こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

外国語研修 楽しくて力のつく授業を目指して

 小学校で教科として取り入れられている外国語(5・6年生) 

               ※3・4年生は、外国語活動

 本日(9月30日)、みさか小学校を訪問し、外国語の授業を参観してきました。

 

 白河市でも、ALTの先生がいらっしゃり、教員と2名で授業を行っています。 

 大きな声を出しても良いように、図書室で行っています。

 

 

 

 外国語では、簡単な文字を書く練習もします。

 楽しく学習できるように、ビンゴゲームをしながら授業が進みました。

 

 ビンゴの数だけ、シールをもらっています。

 楽しそう!

 

 ICTの活用も、とても効果的で素晴らしいです。

 

 

 

 羽太小学校では、11月に5年生で外国語の授業研究を行います。

 他校の優れた実践を参観したり、書籍を読んで研究をしたりしながら、研究を進めています。

「楽しくて力のつく授業を目指して」研修を積んでいきます。

朝学習 子ども達がんばっています!

 火曜日と水曜日の朝行っている朝学習。

 5年生は20分間、集中して学習しています。

 5年生は、来年春に全国学力・学習状況調査を受ける学年です。

 しっかりと力を高められるように、担任が計画を立て、学習を進めています。

 

 

 

 20分間集中して、算数科のプリントを解いています。

 4枚ずつプリントを解くと、先生方に丸をつけてもらいます。

 昨日は、担任・校長・教務・支援員の4名で個別に支援を行いました。

 

 

 がんばってるね!

「1時間目も、算数…!」と、引き続きの学習に少し疲れ気味かな?

 でも、そこでがんばるのが羽太の子ども達です!

 期待に応えてくれます。

今日も、秋晴れ! かわいい昼休み

 昨日に引き続き、今日(9月29日)も秋晴れ!

 昼休み、子ども達は元気いっぱい遊んでいます。

 

 「校長せんせ~~い!」 

 1年生が私に声をかけ、走ってきました。

 手には、シロツメクサ?が握られています。

  バッタを見つけて、見せてもくれました。

  

 

「もっといないかなあ…。」

 仲良く探します。

 

 今度は、2年生がイナゴを捕まえて来ました。

 怖がる様子は、全くないです!

 

 

 すがすがしい秋の気候は、虫たちにとっても気持ちが良いのでしょうね。

秋晴れに恵まれ、楽しい昼休み!

 秋晴れの中、校庭で子ども達は楽しそうな歓声を上げて遊んでいます。

 昨日(9月28日)は、久しぶりに全校生が登校してくれました。

(出席停止等の子どももいませんでした。)

 何よりうれしいことです!

 

 

 マリーゴールドの花が、とてもきれいです。

 ALTのアライン先生が、子ども達と一緒に遊んでくださっています。

 ホッジボールかな?

 子ども達、うれしそうです。

 

 運動するのに、良い季節になりました。

 心も身体も元気になりますね。

4年生 外国語活動 「文房具の名前は?」

 4年生の外国語活動は、アライン先生と一緒に文房具の名前について学習しました。

  

 

  子ども達は、自分の作った筆箱を紹介します。

 

 丁寧なイラストが一人一人描かれていました。

 どんな文房具を描こうか、楽しそうに考えている様子が目に浮かびます。  

 

 

 

 自分の筆箱には、どんな文房具が入っているか4つ発表です。

 個数と色も発表します。

 鉛筆・ペン・定規・消しゴム・鉛筆削り・スティックのり…たくさんの種類があります。

 すごいですね。

 

 

 

 

 

 聞き取る方も、真剣です。

 力がつく授業ですね!

全校朝会 2学期になって初めて実施です。

 福島県独自の新型コロナウイルス感染予防対策が、9月20日(月)をもって解除されました。

 学校内の感染リスクの高い活動を中止していましたので、今日は久しぶりに全校朝会を行いました。

 

 

 元気な子ども達の顔が、久しぶりに体育館に揃いました。

 今日の朝のあいさつは、いつもより大きな声でした。

 

 

 

 進行の企画集会委員会の子ども達です。

 久しぶりの進行でしたが、上手にできました。

 

 

 

 9月も、残り3日となりました。

 朝晩の冷え込みが日に日に強くなり、寒暖差の大きい季節となりましたが、子ども達が元気に登校してくれています。

 お家の方の体調管理に感謝です。

1年生 算数科「3つの数の計算」 今日は授業研究会でした。

 今日は、1年生の授業研究会でした。

 たくさんの先生方に囲まれちょっぴり緊張しながらも、4名が一生懸命に算数科の学習をしていました。

 

 

 今日の授業は、23日(木)にブログでお知らせした授業の続きです。

 5+4-3の計算の仕方を学習します。

 今までは、3+2+4、9-1-3のように、演算が同じ計算方法を学習してきました。

※子ども達は「たすたす(+、+計算)」、「ひくひく(-、-計算)」と呼んでいます。

 でも、今日は-と+が混ざった計算です。

 一気に難易度が上がります。

 

 でも…

 

 ブロックを使って、どんどん解いていきます。

 あっという間に、全員が式を立てることができました。

 答えは「6」 素晴らしい!

