こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

2年生 国語科「たんぽぽの ちえ」

 2年生の国語科では、「たんぽぽの ちえ」の学習をしています。

 

 たんぽぽには、4つの「知恵」があります。

  1 種を太らせる知恵(軸を倒す)

  2 種を飛ばす知恵(綿毛)

  3 種を遠くに飛ばす知恵(軸を伸ばす)

  4 天気で綿毛の開き方を変える知恵

 

「そうなんだ!」と大人も引き込まれる知恵を、たんぽぽは持っています。

 その3つ目の知恵を、今日は読み取っていきます。

 

 

 文章の中から「時」を表す言葉や、理由を表す言葉「~だからです」を見付けることが、知恵を読み解く手がかりになることを学習していきます。

 

 

 友達に分かるように、説明していきます。

 2年生、がんばっています!

 

 

「倒れた軸」「背伸びをする軸」 

 身体表現をしながら、文章の内容の読み取りを深めていきます。

 楽しみながら学んでいますね。

 

 

 こんなにいっぱい、ノートにとりました。

 しかも、きれいな字です。

 素晴らしいです!

6年生 外国語「どの国に行ってみたい?」

 ふと6年生教室前を通ると、とても楽しそうな雰囲気が…。

 外国語の授業でした。

 

「海外のどの国に自分は行ってみたいか、その理由は何か」について、英語での表現を学んでいました。

 

 

 子ども達はタブレットで、バーチャル海外旅行です。

 どこの国が魅力的か、一生懸命調べています。

 

 

 

 

やはり、食べ物が魅力的なようです。

 

 コロナ禍で、なかなか旅行にも行けない日常が続きます。

 日常が戻る日を心待ちにしているのは、大人も子どもも一緒です。

 

 

方部児童会 事故のない楽しい夏休みを!

 本日2校時、方部児童会を行いました。

 1学期の登校班の反省をし、夏休みの過ごし方について話し合いました。

 

 6年生のみんな、司会・記録をしっかり務めてくれてありがとう。

 

  

 

 

 昨日、痛ましい事故が千葉県で起こってしまいました。

 下校中の小学生が事故に巻き込まれ、2人も亡くなってしまいました。

 事故のない楽しい夏休みを過ごせるよう、学校から配付された「夏休みのしおり」を使って、教員が一つ一つ丁寧に説明していきます。

 

 真剣な表情で聴いたり、6年生が下級生にどこを説明しているか教えてあげたり…。

 しっかりと聴いています。

 しっかり聴けるように、6年生が心配りをしてくれます。

 

 

 

 話を聴き、赤線を引いたり、大切なことを書きこんだりしています。

 熱心に、夏休みの過ごし方を聴く子供たち。

 素敵な羽太の子供たちの姿に、また1つ出会えました。

 

昼休みの ひととき

 しとしと 雨が降っています。

 強くはないですが、降り続く雨に校庭は水浸しです。

 こんな日は、子供たちの声もなく、ひっそりしています。

 

 先日敷いたマルチにも大粒の雨が打ちつけ、パラパラと雨音が聞こえてきます。

 

 昨日は晴天に恵まれ、昼には、なかよし班タイムが行われました。

 花植えが5日(月)に延期されたため、縦割り班で仲良く遊ぶ姿が見られました。

 コロナ禍のひとときの日常。

 昨年を考えると、実施できることがうれしいです。

 

 引き続きの昼休み、元気いっぱい遊ぶ子供たち。

 たくさんの男子が、サッカーをしています。

 鉄棒には、低学年の女の子。

 ブランコも楽しそう。

 

 

 指揮台の近くに集まっている子供たち。

 何やら相談中?

「何かあった?」

 声をかけると… どうらや虫がいたようです。

 

 

 週末は、いよいよ梅雨前線が本州にかかるとか。

 災害級の雨にならないことを、心から祈ります。

1・2年生 プール学習 「今年初めて!」 

 昨日は、とっても良い天気!

 夏至を過ぎ、日差しも痛いぐらいでした。

 

 大人には厳しい暑さですが、子供にとってはいいプール日和!

 1・2年生が、今年初めてのプール学習を行いました。

 

 

 石拾いに挑戦!

 1年生、がんばっています!

 

 

 ちょっぴり怖くても、先生と一緒にチャレンジ!

 そう その調子。

 だんだんなれていくよ。がんばって!

 

 2年生は、なれたものです。

 全然平気! たくましいです。

 

 

 

 とれたよ~!

 

 私も一緒にプールに入りたくなりました。

 今度入っちゃおうかな。

俳句集会 6月の作品をつくりました!

