こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

離任式

3月26日(金)に離任式を行いました。

この度の人事異動により、3名の教職員が転出することになりました。

児童を代表して、5年の角田紀香さんが別れの言葉を述べました。

 

令和2年度 羽太小学校卒業証書授与式

3月23日(火)に令和2年度羽太小学校卒業証書授与式を執り行いました。

9名の6年生が立派に羽太小学校を巣立っていきました。

今年度はコロナ禍でのスタートとなり、何かと制限の多い中での教育活動となりましたが、6年生はいつも羽太小の中心となり、様々な活動や行事に一生懸命に取り組んできました。

卒業証書を手にした一人一人の表情は凜々しく、6年間の成長を感じる取ることができました。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式

3月22日(月)に令和2年度の修了式を行いました。

1年生から5年生、53名の代表として、5年の鈴木 愛さんに修了証書を授与しました。

作文発表は、1年生の廣澤孝太さんが行いました。

全校生を前に、とても落ち着いて堂々と発表することができました。とても立派でした。

 

鶴の子賞 表彰

3月22日(月)に鶴の子賞の表彰を行いました。

学習部門 15名   学芸部門 5名

運動部門  5名   善行部門 9名

皆勤部門 36名

各部門から大賞が選出されます。

 

詳しくは、次をご覧ください。

鶴の子賞.pdf

 

 

 

 

 

*さようなら ブリー先生

今年度1年間、ALT(外国語指導助手)として勤務していただいたブリー先生がアメリカに帰ることになりました。

外国語活動・外国語の授業で全学年の児童がお世話になりました。

3月18日(木)にお別れのあいさつをしていただきました。

 

<ブリー先生のあいさつ>

卒業式練習

3月8日(月)に卒業式の全体練習を行いました。

寒い中での練習になりましたが、全児童が一生懸命に取り組んでいました。

 

俳句集会 年間俳句大賞決定

3月8日(月)に俳句集会を行いました。

集会では、今年度の俳句大賞を決める投票を行いました。

 

<年間俳句大賞> 6年 大倉萌々華さん

 落ち葉ふみ 下校中の 演奏会

 

 

羽太地域教育懇談会

3月5日(金)の19時から羽太小学校の体育館において羽太地域教育懇談会が行われました。

懇談では、最初に児童数の推移や複式学級について西郷村教育委員会学校教育課の山川指導主事より説明がありました。

参加してくださった方からの質問については、西郷村教育委員会 鈴木且雪教育長に答えていただきました。

最後に、西郷村教育委員会 勝又千賀子教育委員から、お話をいただきました。