 

 黒板の前に出て、ブロックを操作することもできました。

 

 たくさんの先生方に囲まれながら、黒板に式を書いたり、発表をしたり。

 授業最後の黒板は、学びの後でいっぱいです。

 こんなに学習しました。

 

 授業の最後には、練習問題も解きました。

 全員正解です!

 お休みとお休みの日の間の授業、そして5校時の算数科授業にも、集中して学習しました。

 子ども達の学習の様子を参観くださった先生も、驚くほどのがんばりでした。

 たくましく成長している1年生が、とても頼もしいです。

3年生 社会科「農家の仕事」見学に行ってきました!

 3年生は今、農家の仕事について学習しています。

 晴天にも恵まれ、本日2・3時間目に前PTA会長の近藤様のハウスを訪問させていただきました。

 お忙しいところ、お時間をつくっていただきましてありがとうございます。

  

 

 ハウスでは、10種類の野菜を育てていて、特にルッコラは全国のサイゼリア約2000店舗に出荷しているそうです。

 ハウスは50mの大きさのものとすると、全部で40棟もあるそうです!

 

 

 

 子ども達の質問に、近藤様が丁寧に分かりやすく答えてくださいました。

 一生懸命にメモを取っています。

 

 

☆肥料を効率よく蒔きます。

 

 

☆大型機械で肥料を混ぜます。 

 

 

☆機械で、マルチをしきます。

 ルッコラ用に特別に発注した物だそうです。

 

 

 教科書だけではなかなか感じることができない、野菜づくりの工夫や、農家の方の苦労等を学んでいきます。

 

 お土産のトマトも皆にいただきました。

「給食と一緒に食べるんだ!」と満面の笑顔です。

 

農家の方の「食べる人に喜んでもらえるように」という想いを知ることで、「野菜を食べよう」という気持ちも子ども達に育っていきます。

1年生 算数科「3つの数の計算」

 1年生の算数科では、「3つの数の計算」の学習を行っています。

 入学した頃は、「1・2・3…」と、物の数を数えるところから学習を始めたので、かなりの進歩です。

 毎日がんばっています!

 

 5+3、9-6のような2つの数の計算方法の仕方の学習を終え、3+2+4のような3つの数の計算方法を学習しています。

 

「バスに乗っているねこの数は、何匹でしょう?」

 物語のような場面を提示したり、実際に半具体物であるブロックを操作したりしながら、問題を理解して答えを出していきます。

 

 

 

 黒板の前で、自分の考えを発表できるようにもなりました。

 

 

 堂々と発表できる姿に、感動です。

 成長しているんですね。

 

 24日(金)は、授業研究会が1年生で行われます。

 また、がんばる姿を見られることを楽しみにしています。

6年生 算数科「円の面積」

 村内小学校合同活動、修学旅行と大きな行事を2つ終えた6年生。

 学習も、しっかり進めています。

 算数科は学習内容の理解がより深まるよう、主に上学年で、T・T(ティーム・ティーチング 複数の教員で授業を行うこと。)を行っています。

 T・Tを行っているのは、校長・教頭・教務・支援員の4人です。

 

 算数科では、「円の面積」を学習しています。

 半径×半径×3.14で求められることを学習した後、複雑な面積の求め方を計算で求めています。

 一見してどう解くのか、そのひらめきを養うのがなかなか難しいですが、根気強く解いています。

 

 ドーナツ型、ダイヤ型、ラグビーボール型…。

 半円2つを移動させて円として考えたり、扇形4つを移動させて円として考えたり…。

 移動させたり、くりぬいたり、補助線を入れて考えたり…がんばって解いています!

 

 

 

 

 いよいよ24日(金)は単元テストですので、22日(水)は習熟の時間。

 学習の総まとめを行っています。45分間、じっくりと問題を解いていきます。

 

 

  決して途中であきらめないのが、6年生の素晴らしいところです!

 3連休明けの21日(火)は、「もっと問題を解きたい!」と、算数の授業を2時間続けて行いました。

 そのがんばり、意欲をお家の方に見ていただきたかったです。  

6年生 修学旅行「会津方面」

 17日(金)、6年生が修学旅行に「会津方面」へ行ってきました。

 当日は雨が心配されましたが、磐越道のトンネルを抜けると青空が見え、フィールドワーク中は暑さを感じるほどでした。

 6年生は日頃学校の中心として精一杯がんばっているので、神様がご褒美をくださったのでしょう。

 

 

 飯盛山見学の後は、体験活動を行いました。

 

 

 赤べこ、木刀作りのうち、自分が作りたい物を選びました。

 真剣に作っています。

 

 事前に、どんな色にするのか考えてきたそうです。

 

 いよいよ3班に分かれて、フィールドワークに出発!

