こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

防災集会

3月9日(金) 東日本大震災から7年をむかえるに当たり、当時の経験や思いを風化させないようにと防災集会を開きました。毎年行っていますが今年は、読み聞かせボランティアでお世話になっている露木則子さんをお招きして、災害から身を守ること、命の大切さに関する読み聞かせをしていただきました。「いなむらの火」「かわいそうなぞう」「りんごが一つ」など紙芝居や絵本を読み聞かせいただき、命の大切さを考える貴重な時間となりました。

    

卒業生に感謝する会

6年生がインフルエンザによる学級閉鎖のため延期になっていた「卒業生に感謝する会」が6日開催されました。会に先立ち鼓笛の移杖式が行われ鼓笛隊が下級生に引き継がれました。感謝する会では、1~5年生が6年生とゲームをしたり、6年生に関わるクイズをしたり楽しい一時を過ごしました。

  

第2回児童会総会

2月22日(木)第2回の児童会総会が行われました。各委員会の1年間の反省、質問、来年度への要望、各学年から全校生へのお願いなど活発な話し合いが行われました。第2回目の今回の総会は、来年度中心となる5年生が発表などを行い、6年生は後で補助をするという形をとっています。5年生は緊張しながらもしっかりと発言し、最高学年になるという自覚を感じさせていました。
  

スナッグゴルフ教室

 プロゴルファーをお招きし、県体育協会、西の郷ゴルフクラブ、地域の皆さん等のご協力を得て、2月21日(水)スナッグゴルフ教室が開かれました。スナッグゴルフは初心者でも安全にプレーのできるスポーツです。初めての子がほとんどでしたが、楽しくプレーすることができました。西郷村で全国大会が開かれており、少人数でできるスポーツでもあり、様々な機会に取り組んでいきたいと考えています。
     

村小中学校体育・文化成績優秀者表彰式

村小中学校体育・文化成績優秀者表彰式が、2月15日に行われ、本校は福島県学校歯科保健優良校表彰において栄誉賞を受賞したことから表彰されました。代表として保健給食委員長が出席し賞状を受け取りました。次年度も表彰されるよう子ども達とともに頑張っていきたいと思います。保護者の皆様のご協力も今後ともよろしくお願いいたします。