 28日(月)は、俳句集会でした。

 

 6月の季語は、『さくらんぼ・夏服・かたつむり・あめんぼ・父の日』でした。

 3年生以上の子供たちは、今回も8分間でつくります。(毎回 すごいです…!)

 

 

 

 

「どの季語でつくろうかな…。」

 困っている子供には、先生方が声をかけ、アドバイス

 

 学年代表の俳句を、みんなの前で発表します。

 今回も、その場でつくったとは信じられないできばえです!

 拍手!

 

 

 

☆作品紹介☆

・かたつむり からにはいって おやすみだ (1年生)

・雨あげり  かたつむりさん かくれんぼ (2年生)

・父の日を  赤でグルグル   カレンダー  (3年生)

・かたつむり いったんからで ひとやすみ (4年生)

・雨の日を  つたえにきたよ あめんぼう (5年生)

・お気に入り 夏服だして   サイズない (6年生)

 

教育講演会 救急救命法(心肺蘇生 AED)について学びました。

(先週行われました 授業参観・懇談会 ブロクの続きです。)

 学年懇談会の後は、教育講演会でした。

 4年生以上の子供たちも、参加しました。

 保護者の皆様には、授業参観・学年懇談会の後、引き続き多くの方に参加いただきましてありがとうございました。

 

 

 また、厚生委員会の皆様には、会の計画・運営で大変お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

 

 コロナ禍のため、昨年度は教育講演会を行うことができませんでした

 今年度は、感染予防対策を講じながらですが、実施することができ、嬉しく思います。

 さっそく、救急救命法の実技開始です。

 

 

 

 

 みんな真剣な表情で行っています。

 子供たちも、とても上手です。

 心肺蘇生法 AEDを使用できることは、人の命を守ることにつながります。

 

 たいへん貴重な経験をさせていただいた、日本赤十字社 福島県支部 赤十字救急法指導員の皆様に、感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 

 

 大変丁寧な説明で、段階を追って、区切りながら、実技を進めてくださいました。

 とても分かりやすく、子供たちも理解をしっかりとすることができました。

  感染予防対策も万全で、本来であれば1体の人形で行うところを、2体の人形で別々に使用して説明してくださいました。

 これこそ「新しい生活様式 新しい日常」だと感じました。

授業参観 来校ありがとうございました!

 本日はお忙しいところ、多くの保護者の皆様に来校いただきましてありがとうございます。

 今日は、全での学年で道徳科の授業を行いました。

 子供たちは、お家の人に良いところを見ていただきたくて、いつもよりちょっぴり大人びた表情でした。

 

 題材名と、今日の学習で取り上げた内容項目(ねらい)についてお知らせします

 

(1年生)「がっこうまでのみちのり」感謝

 

 

 

(2年生)「やさい村の子どもたち」公正・公平・社会正義

 

 

 

(3年生)「わたしのしたこと」親切・思いやり

 

 

 

(4年生)「良太のはんだん」公正・公平・社会正義

 

 

 

(5年生)「だれの研究?」規則の尊重

 

 

 

(6年生)「本屋のお姉さん」正直・誠実

 

 

1~3年生 歯科指導 歯を大切に!

 昨日、下学年の歯科指導が行われました。

 羽太小学校は、14年連続福島県学校歯科保健優良校を受賞しています。

 このような丁寧な指導の積み重ねの結果だと思います。

 

 歯の役割を知ります。

 動物にも歯がありますが、それぞれ歯の形が違います。

 それは、歯の役割が違うからだと学びました。

 

 

 テスターをして、自分はどこに磨き残しがあるのかに気付きます。

 そして、歯の形に合った磨き方を身に付けます。

 

 

 本当に一生懸命磨いていますね!

 羽太小にむし歯のない子が多いのも、うなずけます。

 先生も一緒に、しっかりチェックしてくれます。

 

 

 磨き残しは、いずれ歯のウンチに…!!!

 衝撃です!

 きちんと磨かなきゃ!

 

 わかったことや感じたことを、ワークシートに書きました。

 一生懸命書いています。

 

 

 

 

 ワークシートはお家に持ち帰りますので、ぜひどんなことを学んだのか聞いてあげてください。

 そして、がんばった子供たちをほめてあげてください。

 

 

 

 

 下学年の子供たちも意欲をもって学べるよう、クイズ形式にしたり、歯の模型を準備したりと、西郷村歯科衛生士の先生には、大変お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

 保護者の皆様には、子供たちの歯の健康を日々守ってただきましてありがとうございます。

 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。