 

 

 

 

 鶴ヶ城に集合し、最後は県立博物館見学を行いました。

 

 

 博物館見学を終えた後は、さすがに子ども達はぐったり椅子に座り込んでいました。

 1日、うんと楽しかったのでしょう。

 1日中、ずっと笑顔でした。

 ずっと、楽しそうでした。

 

 コロナ禍の中でも、学校を信じ、子ども達を修学旅行に送り出してくださった保護者の皆様方。

 皆様の信頼に応えられるよう、事前に(9月12日)校長が昼食場所の下見に行くなど、最大限の準備を行ってきました。

 子ども達にとって、小学校生活の大きな思い出がまた一つできたことに安堵しています。

 保護者の皆様方には、いつも温かいご理解とご協力をいただいていることに、感謝申し上げます。

  

4年生 見学学習「鹿島神社・小峰城」

 9月17日(金)、4年生が「鹿島神社・小峰城」へ見学学習に行ってきました。

 4年生では、白河の歴史について学んでいます。

 午前中の時間をたっぷりとり、見学学習に行ってきました。

 

「鹿島神社」

 お忙しいところ、宮司様が子ども達に鹿島神社の歴史等について、説明してくださいました。

 子ども達、しっかりメモを取って学習しています。

 

 

 

 

 

「小峰城」

 

 

 

 

 子どもの頃から慣れ親しんだ小峰城ですが、その歴史等を知ると、また新しい視点で見ることができますね。

5年生 見学学習「福島県環境創造センター コミュタン福島」

 9月17日(金)、5年生が「福島県環境創造センター コミュタン福島」へ見学学習に行ってきました。

 この見学学習では、放射線や福島の環境について学ぶこと、セカンドスクールに向けて公共施設を正しく利用することの2つを目標としました。

 

 

 コミュタン福島では、福島県の環境の現状や放射線に関する正確な情報を伝え、本県の未来を創造する力を育むための教育・研修・交流に取り組んでいます。

 子ども達は、福島の環境の今を説明していただいたり、目には見えない放射線を「霧箱」を使って見せていただいたりと様々なことを学びました。

 

 

 

子ども達は夢中になって学習し、「見学時間がもっとほしい!」という声が挙がりました。

「見学学習に向けて、一生懸命学習してきたことがわかり、とてもうれしかったです。」と職員の方からお褒めの言葉もいただいたそうです。

 

 コミュタン福島では各団体ごとの説明時間がしっかりと区切られていて、他団体との導線が交わることなく、感染予防対策が徹底されていました。

 職員の皆様方に感謝申し上げます。

 

 

 保護者の皆様方には、見学学習へのご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

 皆様方のおかげで、見学学習を実施することができました。

 この学習を、学校生活にしっかり生かしてまいります。

1~3年生 遠足「ムシテックワールド」

 9月16日(木)、1~3年生が「ムシテックワールド」に行ってきました。

 雨が心配されましたが、ムシテックワールドではほとんど降らず活動できたということでした。

 

 子ども達は、室内の展示を見たり、サイエンスショーで光の三原色を学んだりと、充実した活動ができました。

 

 

  

 

 特に「むしむしマグネット作成」が楽しかったようで、学校に戻ってきた子ども達の手には、大事そうにマグネットが握られていました。

  

 

 

 ムシテックワールドでは、羽太小学校だけで1日活動を行い、他団体との接触がないよう感染予防対策がしっかりと講じられていました。

 ムシテックワールドの皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 保護者の皆様方には、遠足の準備や当日のお弁当作り等で大変お世話なりました。

 皆様方のご理解とご協力をいただき、遠足を実施することができました。

 ありがとうございました。

6年生 書写「街」 部分の組み立て方

 6年生の書写は、教頭先生が指導を行っています。

 6年生は明日が修学旅行で、気分ウキウキ楽しみにしていますが、さすが6年生!しっかりと落ち着いて書写の学習を行っています。

 

 

 今日練習する文字は、「街角」です。

「街」という文字は、画数が多く筆で書くのは難しいです。

 そこで、3つの部分でできていると考え、その部分の組み立てのバランスに気を付けて書いていきます。

  

 

 

 

「圭」の書き順は?

 書き順を間違えるとうまく書けないので、気を付けて書きます。

 

 

遠足1~3年生 「ムシテックワールド」に出発しました!

