こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

第2学期終了しました


第2学期が終了しました。終業式では、校長の話の後、児童代表2年白岩英太君の「2学期の反省と3学期に向けて」の立派な発表がありました。式後、生徒指導主事から冬休みにがんばったり、気を付けたりして欲しいこと「は、ひ、ふ、へ、ほ」の話がありました。2学期は無欠席日数113日となり、本校の必四学習の一つを達成することができました。行きたい学校づくりをこれからも目指してまいりたいと思います。欠席が少かったことは保護者の皆様の励ましと健康管理の賜と感謝いたします。17日間の冬休みを有意義に過ごし、1月9日元気に全員が揃って始業式が迎えられることを願っています。
  

西一中新入生見学会が行われました


12月15日(金)に西郷第一中学校新入生見学会が行われ、6年生が参加してきました。事前説明に続き、中学校の先生に案内されての、授業参観、中学生による学校説明、部活動見学がありました。中学生が、明るく、真剣に活動している様子を緊張しながらもしっかりと見学することができました。保護者の方々の学校説明会も同時に行われました。卒業という文字が少しずつ近づいていることを実感しています。
  

西郷村民俗資料館に行ってきました

12月12日に、3年生が社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習のため、西郷村歴史民俗資料館に行ってきました。子ども達は、担当の方からの初めて耳にする話に驚きながら、目を輝かせて展示品に見入っていました。資料館には、馬具をはじめ、日用品、機織り機、脱穀機、黒電話など展示されていました。

民報出前授業

12月11日(月) 民報新聞社による出前授業が5年生を対象に行われました。担当の方の説明やDVDで新聞ができるまでを詳しく教えていただきました。一日分の新聞には800もの記事があり、その量は、本2冊分もあること、記事は大切な順番に書いてあることなど、たくさんのことを学ぶことができました。授業の後半には、浅田真央さん引退の際の実際の記事を元に見出しを一人一人考えるなどの活動も行われました。「福島県民に正しく、分かりやすく情報を伝える」という強い使命感を感じました。その場で本社と情報をやりとりし作成した「羽太小出前授業号外」もいただきました。これからも気軽に新聞に触れ、社会に対する関心をさらに髙く持って欲しいと思います。

元気な羽太っ子!無欠席100日達成!!


本校の必四学習のめあての一つである「無欠席90日」を越え、12月1日に全校生無欠席日数100日を達成することができました。子ども達はもちろん、保護者の方々の健康管理に対する心遣いの賜です。ありがとうございます。これからインフルエンザや風邪が流行る季節になってきます。今後とも健康管理よろしくお願いいたします。学年ごとの無欠席100日達成は、10月4日1年生と6年生、10月6日5年生、10月12日4年生、10月18日2年生、10月27日3年生です。


6年生の読み聞かせ


6年生が、下級生に読み聞かせをしてくれました。自分達で下級生に喜んでもらおうと絵本を探し、時間を見つけては読む練習をして当日を迎えました。下級生からはいつものボランティアの「はっぴぃハネッタ」の皆さんとは違った新鮮な様子で聞き入っていました。6年生も緊張していたようでしたが、終わった後は満足した表情でした。