こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

【情報提供】クマの目撃情報について

 本日、西郷村より「白河警察署  POLICEメールふくしま 熊の目撃情報」について下記のとおり連絡が入りましたのでお知らせいたします。

 

 7月27日午前11時15分頃、西郷村大字鶴生地内の雪割橋近くの村道において、体長約1メートルのクマ1頭が目撃されました。
 クマによる人や民家などへの被害は現在のところ確認されていませんが、クマが目撃された場所付近に出掛ける際は、クマ鈴の携行や不用意に山林の中に入らないよう注意してください。

 

 楽しい夏休みとなりますよう、ご家庭で子ども達にお話しください。

 よろしくお願いいたします。

夏休みに入って一週間  

 早いもので、夏休みに入って1週間がたちました。

 大きな事故等の連絡もなく、子ども達は元気に夏休みを過ごしてくれていて、大変嬉しいです。

 終業式の時に生徒指導の先生から聞いた話を、しっかりと守ってくれているのでしょう。

 

 

 

 本日から、夏休みのプール指導が始まる予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。

 明日の天気予報は、「曇り」となっています。

 プールに、子ども達の歓声が響くことを願っています。 

【重要 6学年保護者様】西郷村内合同宿泊学習について【羽太小】

 羽太小学校第6学年保護者 様

 

 日頃より学校教育活動へのご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
 さて、9月に行われる、子どもたちが楽しみにしている村内合同宿泊学習についてです。
 新聞等で報道されているとおり、県内では新型コロナウイルス感染状況が拡大しています。

 そのため、村内合同宿泊学習の内容を下記のとおり変更して実施することといたします。

 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

日時 9月14日(水) 

内容 登山はぜず、日帰りで実施
   自然の家で活動

 

 なお、詳しい日程、内容については、8月22日以降にお知らせいたします。

 

 西郷村教育委員会教育長 秋山 充司
 西郷村立羽太小学校長  関根 敦子

【注意】西郷村民屋内プール利用について

 7月24日(日)午後2時頃、西郷村民屋内プールを利用していた児童が遊泳中にビート板を投げる遊びをしていたところ、遊泳中の他の一般利用者にビート板が衝突する事故が発生したという連絡が西郷村より入りました。

その利用者の方はけが等がなかったそうで、安心しているところです。

 

 保護者の皆様におかれましては、お子さんがプールを利用する際は、ビート板で水をかけあって遊んだり、投げたりする等の危険な行為をせず、ルール守って利用するよう、ご指導をよろしくお願いいたします。

【重要】新型コロナウイルス感染症についてのお願い

 子ども達は、元気に夏休みを迎えていることと思います。

 

 テレビ等での報道で、連日新型コロナウイルス感染拡大のニュースが流れています。

 また西郷村でも、7月20日(水)の感染者は21人という発表がなされ、感染が広がってきています。

 

 子ども達、保護者の皆様方には、「うがい・手洗い・消毒・換気」等の基本的な感染予防に努められ、どうぞ健康にお過ごしください。

 また、夏休みには入りましたが、陽性または濃厚接触者と判断された場合は、学校までご連絡ください。

 教職員が不在の夜間等でも、電話が転送されます。

 どうぞよろしくお願いいたします。 

見守り隊の皆様方に感謝

 1学期最終日の、登校班の様子です。

 今日は風が強く吹き、帽子が飛ばされそうな天候でした。

 

 

 

 見守り隊の皆様には、日々子ども達の登校に寄り添っていただきましてありがとうございました。

 6月末は猛暑となり、見守り隊の皆様には申し訳ないほどの暑さでした。

 

 皆様方のおかげで、保護者の方も安心して毎日子ども達を学校に送り出すことができたことと思います。

 

1学期終了 ご協力ありがとうございました。

 本日71日間の1学期を終了いたしました。

 大きな事故・けが等もなく、子ども達は夏休みを迎えることができました。

 保護者の皆様方のご理解とご協力に感謝申し上げます。

 

 

   

 終業式にも、大変立派な態度で臨むことができました。

 素晴らしい子ども達です!

 

 全校生を代表して、3年生が1学期がんばったことを大きな声で発表しました。

 堂々とした発表に、大きな拍手が起こりました。

 がんばりました!

「学校評価アンケート」ご協力ありがとうございます。

 学校評価アンケートへのご協力、ありがとうございます。

 

 この週末、学校便り等にて再依頼をしたところ、今現在14名の方がGoogle(グーグル)フォームへの入力・紙での提出をしていただいています。

 これで、合計47名の方がアンケートに協力してくださったことになりました。

 ありがとうございます。

 

 なお、アンケートは『実家庭』ではなく、『お子さん一人につき 一回答』となっていますので、お気を付けください。

  

 

 

「学校評価アンケート」ご協力ありがとうございました。

 学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。

 今年度より、Google(グーグル)フォームによるアンケートを実施しました。

 

 昨日が締め切り日となっていましたが、昨日現在で33名の方に提出いただき、回収率は約61%となっています。

 本日、遅くなりましたが、アンケート用紙を全員に配付いたしました。

(既にGoogleフォームに入力いただいた方は、提出の必要はありません。)

 

 学校評価アンケートは、保護者の皆様方のご意見を学校の教育活動へ反映していく大切なものです。

 お忙しいことと思いますが、Googleフォームに入力していただくか、本日配付したアンケート用紙の提出を、20日(水)までにご協力いただけますようお願い申し上げます。

 

「県庁マラソン 郡山(1・2年生)」達成おめでとう!

 7月7日(木)に、「県庁マラソン 郡山(1・2年生)」を2年生が達成しました!

 昨日、校長室に報告に来てくれました。

 今年度初めての達成者です。

 とってもうれしいです!

 新学期スタートして、63日目での達成。

 1日当たり、平均して約4周走ったことになります。

 毎日の努力の積み重ねですね。

 がんばりました!