「行ってきます!」

 元気いっぱいのあいさつと共に、1~3年生が遠足に出発しました。

 目的地は、ムシテックワールドです。

 

 

 どの子どもの顔も、きらきらと輝いています。

 

 乗車前に、しっかりと消毒を行います。

「新しい日常」は、子ども達にすっかり定着しています。

 

 

 

 

「いってらっしゃ~い!」

 先生方に見送られて、元気に出発しました。

 

 

 子ども達がうれしそうに手を振っている様子をうまく写真に写すことができず、残念です。

 

 

 9時30分頃、全員元気にムシテックワールドに到着したと、連絡が入りました。

 楽しい1日のスタートですね! 

中学年 体育科「小型ハードル走・鉄棒運動」

 今日は、とても良い天気でした。

 中学年の体育科は、校庭で「小型ハードル走・鉄棒運動」の学習を行います。

 小型ハードル走では、「振り上げ足」と「抜き足」を意識して練習します。 

 

 

 上手にできていますね!

 

 4カ所の練習コースから、自分に合ったコースで練習をします。

 少人数なので、どんどん順番が回ってきます。

 運動量がとても豊富です。

 

 

 後半は、鉄棒運動です。

 ウオーミングアップから始めます。

 3年生は、「つばめ、ふとんほし、前回り、逆上がり」

 4年生は、「踏み越しおり、前回り、逆上がり機を使った逆上がり、逆上がり」です。

 ウオーミングアップだけでも、4種類を行います。

 

 コロナ対策のため、次の子どもが使う前に鉄棒を消毒します。

 

 もうすっかり、「新しい日常」です。

 

 

 

「小型ハードル走・鉄棒運動」1時間で、2種類の運動をしっかりと行いました。

 今日もがんばりましたね!

3年生 算数科「かけ算の筆算(1)」

 3年生の算数科では、いよいよかけ算の筆算の学習に入ります。

 今日の授業は、筆算へつなげていく学習です。

 20×3の計算方法を活用して、23×3の計算方法を考えていきます。

  

 

「23を、20と3に分けて計算するとできるよ!」

「20×3はもう習った。」

「3×3を足すと答えになる!」 

 

 今まで学習したことを生かして、どんどん解決していきます。

 

「23×3=69!」

 お金、数カード、図などを使って、どうして69になるのか、友達に分かるように説明するためにまとめていきます。

 

 

 

 

 3年生のクラスの良いところは、「分からないこと」を「分からないと言える」温かい雰囲気があることです。

 

 友達が優しく、「どこが分からないの?」と、説明してくれようとします。

 互いに支え合おうとする、優しい子ども達です。

 

 

 授業後の笑顔!

 がんばったね!!

無欠席50日達成!

 本日、無欠席日数が50日となりました!

 羽太小学校は、例年100日を超える無欠席日数ですので一見通過点のように感じてしまいがちですが、この日数の素晴らしさを、コロナ禍においてはなおさら感じています。

『学校は、子ども達がいてこそ!』

 毎朝元気な顔を見せてくれることの幸せを、日々感じています。

 

 休み時間、カマキリを見つけて校長室に報告してくれる子ども達。

 

 大きい雄のカマキリです。

 全然怖がる気配はありません!

 担任の先生にも、報告に行きます。

 

 

  もっといないかなあ~。

 かわいい子ども達と過ごす、何より幸せなひとときです。 

5年生 社会科「わたしたちの生活と工業生産」

 月曜日に、西一中の教頭先生を講師にお迎えして、社会科授業研究会を実施しました。

 教頭先生、日々お忙しいところ来校いただきましてありがとうございました。

 

 授業は、5年生の「わたしたちの生活と工業生産」でした。

 

 今の暮らしと昔の暮らしを比べることで、私達の暮らしがどのように変化していったかを学びます。

 

 昔の暮らしの写真は、白黒、そしてかまど。

「うわーっ、昔!」

「うちわで、あおいでる!」

 今とは全く違う食事の準備に、子ども達はびっくり!

 

「大変そうだなあ。」

「今の生活、便利になったなあ。」

「もし、便利な道具を昔の人が使ったら…。」

 

『工業製品が多くできたことで、私達の暮らしはどのように変わったのだろうか』

 子ども達の意欲を高め、めあてへとつなげていきます。

 

 

 

 教科書の資料を読み取りながら、暮らしの変化を調べていきます。

 

 調べたことを発表し、学び合っていきます。 

 

 電子黒板を使って、グラフに書きこみながら発表する子どももいます。

 とても分かりやすいです。

 

 

 ノートにしっかりと自分の考えを書いているので、自信を持って発表することできます。

 

 

 たくさんの資料、グラフから何が分かるか読み取っていきます。

 福島学力調査や全国学力・学習状況調査問題でも、資料(テキスト)の読み取りが多く出題されています。

 情報化社会を生きる今の子ども達にとっては、必要とされる大切な力となります。

 

 

 一時間で、黒板がいっぱいになりました。

 45分間で多くのことを学びました。

 子ども達は5校時でしたが、集中して真剣に学ぶ姿が見られ、嬉しく思いました。

 がんばりました!

