こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

スズランテープで基地作り

【9月30日(木)】

 3年生が造形遊びで、スズランテープをたっぷり使って、遊具を利用した基地を作る活動をしました。友達と協力しながら、様々な形に仕上げていきました。みんな笑顔でした。

インターネット・SNSの正しい使い方

【9月29日(水)】

 本校でも、家庭でインターネットやSNSを利用している児童は一定数います。ネットやSNSは楽しく、便利であると同時に、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。顔が見えないが故に他人を傷つけてしまうこともあります。

 5年生が、インターネットゲームやSNSでのやりとりで起こりがちなトラブルの原因や解決策について考える授業を行いました。子ども達は自身の経験も踏まえながら、しっかりと自分の考えを述べていました。

 学校では計画的に情報モラルについて指導していますが、ご家庭でも、インターネットやSNSの使い方について話し合っていただければと思います。

お話し会

【9月29日(水)】

 「しらかわ語りの会」3名の方にお出でいただき、「お話し会」を開きました。1、2年生が対象です。

 昔話や不思議な物語、楽しい話やちょっと怖い話など、子ども達は表情を変えながら聞いていました。しらかわ語りの会の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

放課後学習指導

【9月28日(火)】

 2年生から6年生の希望する子を対象に、定期的に放課後学習指導を行っています。算数科の学習の習熟を主な内容としています。今日は、4、5、6年生が実施しました。

 子ども達は自分のペースに合わせ、しっかり取り組んでいました。ねばり強くやりぬく大切さも実感していることと思います。

PTA奉仕作業

【9月25日(土)】

 8月22日にできなかったPTA奉仕作業を本日実施しました。第2回の今回は、偶数学年の保護者の皆様にご協力いただきました。担当箇所の除草などを手際よくやっていただきました。(プールは授業では使用していませんが、その水は防火用水として備えています。水を入れ替える必要があるためにきれいにしています。)

 ご協力いただきました保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

食育授業(3年)

【9月24日(金)】

 3年生が食育授業を行いました。今回も、栄養教諭お二人に来ていただきました。「魚はなぜ給食に出るのかな」をテーマに、魚を食べることの大切さについて学びました。

 給食で出される魚は、子ども達が食べやすいように調理されています。調理される方々の思いも込められています。これからも味わって食べてほしいと思います。

公園探検

【9月22日(水)】

 1年生が、生活科で大平公園に行ってきました。子ども達は、学校から公園までの往復をしっかり歩くことができました。

 公園では、草むらでバッタやトンボ、カマキリをつかまえたり、柿の実や木の葉を拾ったりして楽しみました。子ども達は互いに見付けたものを見せ合って、見付けた場所や捕まえた方法などを笑顔で教え合っていました。紅葉した木の葉を見付けたりコオロギなどの鳴き声を聞いたりして、秋を満喫することもできました。

日本管楽合奏コンクールへ

【9月19日(日)】

 日本管楽合奏コンクールが、今年度も音源審査となりました。全国につながるコンクールです。

 録音・録画を棚倉町文化センター(倉美館)で行いました。吹奏楽部の子ども達の集中力は素晴らしいです。

 

授業参観

【9月17日(金)】

 第3回の授業参観を実施しました。今回もコロナ感染防止のために、授業を前後半に区切って参観していただきました。また、児童の下校については、学年を分け時間差で実施することにより、昇降口の混雑を避けることができました。学年・学級懇談会にも多くの参加をいただきました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 お子さんの頑張る姿をご覧いただけたことと思います。

オーディション

 5年生の新鼓笛隊オーディションが進んでいます。希望するパートに選ばれるためには、「そのパートを希望した理由」「パートの演奏」「鍵盤ハーモニカでの演奏」がしっかりしていなければなりません。そして、態度も重要です。

 審査には、講師の先生も加わっていただいています。子ども達の思い、努力を全力で受け止めます。

 

食育授業

 村の栄養教諭による食育授業が続いています。6年生は、朝食の大切さについて学びました。2年生は、授業のあとに、先生と一緒に給食を食べました。

QQ English

【9月14日(火)】

 5,6年生が、QQ English(外国人講師によるオンラインの英会話レッスン)に挑戦しました。回数を重ねるにつれて、タブレット端末に向かって話しかける表情にも余裕が出てきました。

村内小学6年生合同活動

【9月10日(金)】

 「村内小学6年生合同活動」を、那須甲子青少年自然の家で実施しました。コロナ禍の中ではありますが、村内の学校と那須甲子青少年自然の家が連携し、感染防止策を講じながら実施することができました。

 ふれあい活動やオリエンテーリングを通して、他校の子と協力し交流することができました。また、活動のいろいろな場面で、一人一人の個性が発揮されました。進行を務め、全体の雰囲気を盛り上げる子や的確に会を進める子。班のリーダーとなってまとめる子。誰にでも積極的に接する子。同じ班の子にやさしく声をかける子。最初の緊張が少しずつほぐれていく子。などなど。その中で共通していたのは、笑顔です。みんな本当に楽しそうでした。思い出に残る合同活動になったと思います。

 保護者の皆様には、今回の合同活動にご理解とご協力をいただきまして感謝いたします。ありがとうございました。

食育授業

 栄養教諭お二人にお出でいただき、食育の授業を行っています。

 学年に応じて、「食」について考える機会です。驚きや発見があります。

 子ども達には、これからの成長のためにも、食生活について意識していってほしいと思います。食育授業は全学級で行います。

防火扉通行訓練

 万一の火災に備え、防火扉のドアを通り抜ける練習をしています。都合のよい時間を選び、学年ごとに実施しています。

 段差に気を付け、落ち着いて行動できています。

校内授業研究会

【9月3日(金)】

 校内授業研究会(あゆみ学級 国語科)を行いました。指導主事の先生をお招きするとともに、村内の他校の先生にもご参加いただきました。

 「アヒルの足はどんな足かな」を予想し、読み取っていく授業でした。どの子も、自分の考えをしっかり発表していました。満足そうな表情が印象的でした。

「ニシゴーヌへ暑中見舞いを送ろう」コンテスト表彰式

【9月1日(水)】

 「ニシゴーヌへ暑中見舞いを送ろう」コンテスト表彰式が、村文化センターで行われました。

 このコンクールは、子ども達が西郷村を大切思う心 郷土愛と、手紙を書くことで相手への思いやりの心をもつこと等を育くむために行っています。

  村内の4年生がコンクールに出品し、本校では、8名が賞に選ばれ、4名が表彰式に出席しました。