こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

セカンドスクールを終えて

 今年度のセカンドスクールが終わり、一週間が過ぎました。

学校に5年生が戻り、活気あふれる日々を過ごすことができました。

いつもと変わらない学校生活のように感じますが、やはり5年生は違って見えます。

自信がついたような大きな存在感を感じ、何事にも意欲的に取り組む姿はすばらしいです。

ご家庭ではいかがでしょうか。

 今回のセカンドスクールの学びを今後の生活に活かして行くことを期待しています。

そして、もう数ヶ月で小田倉小学校の最高学年として活躍することを楽しみにしています。

                  【 よりよい自分に向かって Progress】

読書のすすめ

 今年も10月27日から11月9日まで読書週間が実施されました。読書週間は、

「終戦まもない1947年(昭和22)年、「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、

 11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは

 期間も10月27日~11月9日(文化の日を中心に2週間)と定められ、全国に拡がっていきました。

 そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました。

  いま、電子メディアの発達によって、世界の情報伝達の流れは、大きく変容しようとしています。しかし、

 その使い手が人間であるかぎり、人間性を育て、かたちづくるのに、「本」が重要な役割を果たすことは

 かわりありません。暮らしのスタイルに、人生設計のなかに、新しい感覚での「本とのつきあい方」をとりいれて

 いきませんか。」

とホームページに紹介されています。私も子ども達に読書を楽しむ時間を多く持ってもらいたいと

思っています。そこで、11月から「校長mission 第2弾! 本を20冊読みましょう」と全校生に

朝の会で話しました。今、多くの子ども達が、本を手にする姿を見て嬉しく思っています。

「20冊読みました。」と報告に来る子ども達も増えています。

 ご家庭でも、家族で本を手に取ってみませんか。新しい団らんの時間を過ごせることと思います。

  

   30日(土)には、「にしごうブックフェス2019」が文化センターで予定されています。

こちらもぜひ、ご参加ください。

セカンドスクール 4日目キャンプファイヤー

 セカンドスクールもいよいよ終盤。4日目は、算数科や社会科などの学習の後、最後の夜のイベント

キャンプファイヤーを行いました。キャンプファイヤーのスタンツの練習も行い、準備万端です。 

 この日のプログラムは、全員で大盛り上がりだったそうです。大きく燃える火を見つめて、

子ども達はどんなことを考えたのでしょうか。きっと、全員の絆も深まったことでしょう。

最後は、涙、涙で幕を閉じました。

         

 

やまぶき荘・さつき荘の訪問

 27日(水)は、6年3組がやまぶき荘とさつき荘を訪問しました。

3組は、浴室などの施設を見学させていただき、また、歌のプレゼントや交流などを行いました。

自分たちの身近にある施設を訪問させていただき、貴重な交流ができたことや

将来の自分の職業に対する思いを広げるなど、良い経験となりました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

  

 

セカンドスクール 3日目の様子

 この日(20日)は、那須甲子に初雪が降りました。

一面の雪に驚いた様子の子ども達でしたが、元気いっぱいに3日目の学習を行いました。

 3日目は、調理実習と焼き板工作を1組と2組で交代して行いました。

午後には、「森のたより」(木のはがきにお家の方への手紙を書きました)を完成させました。

なすかしタイムは、次の日のキャンプファイヤーの準備やスタンツの練習を行いました。

早くも3日目となり、自分の家や家族が恋しくなる子も増えてきました。