 

 子ども達の下校後、社会科の指導はどうあればよいか話し合い、ご指導いただきました。

 

 社会科が大好き、学習が大好き、学校が大好きという子ども達を育てるために、教職員全員で努力していきます。

 

村内合同活動 パートⅢ「かけがえのない体験」

 待ちに待った、昼食の時間。

 今日のメニューはカレーライス!

 子ども達の大好きなメニューです。よかったね。

 

 

 感染予防はバッチリです!

 座席に座ると「使用中」に、昼食後アルコール消毒を終えると「消毒済み」へ札を変えます。

 

 

 念には念を入れて…食事をいただく前にもう一度消毒です。

 

 

 

 

 汁物と、ご飯は、おかわり自由です。

 おかずを残して、ご飯をおかわりした子どももいました。

 

 

 あっという間に、最後の活動「よせ書き」の作成です。

 

 

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎていき、退所式が終了

 

 帰りの支度…と思っていたら…

 

 

 子ども達がゴミを拾い始めました!

 全員が! 誰一人嫌がることなく!

 …本当に驚きました…感動…

 素晴らしい子ども達です!!

 

「じゃあね。」

「また、来年。」

 

 こんな会話が交わされていました。

 那須甲子青少年の家の皆様方には、しっかりと感染予防を行っていただき、子ども達が安全に活動を行えるように心配りをしていただきました。

 ありがとうございました。

 

 

 コロナ禍のため、日帰りの合同活動となりましたが、感染予防に努めながらも実施できたことにほっとしています。

 そして、全員で参加できたことが何よりうれしいことでした。

 子ども達にとって、小学校生活の中でまた一つ、「かけがえのない体験」となったことと思います。

 

 保護者の皆様方には、子ども達を健康に送り出していただきまして、ありがとうございました。

 準備等でも、大変お世話になりました。

 

村内合同活動 パートⅡ「さあ、班活動です!」

 お待たせしました。合同活動 パートⅡです。

 

 

 いよいよ、班ごとに「スコアオリエンテーリング」へ出発!

 

 

 

「遠いところから行こうよ。」

「たくさんチェックポイントがあるから、まず近くから見つけよう。」

 話し合いながら、スコアオリエンテーリングをすすめています。

 天気にも恵まれ、楽しそうです。

 だんだん、互いの距離が縮まっていきますね。

 60分で全ての班がゴール!

 

 昼食の時間です。

 学校ごとに食べるので、前半・後半に分かれます。

 羽太は後半グループなので、昼食前に「わくわく広場」で楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 男女の仲が良くて、素敵です。

 

 昼食の直前 プレイホールでのんびり。

 羽太小だけだったので、寝そべったり、リサイタル(!)を開いたり…。

  

 でも、他の小学校が来るとすぐにきちんとできる、立派な6年生です。

 

村内合同活動 パートⅠ「いよいよ始まります!」

 8月末から延期されていました「村内合同宿泊学習」を、本日実施することができました!

 このところの雨模様からうってかわり、那須連峰がきれいに見える晴天となりました。

「ほら、山がきれい。山が(みんなを)呼んでるよ!」と6年生に声をかけると、輝く笑顔になり「お~~い!」と山に向けて大きく手を振っていました。

 その姿は、「これから行くよ~よろしくね!」と言っているようでした。

 

 羽太小学校の先生方に見送られて、那須甲子青少年自然の家に到着。

 プレイホールに集まり、入所式です。

 

 さすがは、6年生!

 静かに整列して、誰もしゃべったり、ふざけたりしません。

 所員の先生のお話も、しっかり聴きます。

 各学校ごとに、学校紹介を行いました。

 代表の2名が、羽太小の良さをしっかり伝えてくれました。

 大人数の前で、がんばって発表できました。

 

 入所式が終わると、ふれあい活動① いよいよ「出会いの式」

 活動班ごとに並び替えます。

 その方法がとても楽しく工夫されていました。

 「全員だるまさんころんだ整列」で、活動班ごとに並びます。

 各班の番号をもった友達の所に、「だるまさんがころんだ!」のかけ声と共に、移動していきます。

 だんだん整列していく様子が、よく見てとれました。

 

 

 

 班ごとに並び替えると、自己紹介をしました。

 いよいよ互いに声を掛け合い、関係づくりのスタートです。 

 

4年生 国語科「ごんぎつね」

 4年生の国語科で、「ごんぎつね」の学習をしています。

 物語の内容は皆さんもご存じかと思いますが、ちょっぴり悲しいきつねのごんと兵十のお話です。

 

 4年生の子ども達は、物語を読み進めていきながら、ごんに自分の気持ちを重ね、いろいろな思いを感じていくことでしょう。

 

 今日は、物語を深く読むために、言葉の意味を辞書で調べます。

 1時間に21文字調べます。

 1文字2分でも、1時間で調べるのがやっとな量です。

 

 

 それでも、いつも一生懸命な羽太小学校の子ども達です!

