こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

*歯科指導 4・5・6年生

11月30日(月)に上学年で「歯科指導」を行いました。

歯科衛生士の須藤智子先生に歯の磨き方について教えていただきました。

最初に染め出し剤を使って、歯の磨き残しをチェックしました。

その後、染め出し剤で色がついたところを丁寧に歯ブラシで磨き、色を落としました。

須藤先生には、児童一人ひとりの磨き方について点検し、適切な磨き方を指導していただきました。

<4年生>

  

<5年生>

  

<6年生>

  

 

学校訪問

11月27日(金)に西郷村教育委員会教育委員の皆様の訪問がありました。

全学年の授業を参観いただき、学校運営についてご指導いただきました。

児童の学習態度、各教室の掲示物や児童の作品についてお褒めの言葉をいただきました。

   

天道念仏踊り練習

11月26日(木)の5校時に天道念仏踊りの練習をしました。

今回で2回目の練習になりますが、新しく加わった3年生も踊れるようになってきました。

  

  

  

  

*調理実習 6年生

11月25日(水)の5・6校時に6年生が調理実習を行いました。

羽太ファームでできたサツマイモを調理しました。

3班に分かれ、それぞれに作りたいサツマイモ料理を決めて取り組みました。

  

 

*見学学習 2年生

11月18日(水)に2年生が「まるごと西郷館」の見学をしてきました。

事前の学習で、一人一人が質問したいことをまとめて見学に臨みました。

職員の方には、児童たちの質問に丁寧に答えていただきました。

学習の最後に、まるごと西郷館で買い物をしてきました。

  

  

*食育授業 4年生

11月19日(木)に4年生で食育の授業を行いました。

西郷村学校給食センターから栄養教諭の田原智代子先生にお越しいただき、授業をしていただきました。

「バランスよく食べよう」をテーマにお話していただき、実際に児童が学んだことを参考に食べ物を選ぶ活動をしました。

 

  

 

出前授業

11月25日(水)に5年生で民報号出前授業を行い、新聞づくりについて学びました。

最初に一人一人新聞から気になる記事を探して、その記事の感想や分かったことについて発表しました。

次に福島民報社の坪井法彦様から、逆三角形の文書の書き方や見出しの付け方などについて教えていただきました。

「民報号」では、出前授業の様子を伝える「号外」を作っていただきました。

  

  

  

 

セカンドスクール 5日目(最終日)

11月20日(金)、セカンドスクール5日目となりました。

那須甲子青少年自然の家での4泊5日のセカンドスクール最終日です。

「仲間と協力し、関係を深める」をテーマに13名が様々な体験をし、有意義な時間を過ごしました。

<5日目>

1・2校時  スコアオリエンテーリング

  

  

 

3校時  算数

4校時  別れのつどい