてありがとうございました。

 

 令和5年度も、どうぞ羽太小学校へ変わらぬご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

 

「令和4年度終了」 ご理解・ご支援に感謝申し上げます。

 昨日「修了式」を、本日「卒業証書授与式」を実施し、令和4年度を終了いたしました。

 「修了式」は今年度1年間の、そして「卒業証書授与式」は小学校6年間の学んだことを全て発揮する、「まとめの式」です。

 どの学年の子ども達も、そして何より卒業生はしっかりとした態度で臨むことができ、厳粛で素晴らしい式となりました。

 

 校舎内は、卒業生への感謝の気持ちであふれています。

 

 

 

 

 令和4年度も、保護者の皆様に本校教育活動に対し温かいご理解とご支援をいただきました。

 心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

「令和4年度 卒業証書授与式」 終了  

 本日、無事に卒業証書授与式が挙行され、6年生12名が羽太小学校を巣立っていきました。

 感染症が落ち着き、今年度は保護者の人数を制限せずに行うことができました。

 また、西郷村教育委員会学校教育課長様、PTA副会長様をはじめ、地域の代表として西郷村議会議員の皆様、区長様、子ども安全見守り隊・学校運営協議会の皆様方と昨年度より多くの皆様方をお招きすることができました。

 卒業生の晴れ舞台に華を添えていただきまして、ありがとうございました。

 卒業生も、在校生も大変立派な態度で臨み、感動的な式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生の未来に、幸多かれ!

「令和4年度 鶴の子賞授与式」

 本日22日(水)、「鶴の子賞授与式」を行いました。

 修了式に先立ち行いましたので、全校生が参加しました。

 

 各部門の「鶴の子賞」は、学習12人、学芸7人、運動2人、善行2人、皆勤36人と多くの子ども達が受賞しました。

 どの賞も、こつこつと努力を積み重ねないと取れない賞ばかりです。

 羽太小の子ども達の素晴らしさを感じます。

 

 なお詳しくは、明日配付の学校便りをお読みください。 

「令和4年度 修了式」 1年間がんばりました!

 本日22日(水)に、「修了式」を行いました。

 本来であれば明日行うものですが、卒業式が行われるため1日早い実施でした。

 

 6年生は参加していないため、1~5年生が参加しました。

 1年間のまとめとしての式に臨む姿は大変立派で、体育館は厳粛な雰囲気に包まれました。

 

 

 在校生を代表して、1年生が「3学期をふりかえって」という作文を発表しました。

 1年生とは思えない堂々と、落ち着いた発表でした。

 

 大きな拍手をもらいました。 

 がんばりましたね!

 

 

 式の最後に歌った「校歌」は、体育館いっぱいに響く素晴らしい歌声でした。

「思い出給食」5日目

 6年生と校長の「思い出給食」も、先週金曜日が最後となりました。

 最終日の訪問者は、男子2名でした。

 やっぱり、とっても仲良しの2名でした。

 

「小学校で楽しかったのは、修学旅行!」

「どの部活に入ろうかな。」

「中学校に入ってから考えよう。」と、楽しい会話をしながら給食をいただきました。

 

 給食をいただいている途中、「校長先生の趣味は何ですか?」と丁寧な言葉で質問され、楽しい会話で場を盛り上げようとする大人になった姿に、驚きと感動を覚えました。

 

 1週間の「思い出給食」を終えました。

 楽しいお昼のひとときを終え、少し淋しい気持ちを感じています。

 12人の子ども達の素直さや明るさ、優しさを、改めて感じた「思い出給食」となりました。

 6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

「思い出給食」4日目

「思い出給食」4日目。

 今日は、女の子3名が校長室に来てくれました。

 

 今日も仲良しの3人組です。

 というか、6年生は12人皆が仲良しのクラスです。

 下級生がその様子を見て、「仲が良くていいなあ~。」と言っています。

 私も本当にそう思います。

 

 今日も小学校で一番の思い出や、中学校の部活の話などをしながら、楽しく給食をいただきました。

 小学校の一番の思い出は、「修学旅行」だそうです。

 

「見てもいいですか?」

 校長室に掲示している今年1年間の写真を、懐かしそうに見ていきました。

「思ったより、楽しかったです。」

 今日もそう言いながら、教室に戻っていきました。

 

 12時を過ぎると、「そろそろ6年生がやってくるなあ。」とウキウキしてきます。

 校長の私にとっても、「思い出給食」となっています。

「県庁マラソン 郡山」 目標達成おめでとう!

 本日16日(木)に、1年生1名が「県庁マラソン 郡山」を達成しました。

 とってもうれしそうな笑顔でした。

 

 

 1年生9名全員が、「県庁マラソン 郡山」を達成できました。

 校庭250周、がんばって走りきりましたね。

 よくがんばりました!

 おめでとう!!