 真剣に辞書を引き続けます。

 

 

 

 

 調べ方が上手で、手早く引けるようになりました。

 

 調べた文字は付箋に書いて、辞書にはり付けます。

 

 

 自分がどれだけ調べたか、付箋の多さで気付く取組です。

 

 1時間で、ほとんどの子ども達が調べ終わりました。

 その集中力は、素晴らしいです。 

低学年 体育科「川跳び遊び」

 1・2年生の合同体育です。

 まず始めは、『運動身体づくりプログラム』で動きを楽しんだり、体力を高めたりします。

 難しいクロスステップや倒立(?)にも挑戦! 

 2年生が、上手にお手本を見せてくれます。

 

 

 

 授業では、川跳び遊びを楽しみました。

 長縄を2本長く伸ばして置き、その間を「川」に見立て、川に落ちないよう跳び越していきます。

 

 

 まずは、片足けんけんで跳び越していきます。

 

 次は、川幅を広げたり、グニャグニャにして跳び越します!

 両足ジャンプにも挑戦。

 これは、なかなか難しいです!

 

 

 

 2年生は、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの顔をして道具の準備や後片付けをしてくれました。

 1年生は、2年生のお手本を見ながら、一緒に楽しんだ1時間でした。

4年生 外国語活動「異文化にふれる」

 4年生は、アライン先生と一緒に外国語活動の学習をしています。

 今日は、筆記用具の名前を学習しています。

 

 

 授業の終末に、鞄の中に入れている筆記用具について英語での言い方を学びました。

 そこから発展して、アライン先生の小学校生活についてお話を聞かせていただきました。

 アライン先生の住んでいたアメリカでは、教科書は全て学校に置いていくそうです。

 日本より、持ち物が軽くなりますね。

 

 

 また、朝ごはんは学校で「パンケーキ」か「トースト」を食べるそうです。(有料)

 驚きです!

 昼ご飯は自分で持ってきたり、学校で買ったり。

 教室ではなく、外で食べるそうです!(雨の日は体育館)

 国が違うと、全くシステムが違いますね。

 

 アライン先生を通して、アメリカと日本の違い、異文化にふれる学びとなりました。

1年生 生活科「シャボン玉で遊ぼう!」

 昨日は、久しぶりの晴れとなり、1年生は仲良くシャボン玉遊びをしていました。

 

 

 ストローにそっと息を入れて、大きく膨らませます。

 上手!

 

 風にのったシャボン玉を追いかけていると、虫を発見!

 今度は、虫に夢中です。

 

 

 1年生は4名ですが、とても仲良く学校生活を送っています。

「県庁マラソン 郡山」 目標達成おめでとう!

 昨日、2年生1名が、「県庁マラソン 郡山」を達成しました。

 今年度、目標達成2人目です。

 おめでとう!

 毎朝学校に来ると朝の支度を手早く済ませ、校庭に飛び出して行くそうです。

 その努力があっての、郡山達成です。

 かんばりました!

4年生 社会科「地震からくらしを守る」

 4年生の社会科では、「地震からくらしを守る」の学習を行っています。

 今日はお忙しいところ、西郷村防災課の2名が来校くださり、子ども達に防災についてお話をしてくださいました。

 ありがとうございます。

 災害の多い昨今では、子ども達が防災について生きた知識を持つことが、非常時に大変役に立ちます。

 

 

 上羽太コミュニティーセンターでは、避難時に使用するテントを建て、子ども達に見せてくださいました。

 

 

 実際にテントの中にも入らせていただき、広さを感じていました。

 柔らかいマットに、「寝心地がいい。」と子ども達は話していました。

 

 上羽太コミュニティーセンターの大広間には、6張り設置できるそうです。

 またコロナ対策もあり、西郷村には現在400張り備えているというお話でした。

 

 

 防災発電機や、避難時に必要になる非常用持ち出しバッグについても説明してくださいました。

 

 

 

 お湯がなくても水を入れればおにぎりになる食べ物や、賞味期限の長いパンなどがあることを知り、子ども達は興味津々、大変驚いた様子でした。

 

 防災施設についても、教えていただきました。 

 

 屋外防災無線スピーカーは、災害時に命を守る大切な放送を流してくれます。

 

 避難施設の表示もありました。

「自分の命は、自分で守る」

 たくさんの知識を学び、得て、これからの時代をしっかりと生きていける子ども達になりますように。

 

 防災課の皆様には、急な子ども達への講話をお願いしたにもかかわらず、快く引き受けてくださいました。

 忙しいところ、本当にありがとうございました。

1週間ぶりの晴れ間がのぞきます!

 約1週間ぶりの晴れ間がのぞきました!

