こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

離任式

 3月28日(木)に、今年度退職・転出される4名の先生方と体育館で離任式を行いました。離任される先生方からあいさつをいただいた後、代表児童が送別の言葉を述べ、花束が渡されました。離任式の途中で、退職される校長先生に全校生と職員で感謝の呼びかけと送別の歌を歌いました。涙溢れる式の後は、全員で門送を行いました。

  

 

 

 

3.11 防災集会

3月11日(月) 東日本大震災から8年目を迎えたこの日、当時の経験や思いを風化させないこと、命の大切さ、たくましく生きることを考える、そうしたことをねらいに防災集会を開催しました。はじめに全校生が集まり、いつも読み聞かせでお世話になっているボランティアの方から、広島の原爆の紙芝居、原発事故で避難した福島の女の子の絵本等を読んでいただきました。その後各学級に戻り、東日本大震災を題材として道徳の授業を行いました。どの子も真剣に聴いたり、考えたりすることができ、当時の様子や人の思い、命の大切さを改めて考える貴重な時間となりました。午後2時46分には全校生で黙祷を捧げました

 

夢ボード~8年後を楽しみに~

 3月2日(土)に、1年生から環境学習で慣れ親しんだ学校林に、夢ボード設置・タイムカプセル埋蔵・記念植樹を行いました。里山実行委員会のご配慮により例年行っている卒業生の思い出づくりのイベントです。里山実行委員長のあいさつ、学年委員長のあいさつに続き、ささんかを記念植樹し、タイムカプセルを6年生で埋め、一人一人将来の夢を描いたボードを、夢ボードに貼り付けました。里山実行委員会の皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様にはお忙しい中、連日の行事に参加いただきありがとうございました。成人式のときに8人全員が集合してタイムカプセルを掘り起こすのが楽しみです。

 

卒業を祝う会~感謝の気持ちを込めて~

 3月1日(金)に、卒業を祝う会を行いました。今までお世話になった先生方やお家の方々に感謝の気持ちを伝えるというめあてを持って子供たちが計画から準備まで行いました。当日はクイズや合奏を披露し感謝の気持ちを伝えました。保護者の皆様からも楽しいクイズの出し物や素晴らしい歌の披露などがあり、教職員も歌を披露し、参加者全員で6年生の卒業を祝いました。

  

卒業生に感謝する会開催

2月27日(水)卒業生に感謝する会が行われました。会場の壁面には手作りの7色に輝く虹や1年生から5年生が心を込めた飾り付けがしてあり、会場に入ってそれを見た6年生の表情がぱっと明るくなりました。入場後、鼓笛の引き継ぎが行われ、その後、1年生から5年生の心を込めて考え、一生懸命に発表した出し物で6年生に楽しんでもらうことができました。最後に全校生から6年生にメッセージの寄せ書きがプレゼントされ、6年生も1~5年生に向けてルパン三世を合奏し、各学年にぞうきんがプレゼントされました。放課後6年生は各学年の黒板に「ありがとう」のメッセージを残していました。