 青空を見るのは、本当に久しぶりです。

 青空を見ていると、何だかうきうきした気分になってきます。

 

 

 マリーゴールドも、今日は色鮮やかです。

 用務員さんや、支援員、スクールサポートスタップの方々がきれいに手入れをしてくださっています。

 

 

 雑草をとったり、枯れた花を摘んだり…。

 枯れた花を早めに摘んで、種ができないようにしておくと、次々に花が咲いて長く楽しめるそうです。

 

 

 今週は火曜日から金曜日まで、村の用務員さん2名が学校の環境整備に来てくださいます。

 7月までは1名が羽太小に勤務でしたが、8月からは2名が約3週間ごとに来てくださるようになりました。 

 

 子ども達は、元気に朝マラソンをしています。

 その姿に、こちらが元気をもらいます。

 

 

 

 6年生が、校庭で体育を始めました。

 久しぶりに、校庭での体育です。

 当たり前のことが、当たり前にできることの幸せ感じます。

 

中学年 体育科「マット運動」

 3・4年生の体育科では、今、マット運動の学習を行っています。

 雨の日が続いているので、子ども達は体育科の授業を心待ちにしています。

 

 

 まず始めは、『運動身体づくりプログラム』で動きを楽しみながら、基礎的な運動能力を向上させていきます。

 

 しっかりと身体を動かした後は、今日の学習「マット運動」に入ります。

『ゆりかご』で、背中を丸くすることをつかみます。

 前転・後転がうまくできる、第一歩ですね。

 

 なかなか上手!

 思わず、そのまま後転してしまいそうなくらいの子どももいます。

 

 

 いよいよ、後転に挑戦!

 

『ゆりかご』が上手だったので、すぐにうまく回れる子どももいました。

 

 

 

 マットに傾斜をつけて回りやすくしたり、先生にコツを教えてもらったり。

 自分に合った方法で練習しています。

今日も、冷たい雨の1日

 今日も、冷たい雨が降る1日となりました。

 羽太は、昨夜大雨が降り続いたため、校庭一面に大きな水溜まりがあちらこちらにでき、まるで沼のようになっています。

 

 

 なかよし班活動で植えたマリーゴールドにも、冷たい雨が打ちつけています。

 

 晴天の日には色鮮やかに咲いているので、残念です。

 

 子ども達が、おいしい給食をいただき、配膳室に食器を返却しに来ました。

 

 2年生が、トップバッターです。

 今日の献立は、雑穀ごはん・八宝菜・上海パオズ(点心の一種)・ピリリ漬け、デザートはおさつスティックでした。

「おさつスティック、おいしかった。ぽりぽりしてて。」

 2年生が、うれしそうに話してくれました。

 

 3年生は、「八宝菜もおいしかったよ。」「ピリリ漬けは、もうちょっと辛くても良かったな。」と、料理コメンテーターのような口ぶりで、思わず微笑んでしまいました。 

 

 

 

 片付けが終わると、どの学年もきちんと整列して「ごちそう様でした。」と挨拶をして帰ります。

 

 

 1年生は4人なので、毎日が給食当番です。

 挨拶をした後、支援員の先生も一緒に仲良く教室に戻っていきます。

西郷村小学校合同活動 いよいよ金曜日実施!

 延期されていました西郷村小学校合同活動が、いよいよ今週の金曜日に実施されます。

 週末に「しおり」が届きましたので、今日の3校時目、6年生に事前指導を行いました。

 

 合同活動の目的は、友達の輪を広げること、自主的に活動する態度を身に付けること、西郷村の素晴らしさを再発見すること、そして何より「小学校生活の楽しい思い出をつくること」!

 コロナ禍ですが、感染予防に努めながら実施でき、子ども達の良き思い出をつくることができることに安堵しています。

 

 子ども達は、持ち物や当日の日程などの先生の説明を、とても静かに、真剣に聞いています。

 

 

 楽しい合同活動にするためには、めあてをしっかり持って参加することが大切です。

 自分のめあてを考えて書きます。

 

 

 

 

 活動班の名簿で、自分が何班か、担当の先生は誰か等も確認しました。

 誰が何班か、興味津々です。 

 

 

 1日の合同活動ですので、当日は自己紹介をするとすぐに班長を決め、オリエンテーリングへ出発になります。

 たくさんの人と打ちとけ合い、友達の輪が広がりますように。

 

 金曜日は、朝7時35分に学校集合、7時55分出発です。(16時頃学校着)

 当日の天気予報は雨模様のようですが、何とか野外でオリエンテーリングができることを祈ります! 

今日も雨が続きます…

 今日も、雨が降り続いています。

 けれども、羽太小の子ども達は比較的落ち着いた生活を送っています。

 

 2年生 繰り下がりのある筆算の学習をしています。

 一の位が引けない時の計算で、十の位が0の時は、百の位から「かりてくる」という難しい学習です。

 みんな、集中して学習しています。

 

 

 3年生は、地図記号を学習しています。

 

 

 少しでも雨が上がると、校庭に飛び出していきますが…

(昨日 2年生が見つけた蝉の抜け殻です。)

 今日は、その隙間もありません。 

 

4年生 「人権教室」思いやりの心の大切さ

 本日、西郷村人権擁護委員の先生方4名をお迎えし、「人権教室」を4年生で行いました。

 冷たい雨の中、子ども達のためにお出でいただきまして、ありがとうございました。

 

 授業では、「人権」とは、「人は生まれながら、幸せになれる権利を持って生きることができる」ことだと学び、今日は特に「いじめ」について考えていきました。

 

「いじめ」について描かれたDVDを見て、いじめられている子、いじめている子、いじめを見ている子について考えました。

 

 

 子ども達は、引き込まれるようにDVDを見ています。

 

「自分はどう思ったか」を発表していきます。

 

 

 

 ・いじめは、傷つく。

 ・いじめられている子もいじめている子も、嫌な気持ちになる。

 ・いじめは、命に関わる。

 

 ・相手が嫌がることはしない。

 ・自分がされたらと考えて行動する。

 ・いじめられている子の話を聞いてあげる。

 ・みんなが良い気持ちになるようにする。

 

 等、優しい、素敵な考えがたくさん発表されました。

  

 

 

 人権教室を通して、子ども達は、しっかりと「いじめ」について考えることができました。

 体験学習は、多くのことを学ぶ貴重な機会です。

 コロナ禍ですが、感染予防に努めながら実施することの大切さも感じました。

 

 このような機会を設けていただいた人権擁護委員の皆様に、感謝申し上げます。

 

県庁マラソン 目標達成!

 昨年度はコロナ禍のため、必四学習「県庁マラソン」は、全員が郡山を目指して取り組んでいました。

 今年度は従来の目標に戻し、1・2年生は「郡山」基本目標に、3年生以上は「福島」を目指しています。

 

 紹介が遅れてしまいましたが、8月27日(金)に1年生1名が、郡山までを達成しました!

 今年度、目標達成第1号です。

 おめでとう!

 

 毎朝誰より早く校庭に出て、マラソンを続けています。

 がんばり屋さんです!

 

 これからも、福島を目指してマラソンをがんばるそうです。

冷たい雨の降る1日

 先週までとは打って変わって、冷たい雨が降っています。

 休み時間に校庭で遊べない子ども達は、思い思いに室内での遊びを工夫して楽しんでいます。

 

 1年生は、すごろくで遊んでいました。

 4人全員で、仲良く遊んでいます。

 

 アライン先生も一緒に過ごしてくださっています。

 

 「6が出るように!」

 出たサイコロの目は、4

 そのマスは、『振り出しに戻る』でした!

 

 2年生は、折り紙遊び

 女の子は、上手に蝶の形を切り抜いていきます。

 とっても器用です。

 

 男の子は、クワガタに夢中です。

 

 図鑑で、クワガタを調べている子どももいます。

 

 

 3・4年生は、早めに体育の授業へ

 体育館に移動しています。

 

 

 5・6年生も楽しそうです。

 

「ニシゴーヌへ暑中見舞いを送ろう」コンテスト表彰式

 本日、「ニシゴーヌへ暑中見舞いを送ろう」コンテスト表彰式が行われました。

 このコンクールは、子ども達が西郷村を大切思う心 郷土愛と、手紙を書くことで相手への思いやりの心を持つこと等を育くむために行っています。

 

 本校では4年生がコンクールに出品し、3名が賞に選ばれ、2名が表彰式に出席しました。

 

 

 

 

 子ども達全員の作品も、村文化センターに掲示されていました。

 機会がありましたら、ぜひご覧ください。

 

 かわいいニシゴーヌが、みんなを出迎えてくれました!

 

 

  

5年生 「朝学習の様子」一人一人の学力を伸ばすために

 5年生の朝学習では、自分の学習状況を知るための学習をスタートしています。

 

 福島県では、「ふくしま学力調査」を4~6年生で実施しています。

 この調査は、他との比較ではなく、過去の自分と今の自分を比較することで、学力の伸びを実感し、一人一人のがんばりを認めるために行っています。

 

 5年生の朝学習の取り組みも、今の自分自身の学力をまず知り、苦手な分野を克服していくことで、自分の学力の伸びを実感し、がんばる意欲へとつなげていくものです。

 

 冊子の表紙は、子ども達全員の手作りです。

 1年生から、国語と算数の学習の理解を確認していきます。

 

 きめ細かな指導・支援ができるように、担任と校長・支援員等の3人体制で行います。

 

 

 今日は、1年生の算数のプリントからスタートしました。

 子ども達は、意欲満々! どんどん問題を解いていきます。

 

 

 

 

 がんばる子ども達の姿を見ることができて、嬉しく思いました。